• ベストアンサー

アトピーと脱腸って関係ありますか

2、3歳の時に脱腸で手術した経験があります。また幼少の時、高校3年くらいまでアトピーと喘息に悩まされました。その後は5年以上アトピーと喘息は消えました。そして最近になってアトピーがまた再発しました。そこで最近うちの親が何かの記事で脱腸とアトピーが関係あるような記事を読んだみたいなことを言っていました。うるおぼえらしく、しっかり覚えてないので詳細まではわからないとのことでした。腸の働きが悪くて、それが原因でアレルギー体質がどうのこうのといってました。実際アトピーと脱腸って関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.2

アトピーなどアレルギー体質が栄養障害に関係するとしている医師・研究者もあるんですよ。 消化器が弱くても栄養障害に(さらにはアトピーに)なりやすいでしょうし、 逆に栄養障害があると、腸壁が劣化したり、働きが悪くなることも考えられます。

その他の回答 (1)

noname#58274
noname#58274
回答No.1

私もアトピーですが、脱腸と関係あるという話は聞いた事がありません。 ただ、腸の動きが悪いと、体内の悪いものを必要以上に腸が吸収してしまい、肌に影響する事があるとはきいた事があります アトピーの便秘の方が多いとか。