• ベストアンサー

家族、または親しい知人が余命宣告されたことのある方に色々聞きたい事があります

mekadon3xvの回答

回答No.1

約3年前、母親を癌で亡くしました。 亡くなる約2ヶ月前、一応退院してたワケですが体調が急変→そのまま入院し担当医から呼び出され”もうどうする事も出来ない”と告げられました。 その後、病室で母親と対面し”何て言われたの?”と聞かれ一瞬言葉が詰まりましたが”いいよ、言って”との母親のひと言から医者から宣告された事を伝えました。(その後父親からは怒られましたが) 仮に当方が黙ってても母親は元・看護婦でしたので、結局は最期というのがわかっていたみたいでした。 可能な限り会う時間を作って下さい。 当方の場合ですが、母親が隠し事が嫌いな人間だったので聞かれた事は辛かったですがストレートに伝えました。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 個人的な意見ですが、本人が聞きたいなら、事実を伝えてもいいと思います。女性はカンが鋭いし、病気に対する精神力が強いのではないかと思います。ただ、男性の場合、どうなのか分かりませんが。。  私達の場合、医師から直接本人に告げられ、次に私は本人から聞きました。隠そうとしても、なかなかできるものではないし、投薬する薬の説明も嘘を言い聞かせないといけないし、残酷なことかもしれませんね  ならべく会う時間を作りたいと思います。ご意見ありがとうございました

noname#103519
質問者

補足

最後にお母様のご冥福を心よりお祈りいたします