• ベストアンサー

LAN上・・・

同じLAN上ではIPアドレスは重複してはいけないと聞きましたが、同じLANというのは具体的にはどこまでさすのでしょうか? もう一点質問ですがセグメントが異なっていてもIPアドレスは重複してはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.4

#2です。 >ANo.2さんの回答でルータの通るところまでが同じLANとのことらしいですが、具体的にどのことを指すのでしょうか? >そのルータ配下のセグメントのことでしょうか? そういったつもりはありません。そもそも同じLANというのがあいまいですね。 もうちょっと#2を説明しましょう。 あるネットワークシステムを構成し、自由にどことも通信できるようにしようとした場合、 当たり前ですけど同じアドレスなどあってはいけません。 しかし自由に通信できなくて言いというなら必ずしもそうではありません。 複数のセグメントがあり、その中に同じネットアークアドレスのセグメントがあったとしても、 ルーティング次第ではエラーにはなりません。 もちろんルーティングで通信先が決まり、通信できない相手ができてしまい、 だから普通はそんなことしませんけどね。 でもセグメント内に同じアドレスがあったらエラーになり、 重複した同士は一切の通信ができません。 ルーティングで逃げようとしてもブロードキャストがあるので逃げることができません。 質問の「同じLAN上ではIPアドレスは重複してはいけない」が、 エラーが出ない条件と解釈するか、 全ての相手と通信できるような条件を満足すると解釈するかで 答えは違ってきます。 #2はそう読んで下さい。

maintec
質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとうございます。 ちなみに先程の私のお礼内容の>ANo.2さんの回答でルータの通るところまでが同じLANとのことらしいですが、具体的にどのことを指すのでしょうか? の「ANo.2さん」は「ANo.1さん」の間違いです。 大変失礼致しました。

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.3

>セグメントが異なっていてもIPアドレスは重複してはいけないのでしょうか? セグメントが異なれば、ネットワークアドレスが異なるので、IPアドレスが 同じになるとは思えませんが? もちろんA社-B社、直接乗り入れをしていないようなLAN同士は 当然、違うネットワークなので同じであっても気にする必要はありません。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

• Donotrely
回答No.2

エラー云々だと、ブロードキャスト範囲にあってはならないということでしょうけど、 実用上は、 NATで変換されない範囲に同じアドレスが複数あるとどこと通信していいか分からないのでルーティングもできず、 自由な先と通信することができません。 NATを通った先か、全然接点のないネットワークなら同じアドレスがあってもいいのですが。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.2さんの回答でルータの通るところまでが同じLANとのことらしいですが、具体的にどのことを指すのでしょうか? そのルータ配下のセグメントのことでしょうか? よろしくお願いします。

noname#58274
noname#58274
回答No.1

ルータを通るところまでは、同じLANになります。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータを通るところまでとは具体的にはどこまででしょう? よろしくお願いします。