-PR-
rororon

代表的な3機種(DAM、JOY、UGA)で、
同じ曲を原曲キーで歌った場合のお話なのですが

DAMでは原曲キーが±0設定
JOYが+2
UGAが+4

なんて場合があると思います。
勿論全部±0のときもあるでしょうしいろいろ。

で、とりあえず±いくつであろうと
原曲設定にした場合は取る音は全機種共通になるのでしょうか?
私はどうしても、機種ごとに(原曲設定しても)この曲は
DAMのが低い声で歌える、JOYのが高い等
音の高低差があるように感じます

カラオケ好き友人数名に聞いても
まったく同じ派と違う派にまっぷたつでわかりません。

私もカラオケ慣れしていないわけではないので
できれば体感ではなく、仕様を教えていただきたいです
わかる方いらっしゃいましたよろしくお願いします
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-12 14:28:44
    • 回答No.2
    ご質問の意味が判りました。
    私TAC-TABの意見としては、「どのメーカーもピッタリ一致!」です。

    いちど、教えて!goo「特設アンケート」カテゴリ-で同じ質問をされれば面白いかもしれません。
    お礼コメント
    お返事遅くなって申し訳ないです

    了解いたしました。
    機会があれば是非アンケートしてみたいので
    活用しようと思います
    ありがとうございました
    投稿日時 - 2008-01-22 21:31:39
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-01-11 16:16:42
    • 回答No.1
    >同じ曲を原曲キーで歌った場合のお話なのですが
    >DAMでは原曲キーが±0設定
    >JOYが+2
    >UGAが+4
    すみません上記の意味はちょっと判りにくいです。
    これは、「曲目リストに書かれている表記が」ということでしょうか?
    どの機種も±0のときは原曲キーです。
    「同じ歌を原曲キーで歌った場合のお話」というのなら、どの機種でもCDの高さになりますから、当然同じ声の高さになります。

    多分ご承知だと思いますが、どの機種でも、曲目リストの表示「0」なら、そのまま歌ってCDピッタリの原曲キーです。
    「1」は半音のことです。ギターで言えばフレット1ヶ分の音の違いです。
    曲目リスト「+1」の表示のときの意味は、「原曲キーで歌いたければ、リモコンの「+1」を1回押してください。」と言う意味です。
    そのままだとCDより半音低いと言う意味です。
    曲目リストに「-1」とあれば逆の意味ですが、「-」は少ないです。
    カラオケメーカーの設定で、多くの人が声が上ずらずにそのまま歌えるように、1~3低く基本設定してあることが多いです。初期設定で、どのくらい低くしておくかは、各メーカーさんの判断です。

    >DAMが±0設定
    >JOYが+2
    >UGAが+4
    以上が曲目リストで、という意味であれば、そのまま歌って一番高いのがDAM、次にJOYで、UGAは一番低く、原曲よりも半音4ヶ分も低いです。UGAの場合、リモコンを+4操作すれば原曲キーになります。どの機種でも±0の場合の高さは同じです。
    以上で判りますでしょうか?
    補足コメント
    文章力なくて申し訳ないです

    そういう意味ではなく、
    3機種で、同じ曲で、各々の原曲設定で歌った場合
    必ず取る音はCD音源の原曲のキーないし音に
    統一されるのか?という質問です

    3機種全て原曲設定にしても
    会社ごとに違いがあるような気がする、
    会社ごとに原曲(CD音源)のキー解釈に
    違いがある気がする という質問です


    >どの機種でもCDの高さになりますから、当然同じ声の高さになります

    と、あったのでTAC-TAB様のご意見ですと
    違いはない という結論でよろしいでしょうか?


    もう少し答えを募集してみます
    投稿日時 - 2008-01-12 08:48:07
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ