• ベストアンサー

ハードディスクのメモリがいっぱいで困ってます

パソコンに詳しくないので教えてください ハードディスク(C)は、46.5GBあり、空き領域は16.6GBです。 ハードディスク(D)が問題で、32.5GBあり、空き領域は2.21GBしかありません。ハードディスク(D)には、iTunesが入っており29.77GBを使用しております。これからもiTunesには曲がたくさん入ってきますので何とか領域を増やしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  あと、iTunesに入ってる曲が4000曲あるんですが、別でどこかに保存させたいんですが、できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.3

HDD増設しましょう。 USB接続の外付けでも、1万円も出せば250GBクラスが買えます。 で、曲の保存先をそっちに設定すればOKです。 iTunesの曲は、元データのフォルダごと増設したHDDに移して インポートし直せばいいだけです。

tokyo259
質問者

お礼

ありがとうございます 早速増設してみます

その他の回答 (4)

noname#111369
回答No.5

持ち運びって、家の中ならば、 LAN接続タイプのハードディスクドライブを使えば良いです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm しかし、外出先に持って出る場合はAC電源が無い場合も有りますからね。 ポータブルハードディスクで http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/#portable パソコン本体のUSB電源供給可能なタイプを選び持ち歩きですね。

• tsdx
回答No.4

ディスク デフラグ ツールを使用するいくつかのタスクを実行するには、コンピュータの管理者のアカウントが必要になることがあります。 ディスク デフラグ ツールは、コンピュータのハード ディスクにある断片化されたファイルとフォルダを整理統合し、それぞれがボリューム内の 1 つの連続した領域に収まるようにします。結果として、より効率的に、ファイルやフォルダにアクセスしたり新しいファイルやフォルダを保存したりできます。ファイルやフォルダを統合整理することによって、ディスク デフラグ ツールは、空き領域も統合整理して新しく作成するファイルが断片化されないようにします。 defrag コマンドを使って、コマンド ラインからディスクを最適化することもできます。詳細については、"関連項目" をクリックしてください。 ディスク デフラグ ツールを開きます。 注 ディスク デフラグ ツールを開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントして、[ディスク デフラグ] をクリックします

回答No.2

外部増設タイプのHDDを増設されれば良いでしょうね。 そう、500GBとかね。 IO-DATAのHDH-U500SR2 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdh-usr2/index.htm とかね。

tokyo259
質問者

お礼

ありがとうございます 結構持ち運びが多いと思うので、小さそうなら買ってみます

• tsdx
回答No.1

外付けハードの設置をお勧めします。 ディスクのクリーンアップはしてますか? テフラグはしてますか? 定期的にメンテナンスすることをお勧めします

tokyo259
質問者

補足

ありがとうございます クリーンアップはしてるんですが、テフラグというのはやったことがないです。どのようにするもんなんでしょうか?