• 締切済み

(ヴァルキリープロファイル)紫炎石が消えてしまうみたいなんですが

物理攻撃キャラ3人、魔法攻撃キャラ1人というパーティーです。 紫炎石が消えてしまうということが最近(武器を変えたり新しいキャラが加入してから)よくあります。 たくさん落したはずなのに、キャラが紫炎石を吸収するエフェクトもないし、次のターン魔法攻撃キャラが行動できないんです。 いっぱい紫炎石を稼いでも、無意味じゃしょうがないです。どうすればキャラが紫炎石を吸収してくれるようになりますか? コツ、裏ワザ、なぜこうなってしまうのか等、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160244
noname#160244
回答No.3

紫炎石の件はPSP版でも同じで、うまく吸収されないときもあります。

magarore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕様みたいですね。

noname#160244
noname#160244
回答No.2

仕様なのかバグなのかはわかりませんが、そういうものだと思ってあきらめてます。 紫炎石が出てもそのまま消えてしまったり、キャラの方に飛んでいっても当たらずにスルーしてしまったり・・・ フリーズの件は、昔PS版をやっていたときによくありました。 (「ヴァルキリープロファイル フリーズ」で検索するとたくさん出てきます・・・) 最近PSP版をやりましたが、そちらでは直っているようでフリーズしたことはありません。

magarore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様・・・なんですかねー。bitbyteさんもそういう経験があるのですね。 PSP版をお持ちなんですか?私は持ってないので、できれば紫炎石が消えてしまう現象が PSP版でもあるのかどうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

私の知人が経験したことですが、 PS2でヴァルキリープロファイルをプレイしていた時の話です。 ボスのような敵だと紫炎石がたくさん稼げると思いますが、こういう時に限って画面が固まってしまう、という現象が起きていたそうです。ザコ敵程度にちまちま稼ぐのは大丈夫だったみたいなのですが。 この現象は最初から起きていたわけではなく中盤付近から発生したとのことです。 こうなってしまうとリセットするしかなく、先に進めないので知人は2回ほど一番最初からプレイし直したようです。しかし、同じところで毎回止まるので、ついにクリアは断念したそうです。 結局、知人はPSPでヴァルキリープロファイルをクリアしました。 今回の質問者様の件とは少し違う話だったかもしれませんが、何かが原因でどちらもバグが起きてしまってるようです。 もしかしたらクリアは難しいかもしれませんね…。 一応参考までに投稿しました。力になれなくてごめんなさい。

magarore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もPS2でやってるんで怖いですね。ボス戦で画面が固まったことは一度もありません。ボス戦以外でも一度もありません。 一回、一番最初から1度やり直したんですが紫炎石が消えてしまうバグ(?)はそのままです。 PSを買ってプレイするしかないのかなぁ・・・

関連するQ&A

  • FF12のキャラとHITについて

    おすすめキャラをおしえてください!私的にフランと主人公をつかいたい…。三人までしか使えないので誰を使おうか悩んでいます。キャラをえらんでもどの種類の武器を中心に装備するか魔法系にするか悩みます…やっぱり魔法系は必要??あと、攻撃中に2hitとかなるのはどうしてですか?ランダム?自分で操作してhitは出せないのでしょうか?

  • デモンズソウルの付加ボーナスについて

    半年以上ぶりにデモンズソウルをやってみました。以前は付加ボーナスなんて気にしてなかったのですが、2週目や対人などのために知っておきたいのでお願いします。 「叩潰す北騎士の剣+5」と「祝福された北騎士の剣+5」を手に入れようと思ってるのですが、「叩き潰す」の方は筋力にS・「祝福された」の方には信仰にAのボーナスがあります。 新しいキャラで始めているのでステータスはまだ全然振っていない状況です。物理キャラで行こうと思っているので、体力・頑強を上げるとして、今のところ筋力と技量は使用武器に必要な数値までしか上げていません。 筋力に振れば「叩き潰す」を使用して純粋に物理火力UPで、光の武器を使用して更にUPすると思うのですが、「祝福された」を使用する場合に信仰に振ると、UPするのは魔法の威力なんですか?(飛沫や火の玉など)それとも、物理攻撃力+魔法攻撃力となり、剣で攻撃した時の威力が上がるんでしょうか? また、この場合相手が暗銀の盾などを使用しているとダメージは大幅にカットなんでしょうか? 信仰を上げた場合の魔法ダメージ軽減についても教えてください。

  • リリーのアトリエ武闘大会について

    武闘大会で優勝すると何かしらの称号がもらえますが、一番上の称号をもらったことがありません。5ターン以内に魔法攻撃のみで勝ち進む必要があるのですが、どうしたら出来るでしょうか。必要な武器や防具、装備品などを教えてください。

  • 剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響

    剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響 ファンタジーゲームなどの世界にはアイテムに重量が設定されているものがあり、素材を選んだり魔法をかけたりで武器の重さを軽くすることが出来たりし、それが素晴らしいものであるかのように考えられています。 例えば有名どころでミスリル銀。軽くて硬い金属として、いろいろなファンタジー世界で活躍しています。 軽いので非力な人間でも扱うことができ、かつ硬いので攻撃力もあるとのこと。 でも、武器って重さも攻撃力に入ると思うんですよね。硬くても軽ければ攻撃力が下がるような気がするのです。 実際、どうなんでしょう? 軽くても腕力が入るので、攻撃力の数値に影響を与えるほどのものではないのか? 武器による攻撃力はまず重さで、次に硬さ、刃物なら最後に鋭さかなと思います 軽くするのは間違いということでしたら、どうやって解決していると想像されますか? こちらの世界の物理と想像の世界の理屈をごちゃまぜにしてるのでナンセンスだとは思いますが、遊び心を持ってお答えいただけると幸いです。

  • FFXのラスボス様について・・・

    FFXのラスボスを倒そうと思っているのですが、お聞きしたい事があります。。 えーっと・・・七曜の武器は収集していなくても倒せるでしょうか?? 隠し召喚獣も一応すべて召喚できるようになっていて、魔法攻撃や物理攻撃もだいたい9999、ダメージを与えられるくらいになったんですが・・・。 できれば七曜の武器を集めないで挑みたいのですが無理でしょうか?? 教えてくださると本当の本当に助かります。

  • 幻水1で武器レベルを上げる意味

    幻想水滸伝1を初プレイ中です。 パーティーにルックを入れているのですが、魔法しか使わせていません。 直接攻撃は一切させていないので後列に配列しています。 彼の武器レベルを上げる意味はあるのでしょうか? 武器レベルをあげても攻撃力しか上がりませんよね? それから、能力値の「技」と言うのは何に関係するのでしょうか。 説明書がないので困っています。 なるべくネタバレ無しでお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • ドラクエV(PS2)のブオーンの倒し方。

    タイトルの通りですが サラボナに出現するブオーンを倒せません。^^;;; パーティーに入れるべきモンスターや 覚えたほうがよい魔法、装備すべき武器・防具など 倒し方のコツなどがあれば教えてください。 お願いします。 

  • ファイナルファンタジー13

    ファイナルファンタジー13について質問したいんですけど。自分は今、10章の最初の所なんですけど、ライトニングの武器はグラディウスのレベル20でホープは魔法攻撃力が上がる武器(ホークアイ?)がレベル15で他のキャラの武器は無改造で、防具は全キャラ無改造なんですけど弱いですか。ギルは20万ぐらいですけど少ないですか。皆さんは10章の時、どれぐらい武器や防具は改造していましたか。また、ギルはどれぐらいありましたか。後、それぞれのキャラの最適の(最後まで使える)武器は何ですか。武器の種類がそれぞれのキャラごとに多くて、さらに改造費も馬鹿にならないんで、一本の武器にしぼって最後まで改造したいです。教えて下さい。

  • FF6に詳しい方お願いします!

    最近SFCのFF6をやり始めたんですがちょっとわからない事があります。 魔石ってありますがこれって次から次に増えますがどういう要領で各キャラに装備すればいいのでしょうか?攻撃型と守備型がありますが私のやり方は女性キャラ一人だけを守備・回復型の魔法を身に付けさせ後は全て攻撃型の魔法を身につけさせてます。やって暫くなりますがキャラが増えたり減ったりして何をどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。あと魔石をころころ変えるのはよくないのでしょうか? 一度身に付けた魔石は全て魔法を覚えてから次の魔石を装備すればいいのでしょうか?私としてはバランスよくキャラを育てていきたいと思ってます。バランスの良いパーティーの育て方あればぜひ教えて頂けないでしょうか。何かめちゃくちゃになってしまったんでもう一度初めからやり直したいと思ってますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 面白いネットゲームを教えてください。

    これだというネットゲームを探していますので、皆さんの意見を聞きたいです。3Dでも2Dでも良いですが、「高速攻撃いわゆる神速キャラ」が大好きなので、それが遊べるゲームをお願いします。特殊なスキル・魔法・コンボなどによる「一時的な高速攻撃」ではなく、ステ振りや武器などで「おお!はえーつえー!」となれるキャラがいいのです。ただし基本無料ゲームの範疇でお願いします。これだというゲームがあれば、どの職業・種族なのかも教えていただければと思います。PCスペックは気にされなくても大丈夫です。