• ベストアンサー

白ロムとSIM解除は同じ意味?

現在海外にて生活をしているのですが ケータイ電話のデザインに満足できるものがありません。 ですので日本にて白ロムケータイを購入して現地のSIMカード を使用したいと思っています。 その際、すぐ使用できるのでしょうか? もしかしてSIM解除が必要になるのでしょうか? 申し訳ありませんがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

まあ、ANo1さんの言う事がまずありきなんだけどね… 白ロムとSIMロック解除は意味が異なります。 白ロムとは電番が入っていない携帯の事を指しますので、キャリアの電番を入れれば 使用できるようになります。 SIMロック解除とはその携帯で使用出来るSIMカードを特定キャリアでしか 使えない様にする為のロックです。 そして日本の携帯の大半(ほとんど全部かな?)にはSIMロックが掛かっているので 海外のキャリアのSIMカードを挿しても使用できないようになっています。 ですから、 >その際、すぐ使用できるのでしょうか? >もしかしてSIM解除が必要になるのでしょうか? →SIMロック解除しないと使用出来ませんので、直ぐには使えません。 尚、日本国内でのSIMロック解除は違法ですので(逮捕例有り)出来るとすれば 海外でしかできないと思います。  #海外でも出来るかどうかはすごく疑問。  #先ず出来ないと思った方が良いかもしれません。 参考:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html 海外で日本の端末を使おうとすると国際ローミングしかないと思いますが…

Z610i
質問者

お礼

そうですか。 分かりました。詳しく教えていただきありがとうございます。 海外の友達に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61105
noname#61105
回答No.1

それ以前に、周波数・通信規格が対応してなければ話になりません。