• ベストアンサー

本のサイズについて

本のサイズ、文庫本や新書、単行本などさまざまなサイズがありますが、文庫本を除いてサイズが統一されていないと思います。人によって認識も違います。 わたしの認識では、 縦15.0cm ×横10.5cmの本→文庫本、 縦17.5cm ×横11.0cmの本→新書本、 縦19.5cm ×横13.5cmの本→単行本、 縦22.0cm ×横16.0cmの本→A5? なのですが、これでいいのでしょうか? 単行本のサイズはかなりいろいろあって怪しいのですが、上記のサイズ で違う名称はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般に、文庫や新書と区別して言われる「単行本」は、B6~A5程度の大きさのものを言います。ハードカバーのものもあれば、ソフトカバーのものもあります。また、変形判もあり、“文庫や新書より大きい、雑誌ではない読み物”全般を「単行本」と言うことが多いように思います。 判型について、詳しくは下記のサイトにも載っています。  ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A4%E5%9E%8B

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらのリンクで参考になります