FLASH8勉強中|テキスト文字の枠線のみを作成したり、テキストをスクロールさせる方法について質問

このQ&Aのポイント
  • FLASH8を勉強中の初心者が、テキスト文字の中をくり抜いた枠線のみを作成する方法や、ステージ上でテキストをスクロールさせる方法について質問しています。
  • また、過去に一度学習したが忙しくて放置してしまい、最近再習得の必要性を感じているとのこと。短編動画の制作を目指し、おすすめの書籍や参考サイトについてもアドバイスを求めています。
  • 現在所有している書籍は『FLASHMX ポケットリファレンス』、『FLASHMX 上級サンプル100』、『FLASHMX アクションスクリプト実践技&ウラ技大全』。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASH8 勉強中 

こんにちは。FLASH8を勉強中の初心者です。よろしくお願いします。 二点+αの質問です。 ・テキスト文字の中がくりぬかれた状態にしたい。 (矩形ツールや円形ツールを使って何かオブジェクトを描き、塗りだけをカットすると、周りの枠線が残りますよね?そんな風に、枠線だけのテキスト文字を作りたいのです) ・映画のスタッフロールの様に、テキストをスクロールさせたい。 (ステージの一番下から出て、一番上に消えていくパターンではなくて・・・・・ 例えば、ステージの下から二cmのあたりから出てきてスクロール、ステージの中央で消えていくパターン 二、三行くらいの文章が、一行目は右から左へ、二行目は左から右へスクロールするパターンの二つを作りたいのです) ・FLASHは四年くらい前に60時間ほど講習(その時はMXでした) を受けて、その後仕事が忙しかったので放置していたのですが最近再習得の必要性が出ました。 記憶を頼りに、試行錯誤しながら色々作っていますが、FLASHの面白さを思い出し、練習も兼ねて短編動画の様な物を制作したいと思っています。 そこで、お勧めの書籍や参考サイトなど教えて頂けたら幸いです。 ちなみに現在、 FLASHMX ポケットリファレンス 技術評論社 FLASHMX 上級サンプル100    技術評論社 FLASHMX アクションスクリプト実践技&ウラ技大全 ナツメ社 を所有しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.1

>・テキスト文字の中がくりぬかれた状態にしたい。 原始的ですが、くり抜きたい文字を入力後、「分解」を二回。 その後「インクボトルツール」で縁取り、そして中の塗りを消してしまえばくりぬき文字の完成です。 文字ではなく画像としての処理になるので文字量によってはかなり面倒です^^; >・映画のスタッフロールの様に、テキストをスクロールさせたい。 レイヤーマスクを使えば、色の塗った部分からはずれた文字は、ステージ内にあるにもかかわらず、見えなくなります。 (マスクするためのレイヤーと文字のレイヤーがそれぞれ必要) マスク用のレイヤーは、タイムラインのとこのレイヤーを右クリックして「マスク」にチェックいれればOKです。 例: マスクレイヤーに境界をぼかした四角い「塗り」を用意して、 その下に文字のレイヤーを二つ(ともにマスクの影響を受けるように配置)作成します。 一つはマスクで塗った四角より「右から四角の中央へ」 一つはマスクで塗った四角より「左から四角の中央へ」 これで左右からのフェードインができるようになります^^ マスクレイヤーも2つにしてそれぞれがそれぞれの文字レイヤーをマスクすればまた違った表現もできるようになるはずです。 書籍とかについては分からないので割愛。

hosiyadori
質問者

お礼

早速のご回答、有り難う御座います^^ そうでした!分解×2→テキスト属性が失われ塗りと同じ特性→インクボトルツールで縁取りできるんですよね・・ この手のソフトは使わないと忘れちゃいますね 色々作りながらだんだん思い出してきました^^; スクロールパターンも、分かりやすいご回答がいただけて感謝しております。有り難う御座いました。