• ベストアンサー

フリクションってなんですか?

よく自動車などの玩具でフリクションと書かれていますが、 フリクションという意味が解りません。 基本的な事だと思うのですが、どのようなおもちゃをフリクション というのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ottoo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

フリクション(friction)を直訳すると摩擦のことです。 おもちゃの自動車などで言うフリクションとは、はずみ車を内蔵していて、走らせる時にタイヤを路面に走行方向にこすり付けてそのまま放すと走っていくもので、こすり付ける時のタイヤと路面の摩擦力(フリクション)ではずみ車を回してその慣性(inertia)を走行のための動力としているものです。 余談ですが、一般的に機械物で言われるフリクションに関する言葉として、フリクションロスがありますが、自動車などではエンジン内部ピストンとシリンダーの摺動部分やエンジンやミッション、デフ、タイヤなどが回転する時の回転軸と軸受け受け部分などの可動部分と固定部分の接触面の摩擦抵抗による損失のことです。 一般的に回転部分にベアリングを使うのはフリクションロスを減らすためで、エンジンで発生した力(厳密には混合気の爆発によって押し下げられたピストンの力)をいかに少ないロスでタイヤまで伝えるかの重要な要素です。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の居たイチコーと言う会社では主にフリクション玩具を製造していました。 戦後ブリキ玩具が製造され欧米に輸出された時、その玩具の機構の中心となったのがフリクション(はずみ車)です。 ギアボックスの歯車によって高速回転でフライホイール(厚い鉄板で出来た円盤を何枚も重ねた物)を回転させ、慣性のエネルギーを保存し、速やかに出すことにより、玩具に円滑な動作を与えます。 小さな子が思い切りおもちゃの自動車を押すと、ブレーキがかかり、フライホイールにその力は蓄えられます。 その力は少しずつ排出され、おもちゃの自動車は長い距離をゆっくり走り、サイレン音やキャラクターのかわいらしい動作にも利用されます。 このフリクションの慣性のエネルギーの排出をスムースにする機構は電動モーターやエンジン、パソコンの無停電電源装置、ハンドル回転式の非常用ライト等様々なものに応用されています。 電池利用とはなりましたが、エネルギーの蓄積と言う発想自体はハイブリッドカーの原点と言っても過言ではないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.buriki-ya.net/html/buriki.html
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.3

タカラの チョロQ かな・・・

noname#210617
noname#210617
回答No.1

はずみ車のことです。 中に重い金属製の車がついていて、おもちゃの車輪を回すと、その車も廻るので、その慣性で走るおもちゃです。

関連するQ&A

  • フリクションに代わる筆記具

    フリクションに代わる筆記具のおすすめはありませんでしょうか。 最近、会社でフリクション禁止令が出ました。 私は公式文書以外のメモを何から何までフリクションで書いていたため、大変困っています。 フリクションは本当に便利だと思います。 メモを書き間違えてグシャグシャと消しても、あとからその部分を消してきれいにできますし、 消したときに消しカスも出ません。 また、私は筆圧が弱いのですが、0.5以上のフリクションならかなり濃く書けて見やすいです。 代わりの筆記具として、 消せるという点で2色か3色のシャーペンを検討しているのですが、 消しカスが出る・筆圧が弱いせいで薄くしか書けない点で 購入を迷っています。 何か他の良い筆記具はありませんでしょうか。 そもそもメモは汚いものだと割り切って 普通のボールペンを使うようにしたほうがいいような気もしてきました…。 よろしくお願いします。

  • フリクションボール3の芯の替え方について。

    今日、フリクションボール3を買いました。買った理由は、芯を替える事が出来るらしいからです。さっそく分解して、上や、下からひっぱったりしましたが、全然抜けません。真ん中に棒があって、それが引っ張る際に替えられない原因になっていると思います。芯が替えられるボールペンは初めてで、やり方さえ分かりません。だから無理矢理やると壊れるのもいやで、なかなかやれません。説明が下手ですが、どなたか教えてください(汗)おねがいします。

  • フリクションマーカーは米国でも売ってますか

    米国出張の予定が有ります。 東南アジアや南アジアに行くことが多いのですが、その際にフリクションマーカーをちょっとしたお土産で持って行くと凄く喜ばれます。 日本のパテント技術だとか言って、冷蔵庫に入れると戻るなどと説明すると、とても驚いてくれて感謝され仲良くなれます。 今回の出張でも、この作戦で行こうと思うのですが、ふっと思ったのですが、米国だと普通に売っていないかと思い心配になってしまいました。 最近、米国に行かれたり、最近まで米国在住の方で、ご存知の方がいらっしゃればご教示を頂けると有り難いです。 因みに行き先はロスやニューヨークでは無く、南部の小都市です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 新しい派遣先の調理の仕事が控えてます。

    新しい派遣先の調理の仕事が控えてます。 フリクションのボールペンはダメです、普通のボールペンにしてください、と言われていますが、そもそもフリクションボールペンの意味とか、自分の持っているのがフリクションかもしれないとかいろんな疑問があります。 ゲルインク式のボールペンはダメということでしょうか?

  • おもちゃを探しています・・・

    私が最後に見掛けたのは10年以上前なのですが、ダイエーやジャスコのおもちゃ売り場などでビニール袋入りで売ってあった"幼稚園バス"のおもちゃを探しています。Web検索しましたら、1件だけ2000年日付で写真が出ていましたので、まだ存在自体はしていると思います。 対象年齢は比較的低かったはずで、全体は黄色でプラスチック製、屋根に2つボタンがあり前扉(折り戸)中扉(引き戸)が開け閉めできます。 記憶が正しければフリクション付きで手で押してやると加速が付いてしばらく走ったと思います。 お持ちの方や見掛けられた方が居られましたらメーカーや置いてあった場所などを教えていただけないでしょうか? 甥がバス好きで買って渡してあげたいのですが売ってあるのを見つけられませんでした・・・

  • アメリカの乾電池について

    アメリカのトイザラスにおもちゃを注文しようと思います。 見たところ普通の自動車で乾電池で動きます。レアなものでなく、普通にアメリカで一般的に売られているおもちゃの自動車です。 ただ乾電池の情報が書いてないのですが、アメリカでは日本と同じように単3とか単4の1.5Vの電池が一般的なのでしょうか。 つまりこのおもちゃを購入して、日本の乾電池がそのまま使えるものなのでしょうか。 アメリカの事情に詳しい方、教えてください

  • 1DIN 2DINとは?

    基本的な質問ですみません. 自動車関係で1DIN 2DINとききますが どういった意味なんでしょう?

  • 昔のおもちゃの処理方法

    昔はなんでこういう遊びをしていたんだろう、なんて思ったりして、おもちゃが大変懐かしいです。 そんなおもちゃが全部、親によって捨てられるようです。なんか可哀想です。私は基本的にもったいないから売ろう思考なんですが、売った方がマシですよね

  • 乗り物おもちゃ、おすすめのもの

    最近2才8ヶ月の息子が自動車のおもちゃを持ち出しては、(信号が)あか、あおとかいろいろ独り言を言いながら、自動車を並べたり、走らせたり、なにやら遊んでいる様子です。道路のうえを車が走る様子を想像しながら遊んでいるんだな、とほほえましく見ていますが、息子の持っている車のおもちゃはカーキャリア一台と、乗用車三台がセットになったものだけ。これだけではちょっと寂しいので、もっといろいろ遊べるようなものがあったら買ってあげたいのですが、どんなものを与えたらいいのかわかりません…。 そのほか電車にも興味があるようなのでプラレールなんかもそろそろいいのかもと思っているのですが、私自身が女姉妹で育ったため、男の子が喜びそうな乗り物系のおもちゃというものがいまいちわかりません…(主人に聞けばいいのかもしれませんがどうもそういうものに興味なさそうな人で…)。 男のお子さんのいらっしゃる方、おすすめのおもちゃがあれば教えてください。 またこういうおもちゃでこんな遊びそしている、というアドバイスも大歓迎です。

  • こう言う携帯ありませんか?

    初めまして、ちょっと質問させて頂きたいのですが。 携帯電話を持っていないのですが、欲しいと思っています。 でも通話料や基本料金が高くて、正直携帯でメールする友達も居ないので 親と子供だけが使える携帯が欲しいんです。 例えば親がパチンコ屋に居る時に、子供が親の携帯にメールして 何時に帰ってくるか~みたいな軽いメールが出来るような携帯で。 ある意味おもちゃで良いんですけど、トランシーバーみたいに 通話料が掛からなくて、基本料金も安くて、余計な機能はいらないから 通話かメールのどちらかが2台の間で出来ればそれで良いのですが そう言うおもちゃみたいな携帯電話はありませんでしょうか? 2台の間でしかメールや通話が出来なくて良いので、おもちゃでも良いのであれば教えて頂きたいです よろしくお願いします