• ベストアンサー

AU(ezweb)の通信料金

この前の日曜日に新規契約して、AUの携帯を使い始めました。カメラとかついていませんが、GPSつきです。 今までdocomoでしたが、i-modeも使ったことなかったので、多少ネットを楽しみ、着メロなどを数種類ダウンロードし、GPSも4~5回やってみました。 eメールも4~5通出しました。 で、どのくらい料金がかかっているのだろうと、昨日料金紹介をしてみたら通信料が717円(!)になっていました。 何か高すぎませんか?これは正しいのでしょうか?もし正しいとしたら、何にそんなに料金がかかったのでしょうか? 教えて下さい!

noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.7

> 昨日実験をしました。ある1つのサイトに行って、次のページに行って閉じる。 > 正味10秒ほどでした。これしかやっていないのに60円かかりました。これは普通なんでしょうか? 言葉通り捉えれば、オカシイです。auに聞いてみると良いかもしれません。 因みに、実験方法はページをみて、1日後に料金紹介したのでしょうか? auの料金紹介は昨日まで料金が表示されるとの話を聞いたことがあります。 > あと、『通信速度設定』というのがあって、初期では『標準』だったものを、 > 速い方がいいのではと思い『高速』に変えて接続していました。これで何か > 影響はあるのでしょうか?説明書を読んでも詳しい説明がないのでご存じで > したら教えて下さい。 高速設定をすると、DL速度が従来の14.4kbpsから、144kbpsへと高速化されます。 (要「高速パケットサービス(無料)」の加入。  実質標準サービスなので申し込まなくても入っているかもしれません) ブラウザが重くて殆ど実感はないと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腑に落ちないのですが、やっぱり行ったサイトが悪かったのかという気がします。 パソコンでやるように自由自在にできるものではないということが、身を持って実感できたと思います。

その他の回答 (6)

• enee
回答No.6

はじめまして、こんにちは。 >あと、『通信速度設定』というのがあって、初期では『標準』だったものを、速い方がいいのではと思い『高速』に変えて接続していました。これで何か影響はあるのでしょうか?説明書を読んでも詳しい説明がないのでご存じでしたら教えて下さい。 「高速パケットサービス」に申し込んでいるときに”高速”に設定するようにします。 通信モードが”パケット(Packet)”に設定されていますか? ”ASYNC/FAX”になっていませんか? 確認してみてください

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 通信モードの件は大丈夫でした。

• iwakura
回答No.5

「パケ死」なんて言葉もあるように、 下手にはまると数万とか取られますから、注意しましょう。 まあ、それはそれとして、 auの場合、次世代機らしく、破格のパケット割引があります。 パケット割:1,200円/月で パケ単価が0.27 → 0.1 へ。無料通信料800円付き。 ミドルパック:2,400円/月で 無料通信料10,000円、超過分7割引。 スーパーパック:8,500円/月で 無料通信料45,000円 超過分8割引。 パケット割は10月からです。 パケ割はauのいいところなんで、パケ代がかさむようでしたら、これらの オプションの加入を考えると宜しいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「パケ死」ですか…。昔ダイヤルアップだった時代にPCでのインターネットがやたら高額になったことはありましたが…。 パケ割も周りの人の料金を聞いて、『そんなに使わないだろう』と思って入ってなかったのですが、検討した方がいいかも知れません。 しかし今回の料金は腑に落ちません。

質問者

補足

昨日実験をしました。ある1つのサイト(どこにでもある10数行の文字だけのサイト)に行って、次のページ(これも文字だけ数行)に行って閉じる。正味10秒ほどでした。これしかやっていないのに60円かかりました。これは普通なんでしょうか? あと、『通信速度設定』というのがあって、初期では『標準』だったものを、速い方がいいのではと思い『高速』に変えて接続していました。これで何か影響はあるのでしょうか?説明書を読んでも詳しい説明がないのでご存じでしたら教えて下さい。

• First_Noel
回答No.4

#2ふたたびです. 少しでも安く・・・でしたら,EZWebの料金問い合わせで見れるものが ウェブ上にもあります.下記URLをどうぞ.

参考URL:
https://au-cs0.kddi.com/customer/login.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりPCで見る分は安心です。しかし料金の件は、腑に落ちません。

• ako-chan
回答No.3

NO.1さんの書かれている通りで、あまり書くこともないのですが、この程度の利用しかないのであれば、チョット高いですね。 ちなみに、「料金・設定」で料金を確認するにもパケット代はかかってます。  ⇒でも、EZweb(au/ツーカー)は、1番安いのですが…。 こちらも有料ですが、やはり、明細を申請しておいて、確認すると納得できると思いますし、今後の目安にもなると思いますよ。 ケータイは便利に賢く使っていきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう考えても高いんですよ。同じサイトを見てる(自分よりも多く、しかもdocomoで)やつが1日200円だって言ってます。私は2~3回ちらっと見ただけで400円課金されました。腑に落ちないです。 明細を確認します。

• First_Noel
回答No.2

私も使用しております. 私はEZwebで専ら株の取引と,Cメールを使用しておりました. 株はほぼ毎日アクセス,Cメールは多分100通近く, それで通信料は月に何千円・・・と言う状況でした. でもパケット通信料はド○モより1割くらい安いんですよね. あとドコ○にはない割引料金体系(コミ・デ・プラン)がありますし, 文字ばかりでも結構意識しないで見ているものですよ,そじゃないかなと思うんですが, 結果的に安くなるのではないでしょうか? 蛇足ですが,EZWebで見れる料金は1日遅れで,かつ割引適用以前の料金です. (と,私,○コモをやめたAUファンなもので...)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インフォメーションセンターに問い合わせたところ、料金は正しかったようです。 docomoでやってたらもっとかかってたってことですね。とにかく今はお金を節約したいので、ネット接続は最小限にしたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 ご存知かどうかわかりませんが、データの送受信量によって課金されます。 ですので、何回やったかよりどれだけのデータをやり取りしたかが重要です。 着メロの場合は、ダウンロードサイトまで行くまでのデータがあります。(画面のデータ) 後は、その着メロの容量ですね。最近は何十和音とかで容量も大きくなって ますので、高音質などを選べば、それだけ容量も大きくなります。 GPSは自分の位置データを送信して、その地図を表示させるデータのやり取りがあります。 メールも確かに文章の量によりますが、100文字くらいで1.2円くらいでしょうか?200文字で倍ではなく1.7円くらいになります。(確か。。。) また、画像などを添付すればそれだけで10円くらいかかってしまいます。 ですので、それは高い!!とは言い切れないところがあります。 料金照会もあくまで目安となってますが、かなり正しいようですし。 もし、不満な面があるなら明細を申し込んで、どれだけやり取りしたかを 確認する方法もあります。 0..27円/1パケットとか言いながら、実際使うと結構かかってしまうんですよ! で、同じように明細で確認もしてみましたが、納得!という感じで。 ですので、それだけやって700円くらい。と言うのを覚えておいて 今後の目安にするのが賢いと思います。(えらそうに言いますが) では、ほどほどに楽しんでください。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自分の感覚としては、そんなにやってないと思うんですよ。メールも20~30文字くらいですし。(1.2円としても5通で6円)画像添付もしていません。 サイトも文字中心のサイトばっかりだと思います。数百回もアクセスしてはおらず、せいぜい十数回かと。 数円の積み重ねでも700円を超えるほどではないと思うんですけどねえ。やってたのもほとんど今週のうち1日くらいなんですよ。 周りの人も結構やってても1ヶ月数十円だとか言ってるので、何で?って感じです。 う~ん、でも信じるしかないんですか…。これが事実だと、何もできないなって感じですね。

質問者

補足

717円というのは夕べの値です。さらに今朝照会してみたら、1100円以上になっていました!あれから殆ど何もしてないんですよ。メールも2通くらい。サイトもちらちら見た程度でダウンロードもしてないのに400円ですか? 怖くて使えないです…。