• ベストアンサー

映画・ドラマの宮本武蔵

吉川英治の「宮本武蔵」は数え切れない位多く映画・ドラマ化されていますが、三船敏郎主演の映画が気になります。 私は萬屋錦之介主演のと、数年前にやった大河しか見たことがありません。 三船だったら相当似合うだろうなあと思うのですが、見たことある方、感想はどうでしょうか? また、複数見たことがある方、一番良かった「宮本武蔵」は誰監督もしくは主演のものでしたか?

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.4

まず三船が武蔵を演ずるのは、稲垣浩監督「佐々木小次郎」三部作、「佐々木小次郎」(1950)「続佐々木小次郎」(1951)「完結 佐々木小次郎 巌流島決闘」(1951) ただし、この作品、今ではダイジェスト版のような形になっている総集編しか観る事が出来ないようで、正しい作品評はしにくいです。 佐々木小次郎役は大谷友右衛門。 三船の登場シーン自体少なく、特に印象に残ると言うほどではありません。 ああ、若い頃の三船がやっているんだな…と思うくらい。 船島での決闘シーンに出て来るだけだったと思います。 この作品、どちらかと言うと、小倉の町のおしゃべり男として、やはりちらっと出て来る若き森繁久彌の方が珍しいくらい。 本格的に三船が武蔵を演じているのは、稲垣浩監督による「宮本武蔵」(1954)「続宮本武蔵 一乗寺の決斗」(1955)「宮本武蔵 完結篇 決闘巌流島」(1956)の三部作。 佐々木小次郎役は鶴田浩二。 三船は、この時代の、いつもの三船ですね。 特に、際立って印象的とも思えません。 「宮本武蔵」では、むしろ、気が進まないながら竹蔵と共に村を出る事になる又八(三國連太郎)や、武蔵と出会い、一方的に惚れ込んで行くピチピチした朱美(岡田茉莉子)の方が印象的。 「続宮本武蔵 一乗寺の決斗」では、宍戸梅軒(水島道太郎)との戦いから「一乗寺下り松の決斗」までが描かれており、途中で佐々木小次郎が登場するのですが、稲垣監督、武蔵に恋する吉岡太夫(小暮実千代)や、朱実とお通(八千草薫)が互いの立場を知る事になる所など、女性の心理描写には丁寧でも、剣劇シーンになると、何だか意図的に省略したような中途半端な描写が多く、男の目から見ると物足りなさを感じてしまいます。 「宮本武蔵 完結篇 決闘巌流島」日本中を流転していた武蔵が、最終的に小倉に移り住んだ巌流佐々木小次郎と、約束の勝負を船島で果たすまでが描かれています。 武蔵も小次郎も、共に女に慕われながらも、互いに雌雄を決しなければならなくなる…と言う展開なのですが、監督の主眼はむしろ大衆向けのラブロマンスにあったようで、武蔵の苦悩や剣劇に重きを置いているようには見えないので、三船の武蔵像自体、何となく印象が弱いです。 どちらかと言うと、佐々木小次郎役の鶴田浩二の方が、ストイックで魅力的に見えるくらい。 作品的には、最後の船島での決闘が、有名なエピソードをあえて使ってないので、ちょっと新鮮だったくらいでしょうか。 映画での武蔵で意外に印象的だったのは、「秘剣」(稲垣浩監督 1963)と言う、市川染五郎(現:松本幸四郎)主演の時代劇。 月形龍之介扮する「晩年の武蔵」が登場するのですが、雰囲気が正に肖像画に描かれている武蔵像そっくりで、風格もあり、いかにも強そうで感心しました。

その他の回答 (3)

  • koz7291
  • ベストアンサー率53% (96/179)
回答No.3

 こんにちは。 >三船だったら相当似合うだろうなあと思うのですが、見たことある方、感想はどうでしょうか?  三船敏郎は確かに骨の太いキャラクターなのですが、三船敏郎という俳優そのものにすごく個性があって、宮本武蔵を演じる、というのとはちょっと違う感じがしました。劇中で、武蔵がしゃべっているというよりは、三船敏郎が武蔵の格好をしてしゃべっている、という感じで。あくまでも私の個人的な感想ですが。 >また、複数見たことがある方、一番良かった「宮本武蔵」は誰監督もしくは主演のものでしたか?  私は、 (1)中村錦之助の武蔵(No.2さんと同じ、東映の五部作) (2)北大路欣也の武蔵(1990年1月2日のテレビ東京の12時間ドラマ) (3)役所広司の武蔵(1984年のNHKの新大型時代劇) (4)三船敏郎の武蔵(ご質問の三部作) (5)市川新之助の武蔵(2003年のNHKの大河ドラマ「MUSASHI」) を見ました。よかったと思うのもこの順番です。  (1)がダントツにいいです。単なる剣術使いではなく、求道者(ぐどうしゃ)として精進していく青年の精悍さ、鬼気迫る殺陣(たて)(般若坂の決闘で、浪人者の一人を斬るとき、すごいスピード感で首がバッと飛ぶ演出はいまだに目に焼き付いています。一乗寺下がり松もすごかった)、脇役陣(高倉健の佐々木小次郎、三国連太郎の沢庵坊など。入江若葉のお通、丘さとみの朱実、小暮実千代のお甲、江原真二郎の吉岡清十郎、浪花千栄子のお杉婆、木村功の又八などもよかった)など、私にとって、宮本武蔵と言えばこのシリーズです。  (2)も、(1)に次いで好きです。これは、とにかく吉川英治の原作に非常に忠実に作られています。せりふの一字一句まで、忠実に再現されています。配役は、北大路の武蔵、賀来千香子のお通、村上弘明の佐々木小次郎、田中健の又八、伊藤かずえの朱実、左幸子のお杉婆などがよかったです。(1)の五部作もそうですが、映画5本とか12時間くらいが、吉川英治の宮本武蔵を再現するのにちょうどよい時間なのだと思います。それで、この(1)と(2)が他と比べて非常に好印象だったのだと、私は思います。  (3)も、なかなかよかったです。しかし、その前に、私は(1)を知っていましたので、どうしてもそのイメージと比べてしまいました。また、さきほど述べましたが、(3)と(5)は週一回放映で一年間続くドラマで、どうしても時間的に間延びしてしまうのです。そういうわけで、演出では少し(1)(2)より落ちますが、配役はなかなかよかったと思います。役所広司の武蔵、中康次の佐々木小次郎(身長190cm超でまさにはまり役でしたが、このドラマ以外では見かけませんでした)、津川雅彦の沢庵坊、奥田瑛二の又八、古手川祐子のお通などでした。  (4)は先に述べた通りです。付け足して言えば、配役が豪華だな、と思いました。三船の武蔵、鶴田浩二の佐々木小次郎、三国連太郎の又八、八千草薫のお通と。  最悪だったのが(5)。不満点は限りなくあるのですが、1月~12月の大河ドラマの日程で、一乗寺下がり松が3月、巌流島の決闘が9月に終わり、その後は「原作・吉川英治」としながらも、原作には全くないオリジナルの話が延々と続き(武蔵がお通と一緒に住んで畑を耕し村を作り、そこに柳生一族が干渉し、関係のない大阪冬の陣・夏の陣の話が割り込み、最後は武蔵が大阪城で柳生但馬守宗矩と対決する)、ちぐはぐなストーリー展開で全く期待はずれのドラマを見せられました。その反対に、NHKは他の番組内でこの「MUSASHI」を盛り上げようと必死でしたが。  最後は悪口になってしまいまして済みません。とにかく、私の良かったのは上の(1)と(2)です。(1)はDVDが売られていますが、(2)のはないようですので、見ることができないと思います。(1)はお勧めです。よろしければご覧ください。

回答No.2

個人的には、東映内田吐夢監督作品、中村錦之助の5部作がベスト だと思う。戦前では、嵐寛寿郎、水島道太郎、黒川弥太郎、松山宗三郎 大谷日出夫、雲井龍之介、近衛十四郎、河原崎長十郎などが演じている が、戦前戦後の映画では、最多9本の武蔵を演じた片岡千恵蔵がいる。 戦後は、月形龍之介、仲代達矢、高橋英樹、緒形拳、長塚京三、 本木雅弘などが演じている。テレビも数多いが、未調査です。 三船武蔵は、三部作があり、東宝「総篇佐々木小次郎」にも武蔵役を 演じているので合計4本。ソフトは未発売または廃盤のようです。 機会があったらご覧になって、ご自分のベスト武蔵を決めて欲しい と思います。

回答No.1

役所広司さんの「宮本武蔵」

関連するQ&A

  • 宮本武蔵

    大河ドラマに影響されて、吉川英治の宮本武蔵を読んでいますが、意味がわからない単語が結構でてきて(御詮議、もくさなど)ちょっと苦戦してます。内容自体はさくさく読めて好きなんですけど。こういった時代物の小説にでてくる単語の意味やついでにいうと人物関係がわかるホームページなんかを教えていただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 神保町にて吉川英治の宮本武蔵を売りたいのですが、

    タイトルの通りです。 神保町にて吉川英治が書いて講談社から出版た「随筆 宮本武蔵」と「宮本武蔵 第1巻~第5巻」を売りたいんですが、ネットで調べても一体どこで買い取ってくれるのかが分かりません。電話をかけてみても「小説は取り扱ってない」「うちでは買い取れない」等です。 具体的には随筆のほうが昭和38年の第一刷、他の5冊が昭和37年の第一刷で、6冊とも生前に吉川英治が着ていたとされる絣の柄です。 これらの本を何処で買い取ってくれるのかご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • テレビ朝日開局55周年記念 宮本武蔵 ネタバレ

    テレビ朝日開局55周年記念 2夜連続ドラマスペシャル 「宮本武蔵」について質問があります。 当方は現在、吉川英治の小説「宮本武蔵」を読んでいます。昨夜放送されました、テレビ朝日開局55周年記念2夜連続ドラマスペシャル「宮本武蔵」を録画しており、冒頭部分だけ見ましたら、内容が吉川英治作の宮本武蔵と全く同じものでした(吉岡道場を訪れた際の宮本武蔵のセリフから)。まだ小説の宮本武蔵をすべて読み終えていないため、ドラマを見てしまうことによって小説版のその後の展開が分かってしまことを避けたいのですが、やはり今回のドラマの内容は小説をもとに作られており、ドラマを見てしまえば小説のオチやあらすじなどだいたいわかってしまうのでしょうか? ネタバレにならないように回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • キムタクが宮本武蔵

    人気グループ「SMAP」の木村拓哉さんが、来年3月にテレビ朝日系で放送される 2夜連続のスペシャルドラマ「宮本武蔵」で希代の剣豪・宮本武蔵を演じることが、明らかになった。 木村さんが時代劇に出演するのは、2006年の映画「武士の一分」(山田洋次監督)以来、8年ぶり。 また、同局のドラマに出演するのは、1995年のスペシャルドラマ「君は時のかなたへ」以来、19年ぶりになる。 剣道経験者の木村さんは「小さいころから“刀を振る”という経験をしてきたので、 宮本武蔵という存在はいやでも意識してしまう人物。武蔵に抱いていた謎を ひとつひとつ解明していけることも楽しみにしています」とコメント。 「これまでも数多くの先輩方が宮本武蔵を演じられてきましたが、 僕もワンカット、ワンカット妥協のない『OK』をいただいて、最終的に 自分の“武蔵”になればいいなと思っています」と意気込んでいる。 同局の開局55周年記念ドラマとなる今作は、吉川英治さんの代表作 「宮本武蔵」を原作に、強いだけでなく、弱さやもろさも抱える愛すべき 人間として武蔵を描き、従来の時代劇とは異なりCGやワイヤアクションを 取り入れるなど、“新たな武蔵”を表現していくという。ライバル・佐々木小次郎と 雌雄を決する巌流島の戦いや、吉岡一門との死闘、一乗寺下り松の70人斬りなどといった 見せ場も用意するほか、お通との悲恋も描かれる。 http://mainichi.jp/mantan/news/20131225dyo00m200037000c.html 私は キムタクに武蔵は合わないような気がします。 武蔵なら 内野聖陽あたりが はまり役だと思うんですが、 みなさんは どう思いますか?

  • 宮本武蔵の「お通」について

    お世話になります 宮本武蔵の「お通」のキャラクターて、なんでしょうか 以前からのいろんな女優が映画・テレビでくりかえし 演じているのを見ていていますがどれを見ても、 なにかピンときません すなわち、演じきれていないのです 「ただ単に、武蔵をあとを追うだけ?」 「好きというだけで、危険極まる旅に出れるのか?」 「そんなにいちずなら、結ばれるはずだが?」 「結局はどんな形で武蔵と別れたのか?」 「別れたあと、どんな人生を送ったのか?」 このことについて、考えてみたのですが 「米倉涼子さん」の演技力の問題でないのだと思います 原因としては原作での吉川英治さん自身が書ききれて いないのが、そもそもの原因だと思います 記述当時は連載小説としてだったので、無理はないこと だと思います 同じ現象は、本田院又八・お杉婆にも言えます お杉婆が武蔵を憎んで旅に出るというのもやや無理が あります どうも、この3人の人物設定には「荒さ」あるようですし 3人のその後の結末もはっきりしません 吉川英治はあまりこの3人については当初は重視していな かったのでないでしょうか ところが、映画等では準主役になってしまったので 結局はどの監督さんも脚本家も描ききれなかったのでは ないでしょうか そもそも原作に、確たる人物像がないのですから。 「お通」に生き生きとしたそれなりの人間像をあらためて ふきこむには、「司馬遼太郎」なみの執筆力が脚本家に 必要なのかもしれません 「お通像」はどのような脚本・脚色すべきなのでしょうか みなさんのご意見、よろしくお願い致します

  • なぜ武蔵なのか

    来年の、NHKの大河ドラマは武蔵ですが ドラマの題名を,宮本武蔵としないのは 何か理由があるのでしょうか

  • 大河ドラマ「宮本武蔵」って真剣を使っているんですか?

    9月14日の「宮本武蔵」を見ていて気が付いたのですが、武蔵が竹の枝を払ったり、櫂を脇差で削ったりしている場面で、切っている刃先が映っていました。 別に難しいことをやってるわけではありませんが、あれって真剣なのでしょうか? ドラマや映画でホンモノを使っているシーンなんて他に見た記憶がないもので…

  • 吉川英治氏の宮本武蔵とバカボンドの差

    こんにちは。 コミックのバカボンドを読み進むうちに、ふと「原作との差はどれぐらいあるのだろう?」と疑問に思いました。 吉川英治氏の「宮本武蔵」と「バカボンド」のストーリーにどれぐらいの差があるのでしょうか?「かなりコミックは脚色がついてて違うよ~」というのであれば、原作も買って読んでみようかな?と思いますし、「まったく同じ!」というのであれば、漫画が楽しみなので読まないでおこうと思います。 恥ずかしながら、今まで宮本武蔵関連のお話はあまり読んだことがありませんでした。原作での佐々木小次郎のくだりはどうなのだろう?とかいろいろ気になってます。 ご存知のかた教えてください。 お願いします。

  • NHK 武蔵について。。

     宮本武蔵と真田幸村が面と向かって話してましたけど、真田太平記も読んだし吉川先生の宮本武蔵も読んでみましたがそういう事は書いてなかったような気がするんですが僕の勘違いかな?詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 大河ドラマはいかが

    大河ドラマが好きで 結構見てます。 でも大河ドラマももう少し戦闘シーンは充実させたほうがいい感じですが 皆さんはどう思いますか。 宮本武蔵のときは剣豪らしい捌きはあまり見られなかったし、 義経でも肝心な合戦シーンが縮小されたりナレーションで解説するのみだったり。 ファンはもっと戦闘シーンが見たいのでは?