• ベストアンサー

使用領域の増加

mackey1008の回答

回答No.2

Cドライブは、いわば冷蔵庫のようなものです。 ものを入れていけば、当然スペースはなくなってきます。 対処法としてはいくつかあります。 ひとつめは単純に、いらないファイルを消して容量を確保する。 ふたつめは、デフラグで僅かではありますが空き容量を確保する。 みっつめは、追加ハードディスクを購入する。 よっつめは、仮想メモリを下げる。(あまりお勧めしない。) ひとつめの説明は省略します。 ふたつめのデフラグとは、いわばディスクの整理ってことです。データを保存したりする作業の過程において、ディスクに無駄なスペースができてしまったりして、無駄に容量を食うことがあります。そんな無駄なスペースをなくして、きれいにデータを無駄なく置くように整理する、おおまかですがそれがデフラグです。ただしこれで確保できる空き容量は僅かだと思ってください。あまり効果はありません。 みっつめは、そのままです。別に追加でハードディスクを買ってパソコンにつなぐという方法です。家でいえば2個目の冷蔵庫を買うってことですね。 よっつめは少し難しくなります。 パソコンはデータを処理するとき、楽に処理するために、よく使う処理の方法などを、メモリというものに記憶させています。そのメモリにも覚えていられるデータの量は限られているので、当然限界があります。そこでオーバーしてしまったときに、ハードディスクにある容量を借りて、メモリとして代用するというシステムがパソコンには備わっています。 その、「ハードディスクの一部の容量をメモリに代用する」、というのが仮想メモリです。 この仮想メモリのために、どのくらいハードディスクの容量を使わせるか、という設定があり、それを下げれば当然ハードディスクの容量に余裕ができます。 ただしこれをすると、パソコンの処理速度が鈍る可能性があります。そしてその割にはハードディスクにできる空き容量もたいした大きさはないので、おすすめしません。 僕のわかる範囲では以上です。 お金に余裕があればハードディスクを追加で買えばよいと思いますし、お金に余裕がなければ、いらないデータを削除して容量を確保する。 これしかないとおもいます。