• ベストアンサー

【PSP】セーブデータのバックアップ?

友達に「セーブデータのバックアップをとっておいた方が良い」と言われたのですが、どうすれば良いのか全く分かりません。 その友達に聞いてみても何を言ってるのかさっぱり分からないし…。 どうすればバックアップやらを取れるのですか? また、それをするのに必要な道具などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご存知かもしれませんが、まずバックアップの定義からご説明いたします。 今、PSP本体にメモリースティックProDuoまたはメモリースティックDuo(以降メモステ)を挿入されていますよね?通常、プレイしたゲームのデータがこの中に記録されます。仮にデータが記録されたメモステを紛失されたり、まれにデータが壊れてしまう可能性があります。もしそうなった時、そのゲームを最初からプレイしなければならなくなります。そういう事態に対処するために、バックアップ(どこか違う場所にデータを保存しておく)という方法があるのです。 方法としましてはいくつかございますが1つだけ例を挙げます。 まずUSBケーブル(端子の形が様々なのでご注意を)というものでPSPとPCを繋げると、PSPに挿入されているメモステの中の"GAME"というフォルダを閲覧することができます。そのフォルダを開くとプレイしたゲームの規格番号(ゲームソフトの外箱に書いてある番号)と同じ名前のフォルダが存在します。これがあなたがプレイしたゲームのデータです。 このフォルダをPC上のどこかにコピーしておけば、先述した事態が起こった場合でもこのフォルダをメモステに戻してあげるだけで、バックアップした時点のデータからプレイを再開することができるのです。 どうしても訳が分からないというのでしたら、無理にバックアップを行う必要は無いと思います。普通にゲームをプレイするのでしたら特に必要なことではありませんので。

その他の回答 (1)

回答No.1

必要なものはUSBケーブルもしくはカードリーダー メモリースティックの中を見るとGAMEフォルダの中にセーブデータフォルダがあるのでソレをPCの方に記録(バックアップすれば良いです)