• ベストアンサー

糖尿病で入院した同期の同僚へのお見舞いの品

会社の同僚(部署が違うのであまり顔を合わさないが、同日入社以来の仲で、同期はほとんど辞めてる)が一週間徹夜に近い仕事が祟って 急性糖尿病で血を吐いて入院してしまいました。一週間から十日の予定だそうです。 明日お見舞いに行こうと思うのですが、お土産はなにがいいでしょう? ここのサイトで「糖尿病」「お見舞い」で検索したら以下のQAがありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275524 このときの結論が現金や図書券やテレカのようですが 金額が露骨に分かるのもちょっと…と思ってます。 なにかいいお土産のアイディアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 また、結局悩んだ結果図書券にするかもしれません。その場合、いくらぐらいが適当なんでしょう?

• EEBE
  • お礼率29% (25/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。血を吐いて倒れたとは…病状が心配ですね。もう落ち着かれたのでしょうか。 #1の方もおっしゃっていますが、図書券は入院中に使えないと思うので、まずは無難にバスケット入りのお花などがいいかと思います。病室はそれでなくても味気ない感じなので、ちょっとお花があるだけでも気分的にずいぶん違います。 それからやっぱり毎日検査とかでない限りかなり退屈になると思うので、内容の重くない、ラクに読めるエッセイなどの軽い読み物(まぁこれも好みがあるとは思いますけれど)なんかを差し入れてあげるのはどうでしょうか? 私が入院した時は普段読まない漫画を友人が持ってきてくれたのですが、これが頭を使わず読めて非常にあり難かった覚えがあります。(同じ部屋の人に貸してって言われたりもしました。)

EEBE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど漫画はいいですねぇ。 退屈しのぎに格好ですね。肩のこらないものを探して買ってくことにします。

その他の回答 (1)

• knit
回答No.1

病気が病気なので食べ物というわけにはいかないので考えてしまいますよね。 入院されている方の性別や趣味などがわからないので、 一般的な意見になってしまうかもしれませんが お花はいちばん無難ですよね。 それも、花束ではなくアレンジにします。 花束は花瓶が必要になりますが、アレンジならばそのまま飾れます。 あと、図書券もいいのですが、それは退院後にしか使えないでしょうから、 クイズやゲームの本(週間のもの ありますよね)等はいかがでしょうか? 病状にもよりますが、ある程度元気ならば入院生活はかなり退屈です。 暇つぶしになるようなものがいいと思います。 それから、お話に出ていたテレカも入院中は必要ですので、喜ばれると思います。 金額的には、3000円~5000円くらいでいいのではないでしょうか。

EEBE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院者は男性なんですが、趣味は私もよくわかりません(^^;)。 花は看護婦さんがとっとと片付けちゃう病院もあるようなので、「暇つぶし」のアドバイスを生かすことにします。 金額も大変参考になりました。ありがとうございました。