accessでフリーワード検索が可能な検索フォームの作成方法

このQ&Aのポイント
  • accessで簡単な検索フォームを作成する方法について説明します。特に、一項目をフリーワードで検索する機能の実装方法に焦点を当てます。
  • フリーワード検索を行う際におけるキーワードの入力について疑問が生じました。データ入力の段階で考えられるキーワードをすべて入れないと、データ未入力の言葉はフリーワード検索の結果に含まれないのか疑問です。
  • 初心者のため用語の使い方に不安がありますので、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessでフリーワード検索が入った検索フォームを作成したいのですが。

はじめまして。accessド初心者です。 簡単な検索フォームをaccessで作成しようと思い、 4項目ぐらいから検索できる形にしようと作成しているのですが、 そのうちの一項目をフリーワードで検索できるようにしたいのです。 リレーション設定し、各項目のクエリを作成し、 入力用のクエリを作るため選択クエリ画面にて、データ入力を 行なおうとしたところで、疑問がでました。 フリーワード検索をさせたい場合は、このデータ入力の段階で、 考えられうるキーワードを全部入れなければ、 データ未入力の言葉をフリーワード検索した場合、引っかかってこない という認識で合っていますでしょうか? 例えば、考えられうるキーワードがとてつもなく多い場合は、 それこそ1文字ずつ文字を替えたものをすべてデータ入力しないと 使えないということなのでしょうか? もしそうであれば、フリーワード検索の項目ははずそうと思っています。 初心者のため、用語の使い方が正しいのか不安ですが、 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.1

フォームのフリー用項目のところへは初期値として  * を入れておいて LIKE命令で 検索させれば できると思います 選択クエリーへは Like "*" & [FORMS]![XXXXXXX]![KOOMOKU-1] & "*" みたいな選択条件命令ですね あと 便利に使うために ダブルクリックで  * を入力(初期状態へ戻る) という命令文も入れておく

ANNAas
質問者

お礼

遅くなりましたが、やってみました。 条件をだせばよかったんですね。うまく動いているようです。 どうもありがとうございました。 でも、まだまだ改良の余地がありそうなので、 再び質問出すかもしれません。。。