• ベストアンサー

少女漫画探してます

1980年代の少女漫画で(雑誌不明)高い塔の窓から女の子が身投げしてしまう、悲しい恋愛もので、異国ものだったのと、その女の子の着けていた布がヒラリと舞う情景があったような感じがします。少ない情報で申し訳ないんですが心当たりある方、コミック名と、作者名教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabukikko
回答No.2

自信は全然ありませんが、その時期でアジア異国風の絵柄だと、神坂智子さんかしらと思いました。森川久美さんなんかも候補かと(でもこちらは中国とかヨーロッパが舞台なのが多い気がするので)。 神坂さんには、「シルクロードシリーズ」というのがあります。1冊しか持ってないので、ネットで解説をさがしましたが、はっきり「塔から身を投げる」と書いてあるのがなかったのでわかりません。 参考になるところを以下にあげます。 神坂智子 シルクロードシリーズ http://kairou.cool.ne.jp/manga/kousaka/road.htm シルクロード年表 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8295/kousaka/silkroad/silkroad_main.html あと、ここで回答が出なかった時のために、少女マンガ探求の掲示板を以下にあげました。(参考URLもです) http://www3.plala.or.jp/comic/plalaboard/index.html

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~wadakun/tokimeki/detective/
fujimineko
質問者

お礼

わざわざネットで解読まで調べってもらってどうもありがとうございます。さっそくこの情報を頼りに調べてみます。少女漫画探求なんて便利なサイト教えてもらって、さっそく活用したいとおもいます。

その他の回答 (2)

• moonrose
回答No.3

「高い塔の窓から身投げ」という点では,池田理代子氏の「オルフェウスの窓」が思い浮かべられます。ただ,塔から実際落ちるシーンがあるのは,女の子というより中年女性ですが・・・もっとも,絵の関係で落ちるときにその少女時代の絵が書かれていますので,女の子というのも合ってる気がするのですが。連載は週間マーガレットだったと思います。

fujimineko
質問者

お礼

オルフェスの窓は残念ながら読んだことがあります。説明が足りなかったのですがアジアのシルクロードっぽい感じだったので。ご協力ありがとうございました。

fujimineko
質問者

補足

風景がアジアっぽいとゆうか、サリーのような巻物をまとった感じだったような。そして高い塔にお姫様のような女の子(おぼろげで間違ってるかも)と対する敵国の王子様との悲しい恋の話だったようナかんじです。男の子は少し怖いかんじのような・・敵同士だったので塔から飛び降りる選択を選らんだんだと思います。子供ながら、「わ!飛んでしまった。」と悲しくなったのをおぼえてます。雑誌は通常よりサイズの小さいデラックス版で分厚い感じでした。

• disease
回答No.1

萩尾望都の「トーマの心臓」ではないでしょうか? 文庫化されてますよ。

fujimineko
質問者

お礼

残念ながらその本は読んだ事あるで違います。異国と言ってもシルクロードっぽいような、アジアぽい感じだったんですよね。ご協力ありがとうございます。