• ベストアンサー

McAfeeのアンインストール方法

McAfeeがインストールされている状態(期限切れですが)でavast!をインストールしました。ウィルスソフトを2個同時にインストールすると動作に影響が出るということを後から知り、期限の切れているMcAfeeをアンインストールしようと考えています。この場合、どの手順で進めるのが、一番安全に且つ動作環境に影響が残らないように出来るのでしょうか? ちなみに現在、PC起動してエラーが出るという事は一切ありませんが、起動してから10分程度HDDが動作し続けて、処理がかなり遅延しています。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。 PC:NEC Lavie(NotePC) OS:WindowsXP HomeEdition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

McAfeeはバージョンによって削除方法が違います。 どのバージョンなのでしょうか? 数年前のバージョンだと、McAfeeセキュリティセンターを最後に削除しないといけませんが・・・ http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts#a >一番安全に且つ動作環境に影響が残らないように出来るのでしょうか? リカバリーしてセキュリティソフトを入れ直したほうが一番影響は出ないと思います。 プログラムの追加と削除でアンインストールしただけでは、レジストリまではきれいにする事は出来ません。 McAfeeから削除ツールが出ているので、それを試してみますか? http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/howtodownload.asp http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006#IN-00006_menu02 バージョンによっては削除ツールも違うようなので注意して下さい。 それでも動作が緩慢な場合はリカバリーした方がいいでしょうね。 それほどセキュリティソフトはPCに影響を与えるのですから慎重に選ばないといけません。 私もNo.2さんと同じですが、McAfeeを継続更新した方が良かったと思いますが・・・

sana0613
質問者

お礼

アドバイス頂いて、検討した結果「avast」をアンインストールしてMcAfeeを更新して使用する方向で進めます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• assault852
回答No.4

昔のバージョンはもうわかりませんが、セキュリティセンターがあるバージョンなら、プログラムの追加と削除でやるしかないようです。

sana0613
質問者

お礼

アドバイス頂いて、検討した結果「avast」をアンインストールしてMcAfeeを更新して使用する方向で進めます。ありがとう御座いました。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

非常時はこちらで(リンク先参照) でもavastだとファイヤーウオール等はありませんから別途用意する必要があります。 それにサポートもありません。 質問レベルから察するにマカフィーを更新すべきだったと思います。 (avastを使いこなせるような方はこのような質問はしませんので)

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006
sana0613
質問者

お礼

• assault852
回答No.1

本当はアンインストールしてから、別のソフトをインストールすべきと思いますが、既に入れてしまったので、この状態でアンインストールしてみるしかないでしょう。 もし、システムの復元でインストール前に戻せるなら、その状態からはじめてもよいですし。

sana0613
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。素人なので詳しい操作方法まで教えて頂ければ更に助かるのですが・・・無理言ってすみません。

sana0613
質問者

補足

アンインストールの方法は、「プログラムの追加と削除」からMcafeeを「削除」でいいのでしょうか?