• 締切済み

空のCDを認識しない

過去の質問にも同じような質問はたくさんありましたが、読んでみても解決できなかったので、質問させていただきます。 以前は、空のCDも普通に認識して、「このフォルダは空です。」というCDのフォルダを開けたのですが、いつの間にか空のCDを認識しなくなっていて、開くことができません。 特に思い当たることもありません。 音楽CDやすでに何かを保存してあるCDは認識するのですが、 空のCDを入れてドライブを参照すると、 「ドライブからディスクを読み込むことができません。 ディスクが壊れている可能性があります。 windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるか確認してください。 ディスクがフォーマットされていない場合には、 使用する前にフォーマットする必要があります。」 と表示されます。 以前は読み込んでいたCDと同じCDなのに上記のように表示されるので、認識可能な形式でないことはないですし、フォーマットされていないこともないと思います。 残りに考えられるのはディスクの破損ですが、10枚組の残りの4枚全て同じことが表示され、家にあったノーブランドのCDでも同じでした。 ドライブのレンズが汚れているわけでもありません。 いったいなぜなのでしょう。 知らぬ間に何か大事な設定を変更してしまったのでしょうか。 原因、解決法など、どんな些細なことでもかまいませんので、情報提供お願いします。 試したCDは、maxellの「SUPER MQ CD-R 700MB」 ノーブランドは「m'pit!」というものです。

• imya
  • お礼率42% (11/26)

みんなの回答

• FMnew7
回答No.1

「ドライブからディスクを読み込むことができません。 ディスクが壊れている可能性があります。 windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるか確認してください。」 というメッセージは空のDVDを開こうとした場合に出るのではないですか? 空のCDを開こうとすると「ファンクションが違います」というメッセージが出ると思います。 XPのCD書き込み機能を有効にすれば開くことが出来ると思います。 下記URLの一番下の項目を参照してください。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/bgn_cate06.html
imya
質問者

補足

すいません。 大切なことを書き忘れていました。 今使っているOSはXPではなくVistaです。 今もう一度確認しましたが、DVDではなく、CDで上記の表示が出ます。