• ベストアンサー

少女漫画探してます

1980年代の少女漫画で(雑誌不明)高い塔の窓から女の子が身投げしてしまう、悲しい恋愛もので、異国ものだったのと、その女の子の着けていた布がヒラリと舞う情景があったような感じがします。少ない情報で申し訳ないんですが心当たりある方、コミック名と、作者名教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.2

自信は全然ありませんが、その時期でアジア異国風の絵柄だと、神坂智子さんかしらと思いました。森川久美さんなんかも候補かと(でもこちらは中国とかヨーロッパが舞台なのが多い気がするので)。 神坂さんには、「シルクロードシリーズ」というのがあります。1冊しか持ってないので、ネットで解説をさがしましたが、はっきり「塔から身を投げる」と書いてあるのがなかったのでわかりません。 参考になるところを以下にあげます。 神坂智子 シルクロードシリーズ http://kairou.cool.ne.jp/manga/kousaka/road.htm シルクロード年表 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8295/kousaka/silkroad/silkroad_main.html あと、ここで回答が出なかった時のために、少女マンガ探求の掲示板を以下にあげました。(参考URLもです) http://www3.plala.or.jp/comic/plalaboard/index.html

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~wadakun/tokimeki/detective/
fujimineko
質問者

お礼

わざわざネットで解読まで調べってもらってどうもありがとうございます。さっそくこの情報を頼りに調べてみます。少女漫画探求なんて便利なサイト教えてもらって、さっそく活用したいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.3

「高い塔の窓から身投げ」という点では,池田理代子氏の「オルフェウスの窓」が思い浮かべられます。ただ,塔から実際落ちるシーンがあるのは,女の子というより中年女性ですが・・・もっとも,絵の関係で落ちるときにその少女時代の絵が書かれていますので,女の子というのも合ってる気がするのですが。連載は週間マーガレットだったと思います。

fujimineko
質問者

お礼

オルフェスの窓は残念ながら読んだことがあります。説明が足りなかったのですがアジアのシルクロードっぽい感じだったので。ご協力ありがとうございました。

fujimineko
質問者

補足

風景がアジアっぽいとゆうか、サリーのような巻物をまとった感じだったような。そして高い塔にお姫様のような女の子(おぼろげで間違ってるかも)と対する敵国の王子様との悲しい恋の話だったようナかんじです。男の子は少し怖いかんじのような・・敵同士だったので塔から飛び降りる選択を選らんだんだと思います。子供ながら、「わ!飛んでしまった。」と悲しくなったのをおぼえてます。雑誌は通常よりサイズの小さいデラックス版で分厚い感じでした。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

萩尾望都の「トーマの心臓」ではないでしょうか? 文庫化されてますよ。

fujimineko
質問者

お礼

残念ながらその本は読んだ事あるで違います。異国と言ってもシルクロードっぽいような、アジアぽい感じだったんですよね。ご協力ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おもしろい少女マンガ

    ありませんか????? 好きなマンガは 僕は妹に恋をする 僕の初恋をキミに捧ぐ NANA 作者は 矢沢あい、青木琴美、北川みゆき、 雑誌は 少女コミック です。けっこうコテコテのがスキかもしれません!!!!

  • 少女漫画探してます。

    1980年代のららとか花と夢あたりのコミック雑誌で、読んだものなんですが、最後のシーンが噴水の水の中で恋人同士死んで浮かんでるとゆう衝撃的なシーンなんですが これだけしか、覚えてなく申し訳ないんですが、心当たりある方、コミック名と作者名を教えてください。

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

    昔読んだ少女漫画のタイトル・作者が思い出せません。 1960年代後半~1970年代の漫画雑誌に掲載されたと思われます。 (なかよしか、または、りぼん、少女フレンドあたりだと…) 話の内容は、  心を閉ざし、誰ともしゃべらない女の子(小学生)が、その家にやってきた家庭教師(?)らしきお姉さんとの関わりの中で、心を開き、 明るくなっていくような感じの話です。明るく可愛い妹がいたと思います。 もし心当たりがありましたら、教えて下さい。

  • 多分7~8年程前の少女漫画

    ここで質問するのは初めてです。 今回はマンガのタイトルや情報を教えて欲しいのですが…。 7~8年ほどだったと思うのですが、少女漫画雑誌で分厚い増刊号…夏休みとか、1000ページとかある雑誌が出ますよね?あれです。あれの中の1漫画だったと思うのですが、 作者名もタイトルも分からずに困っています。 作者名は、「水」とか「蔦」とか入っていたような気がします。本当にうろ覚えですが…。 マンガの内容は、メガネをかけた女の子(苗字で呼ばれていた)・友達(?)の男の子、そしてその二人を見守る(?)保健の先生が出てきます。女の子は学生(セーラー服なので中学生か高校生)でとても頭が良くて、だけど勉強以外にはあまり興味がないのです。 男の子は確か結構モテるのですが、その女の子といつもつるんでいて、女の子にお弁当をいっつも作ってあげているのです。女の子はお弁当を食べてからいつもきちんとお金を男の子に払うのです。 ある日男の子が何かで怪我をしたとき、その女の子が珍しくかなり怒った表情を見せるのですが…。 そこでかなりの独占欲を感じる、といったエピソードがあった気がします。 そんなようなマンガでかなり記憶も曖昧なのですが、作家さんが分からず捜そうにも捜せないのです。 その作家さんを見たのはその読みきり一本だけだったのですが、もし他にあるのなら読んでみたいと思います。 こんなうろ覚えの記憶で申し訳ないのですが、お心当たりのある方は是非教えて下さい。お願いします。

  • ぶーけという少女漫画

    20年以上前にぶーけという月刊少女漫画が発売になったと思うんですが、そのとき 第一巻か二巻かよく覚えてないんですが、漫画の題名が、「真ちゃん」ともうひとつが、「とうもろこし」だったと思うんですけど、この漫画の作者をどなたかご存知ありませんか?あと、この漫画の入ったコミックはまだ売ってるかどうか知りませんか?宜しくお願いします。

  • 少女漫画を探しています

    むかし、雑誌の別冊(だと思う)で読んだ漫画のタイトルor作者を探しています。 金平糖工場の近くに住むイトコ同士の少年少女2人が、小学校卒業から中学校入学まで、抱えた恋心をもてあましてグルグル・・・といった内容で、一話完結の短編。 主人公の女の子が、彼が口をつけた缶ジュースを猛烈に意識して拒否してしまい、自己嫌悪に陥ったり、終盤あたり、たった一人金平糖を齧りながら寂しそうにとぼとぼ歩く場面が、未だに忘れられません。 再読したいのですが、タイトルも作者も思い出せず、一人で悩んでおります。どなたか心当たりの方、教えてくださいませ!

  • 幻の少女マンガ、探してます。

    こんばんは。 とある少女マンガを探してます。 題名…不明 作者…不明 出版社…不明 とわからないことだらけなんですが、わりと最近再販されてネットでも取り上げられてましたね。ちょっと変わった少女漫画らしいのですが。 かなり昔の漫画で作者は16歳(くらい?)の時に描いたものらしいです。その作者は若い内にお亡くなりになったそうです。あそらく単行本1、2冊くらいで最後には衝撃のラストがあるらしいです。 どなたかわかる方、いませんか??

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。

  • この少女マンガ知りませんか?

    こんにちは。 ある少女マンガを探しています。 20歳の私が小学校~高校までに読んだものですので 11年~2年前になります。 内容も殆ど覚えていません。 覚えているのは、 主人公の女の子が超浮気性であること。 これだけです。 主人公と彼氏(?)が離れ離れ(?)になってしまう時、彼氏が、浮気の許可を出すんです。 もしかしたら小説かもしれません(リボン絵日記ではありません) 私がその頃読んでいた漫画雑誌は ・少女コミック(第一候補) ・別冊マーガレット ・なかよし ・花とゆめ ・ちゃお ・りぼん と、殆どの雑誌を読んでいたので、どれかも分かりません・・・・・・。 お分かりになる方、教えてください。

  • 昔読んだ少女漫画の作者がわかりません

    かなり昔に読んだ少女漫画の作者が分かりません。 内容はいじめられっ子の女の子がある男の子に助けられるのですが 今度はその男の子にいじめられるという内容です。 男の子は自分の事を「みぃ様」と呼ばせたり、ジュースを買いに行かせたり カレーを作らさせたりします。確かこの女の子はものすごい料理上手でした。 他には南田朗(「なんだろう君」とからかわれていました。)というキャラクターが男の子のライバルで出てきました。 もうかなり昔に雑誌の読みきりか何かで読んだのでどの出版社の雑誌かも分かりません… もし分かるという方がいらっしゃいましたら作者名かタイトルを教えてください。よろしくお願いします。