• ベストアンサー

金銭感覚

今の私の回りにいる子供達って、おもちゃがすごいんです。 うちは、一人っこという事もあり、正直、少ないです。 金銭感覚は、地味か堅実なくらいにしたいのですが、友達を呼ぶ時におもちゃがないと間が持たないとか、ひとりの時にも、何もなしというわけにもゆかず、だんだん増えてきます。 子供達がブランド服を着て、新しいおもちゃを競ってもっている、 こんなので、将来、ある程度健全な金銭感覚がもてるでしょうか? ある程度堅実(毎月貯金もし、節約もして)な生活感覚の方に質問します。 どうやって育てられましたか?子供がいる方は、どう育てていますか? 最近バブリーになり始めていて、不安です。(育児だけにかかわらず) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オオッ!近頃まれなまともなお母さん(^^)//""""""パチパチ 私も一人っこを育てました(現在高2)買ってあげたくなっちゃうんですよねぇ、たとえ自分の着る物を買わなくても。なにせかわいいからねぇベチョベチョに(^_^;) でも我慢しました。子供が我慢するのではなく、私が我慢するのだと自分に言い聞かせながら育てました。 それがこの子のためなのだ、ほしい物を我慢することで忍耐力を育てたいし、今ある物を工夫して遊ぶことで機転の効く子に育てたいし、物を大切にする気持ちも、まともな金銭感覚や、お金では得られない幸せも身につけてほしかったから。 理想には距離があるけど、かなりしっかり者に育ちました。小さいときおもちゃの前で「買って買って」と泣き叫ぶこともなく、早生まれの超チビで運動音痴、成績も悪いのにイジメもさらりと受け流し(イジメを受けたとき、どう対応してギャフンとさせるか考えるのがおもしろいと言ってました)、わびしいお小遣いを工夫していかに自分のほしい物を入手するか頭を使っています。その努力勉強にマワセ~ って言いたいけど(^o^)ちなみに高2でも月2500円+携帯の基本料だけです。 お団子を粘土にして色々な形にさせ、それを茹でておやつ。は遊びに来た子供達も大喜びでしたねぇ。 新聞紙を大量に敷き詰めて始めるんですけど、カセットコンロを机の真ん中に置いて湯を沸かし、「注意しないとやけどするんだ。」としっかり教えてからスタート。砂糖入りきなこと甘じょっぱ醤油で大騒ぎでした。 ホットケーキミックスを薄めに溶いて、色々な形のパンケーキを作らせおやつ、も受けました。 新聞紙をどんな形に切ると、ひらひらときれいに落ちるか実験(正解は三角) 普段は許されない机に乗ることを許可しましたから嬉しそうでした。但し飛び降り遊びも始まるけどネ! 小さい内は、おもちゃより親がかまってくれるのが嬉しいんですね、どんな高価なおもちゃより。 もう少し大きくなるとビーズ遊びや(男の子も)ブロック。五目並べ、将棋倒し、オセロ、みたいな古くからある定番の遊び。却って新鮮みたいです。 小2の終わりにやった伝説の誕生パーティーは未だ話題になるんですが、車場に同じサイズの段ボールをいっぱい並べテーブルにして、そこでホワイトシチューを作らせたんです。 プレゼントは要らないけど、包丁、皮むき、エプロン、できればまな板、を持ってくるように招待状に書いておきました。骨付きフランクフルトのボイル、台だけは焼いて置いたけど、生クリームを泡立てるところからイチゴの飾り付けまでやらせたバースディケーキ、おもやげは餅米とあんこは焚いて置いたけど、手作りおはぎ。きなこ、胡麻のバージョンあり。1人では面倒見切れる自信がなかったので主人も手伝ってもらいましたが、普段見られない子供のクラスメートが見られて楽しそうでした。 どこのお宅も帰ってから大興奮の報告があったみたいです。 おもちゃを買わない分、親が労力を払わなければなりませんが、買ったおもちゃよりズーッと大きな思い出となって心にずっしり残っています。 私的偏見かもしれないけど、たとえば登校拒否とか家庭内暴力とかその他色々な子供達に関わる問題が多くなってるじゃないですか、子供の数が減っているのに問題を抱える子供の数が増えてるってことは、パーセントからいったらものすごい数字じゃない?それってどこか母親の考え方の軸が狂ってきてるんじゃないかなぁって思っちゃうんです。 みんながrei_rannさんみたいなお母さんだったら、そんな問題って激変するんじゃないかしら? 人は人、自分の子供を育てられるのはその子の親しかいないんだからから、周りに振り回されないでがんばってね!!

noname#5364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変為になる意見、嬉しいです。 うちも菓子を買わない理由は、秋なら、サツマイモチン!春なら、とうもろこしチン!をそのまま、がおやつなんです。よそのお宅にいく時意外にはおかしは、用意しないんです。目に見える所に合っても、”これ、お友達の家ゆくときたみるの?僕、我慢するね。”って毎日いっていたり。 海で拾った貝殻を大事そうに持って、これ、チン!してタミルね。ってずっといってました。 ただ、oobankobanさんの様な、子供と一緒の遊びは苦手なほうなんです。 私が、一人の子供と顔突合せ毎日っていうのが、最近ちょっと、間が持たなくなって、います。友達にも、なかなか、声掛けれなくて・・・

その他の回答 (12)

回答No.2

こんにちは、一児の母です。 子供が正しい金銭感覚を身に付けられるかどうかは親のしつけ方によると思います。 同じようにおもちゃを買い与えるにしてもデパートに行った時に子供が「欲しいよ~」って言ったから「しょうがないわね」ってその場で買ってあげるのと「今度のお誕生日(クリスマス)まで待とうね、そうしたらプレゼントに買ってあげるね」と言って誕生日やクリスマスに買ってあげるのじゃ全然違うと思います。ようは子供が『我慢』できる子かどうかが大切かなぁって思ってます。 なんて偉そうにいう前に自分の子供をきちんとしつけなさい!!っていう声が耳の奥の方で響いていますが(笑) うちの子は1歳2ヶ月になるところですが、最近買い物にいくと「おもちゃ」「お菓子」の認識があるようで指差しして「アッアッ!!」と言いながら騒いでいます。通り過ぎようとすると暴れますしね。・・・で、ちょっとしたものならツイツイ買っちゃったりもしてますけどね~。 ブランド服にしても私は自分の子供には基本的には着せません。やっぱりもったいないと思うから。すぐ着られなくなっちゃうし、子供服は"質より量"って思うので。。(保育園に行ってるから余計にそう思うのかもしれませんが) でも、たとえ自分は毎日ユ○クロの洋服を着たとしても子供にはみっともない格好はさせたくないから絶対にブランド服!っていう方もいるのも事実です。 だからそれはブランド服が、、というより親のポリシーにもかかわってくるのかもしれないのでそれぞれの家計の収入の中でやりくりする分にはどこにお金をかけても人それぞれではないかと思います。 私が小学生の頃、「クラスのみんなが持ってる」という理由で親にいろんなものをおねだりしました。その時に親から「あなた以外のクラス全員、(38人クラスのうち)37人が本当にそれを持っているなら買ってあげる」って言われていたのを思い出します。確かに冷静に考えると「そんなことあるわけない」んですよね(;_;)

noname#5364
質問者

お礼

返事ありがとうございます。私も経験から、保育園の子より、幼稚園の子のほうが、ママが連れて歩いている為、いい服きているのが多いと思います。 うちはものに執着するので、クリスマスまでといったら、絶対、待てません。(時間の感覚が)2日間も同じおもちゃの名前連呼してました。 幼稚園でも、ちょっと、変な服きせてゆくと(しまむらとかの)いちいち指摘するママがいるんですよ。GAPとか、コムサなら、何も言わないのに。 だから気にしてなくても、気になってしまうんです。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

日本は今不況と言われていますが貧乏を装って一点豪華主義が多いかと思いますね。 本当に不況ならグリーン車は閑古鳥のはずなのに… 何故か子供連れが多いです…大人子供同額なのに… 「子供がうるさいと感じたら喫煙席に座れば良い」 今はそういう理屈なんですね…過保護は良いのか悪いのか… まぁそれは置いといて… 私が若かった時は日々の糧すら乏しい時代でした。 電化製品も貰いものが多く、中学になるまで使っていたテレビは 実は粗大ゴミの日に捨てようとしている人に貰ったものだと聞かされましたっけ… 当時(20年前)の稼ぎは8万円…幼稚園の月謝が5万円… 時期として「ファミリーコンピュータ」なるものが売り出された時代ですね… 過酷な割に結構こうして生きていられるものです。  「間が持たない」とは言えません、 逆に子供の自分から裕福に育つとろくな大人にならん…そう感じます。 ダンボールのきれはし、割り箸、輪ゴム、折り紙 そこから色々なものが作れる、それをしない環境にある子供… そのほうが将来心配かと思うんですよね。 子供にお金で困って欲しくない…そう思うんでしたら。 是非「考える力」を身につけさせてあげて欲しいです。 一番怖いのは「貧乏~」といじめられる事ぐらいですか… でも私は、学校ではそこそこ人気ありました。 だって、学校にはゲームもおもちゃも無い、紙と鉛筆…そこから あみだくじだのなんだのとクラスの半分くらいかな…を巻きこみましたっけ… ま、過去の栄光ですけどね。 おもちゃを与えられすぎると将来「間のもてない人間」になるかと思うんですが違いますかね? 生活費が残り1000円、給料日まで残り二週間、そうなった時にどう行動するか… そこに「考える力」が生きてくる…そう思います…多分論点がずれているかもしれませんけどね。 これは言い過ぎかもしれませんが 世の中に「潔癖症」が増え、自己中心的な人が多くなり、プライドが高くなった…そう思いますね。 昔は「おさがり」を甘んじていたのに…それが今では…ほんと裕福です… と言う事で、相手がどうとか他人がどうとかではなく、自分の教育方針にプライドを持って欲しいなぁ と感じました。 まぁ…子育ても結婚もしていない青二才の言う僻みだと思い無視していただければ幸いです。

noname#5364
質問者

お礼

>逆に子供の自分から裕福に育つとろくな大人にならん 私も親もそう思っています。でも、実際、今、の子育て事情はお互いの家をいききするのが普通で、きてくれる為には、おもちゃのあるなしがかぎなんですね。 今は貧乏ではいじめられる事はないかと思うのですが、相手にされないくらいで、逆に、キャッシングのCMやATM機の設置が多く、心配です。簡単に、借りればいいという風潮。実は私自身も、堅実のよさを見失いかけているんです。 回答ありがとうございました