• ベストアンサー

10年前に脱臼した前歯が痛む

26歳女性です。 15歳のときに上の前歯(真ん中右側)をぶつけてしまい脱臼しました。 そのときは歯医者ですぐに治療を受け、細かいことは忘れてしまいましたがすぐに元通りになったと思います。 その後は少し他の歯より茶色い(特に歯の裏側)かなという時期もありましたが、いまはほぼ他の歯と同じ色をしています。 ところが、二日ほど前からその歯が痛み出しました。激痛ではないのですが、常に軽い痛みを感じ、棒などで軽く叩くと痛みます。 前歯なので食べ物の咀嚼には問題ありません。 歯医者に行くべきかどうか迷っています。 例えば、精神的なストレスから一時的に痛んでいるのであればもう少し様子をみようと思いまが、そういうことってあるのでしょうか。 はじめて質問するので不慣れですが、どなたか詳しい方ご返答をお願いします。

• a23z
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

口腔外科が専門とする治療分野ではなくおそらくは歯内療法の分野になると思いますよ。 まーそれだけしっかりした既往歴と自覚症状があれば、レントゲン写真とその歯の診査をすれば、ちゃんとした診断と治療がなされると思いますよ。 おそらくは早めに治療をしたほうがいいと思います。

a23z
質問者

お礼

先日歯科医を訪れ、歯茎の膿をとる治療を受けました。 痛みは治まったけれど、しばらく通院になるみたいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

歯科専門医院より、大学病院等の口腔外科を受診してください。

a23z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前奥歯の痛みで歯科医院を訪れたときも結局口腔外科を紹介され、顎関節症という診断でした。 今回は診てもらうなら直接口腔外科を受診しようと思います。