• ベストアンサー

ファミリーバイク保険

ファミリーバイク保険に加入している者です。バイクの保険は購入した近所のバイクやさんが代理店になっていて、二年毎に支払っているのですが、他の保険料と違いその都度現金ですので、万が一忘れたらどうしようと心配になることが有ります。水光熱はじめほとんどの料金が口座からひかれている中で、現金で支払うというものが無いのでうっかりしてしまいそうです。ファミリーバイク保険には対人対物共、無制限という内容に入っていますが、これは自賠責の保険が切れてしまっていては適用されないんですよね。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 自賠責保険の保険料は現金決済なので、そこの部分を変える事はできません。まあ顧客管理・契約管理の行き届いている代理店であれば、質問者さんがされているような心配は無用ですね。  自賠責保険とは対人事故の対人賠償のみに機能する保険です。万一未付保状態となった場合でも、対物については任意保険が機能します。対人については自賠責保険の範囲内では任意保険は機能しませんし、示談交渉もありません。

f-55mm
質問者

お礼

自賠責保険は現金決済なのですね。この辺を解決したいと思っていましたが、自分でしっかり管理しなくては駄目ですね。以前の更新の時に、お知らせの葉書が来たように記憶していますが、昨今、郵便物も誤配が気になるような事も有り、お知らせの葉書ばかりに頼っているわけにも行きません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

まともな代理店であれば、満期通知をくれます。 そうでなければ、ステッカーを常に注意し、自分で管理するしか ないです。 なお、自賠責が切れていても任意保険(対人)は使えますが、 厳しい条件付きです。 (1)本来自賠責で出る部分は貴方の自己負担となる。 (2)保険会社による示談代行はなく、すべて自分で相手と交渉。 (3)保険とは別で、1年以下の懲役または50万円以下の罰金。

f-55mm
質問者

お礼

しっかりと気をつけたいと思います。車やバイクに掛かるお金は(保険・税金・車検・)は結構な額になります。地域柄、複数の車を必要としている以上やむえない事ですが、ちょっとした不注意(自賠責の期限切れ)でややこしい事になるのでは、普段車にかけている保険料等が無になるような気がします。ご回答ありがとうございます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

まず、自賠責が切れた状態でバイクを運転するだけで違反となります。 ⇒1年以下の懲役、または50万円以下の罰金。さらに違反点数6点で免許停止となります。 またファミリーバイク特約は対人補償と対物補償はありますが、人身傷害補償(自分のケガの補償)はありませんので生命保険等でカバーする必要があります。 直接の回答ではありませんが参考までに。

f-55mm
質問者

お礼

ファミリーバイクの人身傷害まで意識していなかったので、neumannさんのご回答で「は!」としました。自動車保険は完璧と思っていたのに。契約の書類を確認したら「人傷付」と一言添えて有ったので多分バイクにも適用されるのだと思います。今回質問させて頂いたのを機会に加入している保険の内容をしっかり認識出来て良かったです。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのとおりです。

f-55mm
質問者

お礼

最近「うっかり・・」という事が幾つか有ったので、つい常識から外れたような質問をしてしまいました。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ファミリーバイク保険特約について

    今度、主人に50CCバイクで通勤してもらうことになり、 バイク保険をどこにつけようか迷っています。 車の保険が損保ジャパンとあいおい損保なのですが、 そのどちらかの任意保険のファミリーバイク特約に入ろうと思います。 損保ジャパンは 対人対物のみと、自分の怪我の保障もされるものと 2種類あると言われました。 あいおい損保は、単独事故と、対人対物と2種類です。 損保ジャパンの自分の怪我の保障もされるものは、保障内容は よいですが、掛け金が高いです。 でも、損保ジャパンの単独のみのものは、掛け金は安いですが、 保障がこれでは心配です。 バイクの保険は対人、対物のみでも大丈夫でしょうか・・。 保険会社によってぜんぜん違うので悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 原付バイクの保険

    原付バイクの保険は、自賠責しか入っていません。一般的にはこれでいいのでしょうか。対物、対人、自損の保険って入っておいた方がいいですか。

  • ファミリーバイク任意保険について

    よろしくお願いいたします。 ファミリーバイクの任意保険に入りたいと思っています。 車は持っておりません。 ネット見積もりの会社で、思うままに見積もりを取りましたが その金額95000円(どういう保障にしたかは恥ずかしいのでご容赦ください。)初めて入る保険はこんなものなのでしょうか? ファミリーバイク保険で最低限必要な保障とはどのようなものになりますでしょうか?対人賠償、対物賠償、搭乗者障害、人身障害、無保険車障害特約、自損事故障害特約でどのくらいの設定をしたらよいか、また、その時の妥当な金額を教えていただけたらうれしく存じます。

  • ファミリーバイク特約

    スクーターの後輪を段差にぶつけホイルを変形させてしまいました。交換費用は1万数千円かかるとこのととでしたのでバイクを置いてきました。私は他に自家用車を保有しておりファミリーバイク特約をつけています。車の方は対人対物車両保険も入っています。この修理費用は保険で支払いできないかどうか教えてください。

  • 自賠責切れファミリーバイク保険適用について

    質問させてください。 私は125のバイクに乗っていますが 先日歩行者との事故を起こしてしまい自賠責が切れていました。 ファミリーバイク保険の対象になっているのですが現在こちらで保険会社さんに動いてもらっておりますが、警察からは自賠責がないとおそらく保険が適用されないだろうともいわれました。 じっさいのところはどうなんでしょうか。。現状保険会社事態は動いてくれてはいるのですが。。。真相はどうなのかはっきりさせたいので教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの任意保険について

    バイク(250cc)の任意保険で悩んでいます。自賠責には入っているのですが、20歳なので任意保険で対人、対物、人身(搭乗者傷害)にはいると年11万ぐらいで負担が大変です(ちなみにバイクは知り合いから10万くらいで譲ってもらいました)親からもすぐ保険に入るよう言われているのですが、ネットで見ると、対人、対物をバイク保険で入り(年7~8万)自分の分を交通傷害保険(年0.7~1.4万)ではいる方法が紹介されていました。今週中には保険に入りたいと思っています。この方法でよいのか是非アドバイスをお願いします。

  • ファミリーバイクの保険

    「交通傷害保険」と「ファミリーバイク特約(人身補償あり)」を、それぞれに入ると、自損事故で困るのはどういうときなのだろうか。 ファミリーバイク(原付)を購入したので、俗に言う『任意保険』に入ろうと考えているんだが、すでに別途、単独の「交通傷害保険」には加入しているので、「搭乗中のケガの補償」は充分とはいわないが必要ないと考えて、自動車の方の保険に「ファミリーバイク特約(人身)」をつけることにして、デーラーさんに相談したところ、彼曰く「交通傷害保険」では、運転者のケガの補償は含まないのもあって、おカマ掘ったり自損事故のとき困りますよと、「ファミリーバイク特約(自損)」を勧められたわけだ。 『任意保険』に加入しいて「対人倍賞」が無制限となっていても、過失割合に応じて補償される額は変わる。こういった過失割合に関わらず補償されるのが、人身傷害ありの保険で、ファミリーバイクでいえば「ファミリーバイク特約(人身)」にあたる。 これと同じような考え方で、「対物倍賞」が無制限であっても、自損事故だと100%自分の過失だから、自損傷害特約がついてないと保険はおりないらしく、結局のところ「ファミリーバイク特約(自損)」がお勧めってことらしい。 幸か不幸か、わたしの場合はトヨタだから、意外にも、この「ファミリーバイク特約(自損)」は人身傷害補償を含むものらしく、ただ残念なことに年間の保険料では、およそ5倍差を提示されたので躊躇している。予定では六千円ぐらいが、三万円ほどに保険料が増額になるんだな。 べらぼうとは思えないがちょっと納得もいかない。 そこで質問は、四つあるんです。  [質問1]  わたしの加入している「交通傷害保険」もそうだけど、世の中の傷害保険でいう、搭乗者とは、運転者と同乗者の両方ともを含む。一方で、自動車保険につけることができる「交通傷害保険」では、そもそも原付は補償の対象ではないが、搭乗者とは同乗者のことになる。  一般に自動車保険は「当該車種で運転中のとき」に限られていて、運転者は、そこで起きた交通事故の加害者、あるいは被害者のいずれかで、必ず当事者であり人身傷害補償の対象になるため、これを除くと同乗者のことだけになるからね。  彼曰く「交通傷害保険」では、運転者のケガの補償は含まれないってのは、自動車保険からの誤解ではないのだろうか?   [質問2]  同じことをバイクの販売店でも言われたんだが、指摘するとバカにされたと思うのか、ゲチを取られるのを嫌がるのか、エンジンかかっちまい百も二百も言葉が返って来ちゃう県民性もあって、どうも怖くて要領が得ないままに確認がとれない。  それとも、あれやこれやも言葉の問題で、つまりは建前で、自賠責も含めると保険会社3社と、現実の事故対応が煩雑になるから、結局のところ保険がおりた試しはないってもので、だからバイク保険ってものがあるんだよ、ということなのだろうか?  [質問3]  ふわっとした聞き方で申し訳ないけど、どことなく、法的な倍賞補償とケガの傷害補償とを、誰かが何処かで混同している気がするんだが、どんなものなのだろうか?  [質問4]  「交通傷害保険」と「ファミリーバイク特約(人身)」に加入しているとしいて、理窟の上では、唯一困るのが『対物倍賞の請求権は発生していないが、物損の弁償を命じられた自損事故のとき』なんだが、具体例として全く思い浮かばない。  自損事故でも対物倍賞だけは、ファミリーバイク特約の対象となるからね。  器物破損という意味では、家畜やペットのことかなあとも思ってみたが、それだと、そもそも交通事故の過失は、飼い主の側の「保護義務違反」にあるし、路上の家畜や小動物を避けようとして、人家に原付ごと飛び込んだとしても、こういうときは、もともと危険な運転にあたり、保険の対象外とされていたような気がして、いまいち、これだけの備えで、さらに自損事故にも備えるメリットがわからないんだが、これって、つまりはどういうことなんだろう?  ちなみに「トヨタだからさ」とか「坊やだからさ」とかは期待していない。  五十歳も過ぎてイジラレるのは嫌いなんだ。ついでに、乱筆乱文はご容赦願いたい。 そんなこんなで、よろしくお願いします。

  • 原付の自賠責保険

    来月、原付の自賠責保険が更新になります。 もちろん保険に入らずに運転すれば違反ですが、任意保険には入っています。 普通車のファミリーバイク特約で、対人対物無制限です。 万が一事故を起こした時、任意保険だけでも補償されると思いますが、違反にならない為だけに保険の更新をしなければならないのでしょうか? 被害者に対する補償という意味からすれば、任意保険に加入している以上充分だと思いますが、違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 友人から借りるバイクに保険は掛けられる?

    近々、友人からバイク(リッタークラス)を 借りてツーリングに出ます。 友人のバイクには 自賠責&任意保険が掛けられていますが 事故などの、有事の際に 友人の保険を使うのは申し訳ないので 何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは ないのでしょうか? ●対人 ●対物 最低限、上記、保障できれば…と思います。 どなたかお知恵をよろしくお願いします。 因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので 原付のようなファミリー特約でもあればと思い 質問しました。 ツーリングの日程は日帰りで 200キロ程度を予定しております。

  • 自賠責、任意保険

    いつも疑問に思うのですが、任意保険で対人対物の無制限に入っています(大抵の人がそうだと思うのですが) 万が一の事故の時、自賠責で払いきれない費用をまかなう為に任意保険に入ると思うのですが ただ中には入らない人間が居ますよね・・・まじめに任意保険払う人間と払わない輩が なせ自賠責で対人対物無制限にしないのでしょうか?

専門家に質問してみよう