• 締切済み

(ヴァルキリープロファイル)紫炎石が消えてしまうみたいなんですが

物理攻撃キャラ3人、魔法攻撃キャラ1人というパーティーです。 紫炎石が消えてしまうということが最近(武器を変えたり新しいキャラが加入してから)よくあります。 たくさん落したはずなのに、キャラが紫炎石を吸収するエフェクトもないし、次のターン魔法攻撃キャラが行動できないんです。 いっぱい紫炎石を稼いでも、無意味じゃしょうがないです。どうすればキャラが紫炎石を吸収してくれるようになりますか? コツ、裏ワザ、なぜこうなってしまうのか等、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160244
回答No.3

紫炎石の件はPSP版でも同じで、うまく吸収されないときもあります。

magarore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕様みたいですね。

回答No.2

仕様なのかバグなのかはわかりませんが、そういうものだと思ってあきらめてます。 紫炎石が出てもそのまま消えてしまったり、キャラの方に飛んでいっても当たらずにスルーしてしまったり・・・ フリーズの件は、昔PS版をやっていたときによくありました。 (「ヴァルキリープロファイル フリーズ」で検索するとたくさん出てきます・・・) 最近PSP版をやりましたが、そちらでは直っているようでフリーズしたことはありません。

magarore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様・・・なんですかねー。bitbyteさんもそういう経験があるのですね。 PSP版をお持ちなんですか?私は持ってないので、できれば紫炎石が消えてしまう現象が PSP版でもあるのかどうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• Sequoia
回答No.1

私の知人が経験したことですが、 PS2でヴァルキリープロファイルをプレイしていた時の話です。 ボスのような敵だと紫炎石がたくさん稼げると思いますが、こういう時に限って画面が固まってしまう、という現象が起きていたそうです。ザコ敵程度にちまちま稼ぐのは大丈夫だったみたいなのですが。 この現象は最初から起きていたわけではなく中盤付近から発生したとのことです。 こうなってしまうとリセットするしかなく、先に進めないので知人は2回ほど一番最初からプレイし直したようです。しかし、同じところで毎回止まるので、ついにクリアは断念したそうです。 結局、知人はPSPでヴァルキリープロファイルをクリアしました。 今回の質問者様の件とは少し違う話だったかもしれませんが、何かが原因でどちらもバグが起きてしまってるようです。 もしかしたらクリアは難しいかもしれませんね…。 一応参考までに投稿しました。力になれなくてごめんなさい。

magarore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もPS2でやってるんで怖いですね。ボス戦で画面が固まったことは一度もありません。ボス戦以外でも一度もありません。 一回、一番最初から1度やり直したんですが紫炎石が消えてしまうバグ(?)はそのままです。 PSを買ってプレイするしかないのかなぁ・・・