• ベストアンサー

旦那のたばこ

nijinsky2005の回答

回答No.4

非喫煙者です。質問者さんの文章に、たばこが、たばこが、と書いてありますが、落ち着いて問題を整理してみましょう。 >次は健康診断で肝臓の数値が悪くて再検査に引っかかりました。 >そして脂肪肝と言われ、薬をもらっていました。 まず、これを治しましょう。健康にそこまで気を使わない旦那さんなので、そもそも、お酒を飲んでいませんか?妊娠前は一緒に飲んだりしていませんか? たばこはカロリーはありませんので、たばこだけでメタボリックにはなりません。肝臓の数値が悪い、脂肪肝、メタボリック、すべてお酒との関係が示されています。お酒は太らないというデマが流れていますが、栄養学的には、油を飲んでいると同じぐらい、高カロリー食品です。さらに、分解する時にエネルギー代謝を悪くする酵素を出すため、脂肪がつきやすくなります。参考URLをご覧下さい。「酒は百薬の長」と言われていますが、統計結果から見ればすぐに分かるとおり、たばこと同様に人体に有害であることが、医学界の常識となりつつあるようです。 また、禁煙した結果、依存対象がたばこからお酒に移ってしまい、アルコール依存がひどくなり(大脳生理学的に快感を求めるため、そういうことが起こります)、ほぼ毎日お酒を飲んだり、一度にたくさん飲むようになってしまい、体重が極端に増加する人が多いです。飲酒は満腹中枢を麻痺させるので、たくさん食べてしまい、食事制限を乱す原因にもなります。また、禁煙を失敗するのも、お酒の席が多いようです。お酒を飲む人は喫煙率が高く、禁煙に失敗する割合が極端に高いのは、有名な話です。 たばこが体によくないことは事実ですが、肝臓に関しては、原因が他のところにあると思います。なので、たばこをやめても脂肪肝は治らないでしょう。 「たばこは敵対視するけれど、お酒は楽しいからいい」という健康管理をした結果、脂肪肝になったのならば、やはり、それは質問者さんに原因があると思います。たばこ以外でも病気になるのだから、その他のことに気を配ることも必要でしょう。

参考URL:
http://c-news.jp/c-web/pdf/pressrelease/20060831.pdf
noname#56649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂肪肝についてたくさん教えていただいてとても感謝しております。 ただ、旦那は今はお酒をほとんど飲みません。 月に1、2回会社の飲み会で飲む程度です。我慢している訳ではなく、ただ、飲もうとは思わないみたいです。 多分、昔はたくさん飲んでいたみたいで(出会う前)それで、激太りしてそのときについたお腹の脂肪がいまだに残っている状態です。 それでもだいぶ痩せたんですが、肝臓の数値は悪くって・・・。 たばこもやめてもらおうとは思いますが、もう少し私も、食生活なども見直していこうと思います。 ありがとうございました。