• ベストアンサー

DVD-RとDVD+Rの違いを教えてください。

どちらも1回のみの書込み可能と把握しているのですが、 両者の違いは何でしょうか? また、両者ともVHSのように、必要な部分だけを編集して 書き込んでいけるのでしょうか? 例えば、毎日やる番組を毎日記録していく。。。感じなんですが。

• ovwhwa
  • お礼率75% (108/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/VHS6時間のテープをDVD-Rにコピーするときっていうのは、DVD-R側の容量が足りないときは、どうなるんでしょうか? A/6時間なら画質を下げれば、容量が足りなくなることはないですが・・・(とっても画質が悪く、保存には不向きですが) まあ、通常一杯になれば録画できないだけですね。 追記できないと言うだけでVHSもDVDも使い方は同一ですよ。 たとえば、DVDは標準画質(SP)で約2時間の録画ができます。そのSPモードでDVDに6時間のVHS映像を録画する場合、2時間の収録が終わったら、録画は停止します。 VHSの残りの4時間の映像は2時間ごとにさらに別のDVD2枚に録画します。 Q/VHSに1時間番組を6個保存してあったときに、DVD-Rにコピーする時は、どういった方法を取ればいいのでしょうか? A/AVデッキなら、上の通りです。VHSと同じですね。 DVD-Rの場合、一括で録画するなら別に問題はないですが、途中で録画を止めて再度後から映像を追加して記録することはできないということです。たとえば、今日ある番組をDVD-Rに録画した1時間の録画をしてあと1時間分空きがある。そこで次の日にもう一時間録画しようと思った、そして、一時間の録画が終わって、ビデオ録画を止める。そして、次の日に・・・というときに、次の日には追加書き込みになり、録画することはできないと言うことです。何番組も既に収録されているVHSから一度に何番組かを録画することは可能です。 ただ、一度録画を終了させたDVD-Rに後から書き込みはできません。 パソコンでは、キャプチャを使って取り込み、オーサリングソフトで画像の編集と、DVD形式への変更をした後、DVDライティングソフトでDVDに書き込みます。 上と同じ2時間収録にあわせた画質でオーサリングすれば、3枚DVDが必要です。 (ちなみに、PCでの編集にはビデオキャプチャ機能搭載の高速なパソコンと、編集ソフト、書き込みができるDVDドライブが必要です)

ovwhwa
質問者

お礼

再度の解りやすいご回答ありがとうございました。 何となく、CD-Rのイメージがあったもので、コピー元と コピー先で容量が違うとどうなるのかなと思いまして、補足させて 頂きました。 とにかく、DVD-Rへのコピーは一枚分一括っていうことですね。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/両者の違いは何でしょうか? A/前者はDVDフォーラム(DVD標準化団体)に準じており、DVD-VideoFormat(DVD-Video)のみに対応。 後者は、DVD+RWアライアンス(任意団体)に準じており、DVD-VideoFormatに対応します。 Q/両者ともVHSのように、必要な部分だけを編集して書き込んでいけるのでしょうか? A/映像の追記はできませんが、普通に録画はできますよ。 映像追記ができないため、一度書き込みが終了したメディアに後からシーンを追加したりすることはどちらもできません。 後から追加する場合は、書き換え対応のDVD+RWかDVD-RWを用いることになります。前者はDVD+VRで書き込めば追記ができます。一般のデッキでの再生互換もあります。 後者はDVD-VRで追記ができますが、VR読み出しに対応したプレーヤーでしか再生できません。ディスク自体の互換性があっても、VR書き込みをするとVR対応のデッキが必要になります。 これで、DVD+R/RWに決まりと思った方は最後まで読みましょう。 <用語> VideoFormat=ビデオフォーマットとは、DVDビデオに準じる書き込みで、市販のセルDVDやレンタルDVDで用いられている書き込み方法。手の込んだメニューが作成できたりするが、一度書き込みが完了すると追記はできない。DVD-RAM以外の全てのDVDがサポートしている。 VRFormat=ビデオレコーディングフォーマットとは、DVDビデオでは追記ができないため、後から追加して定義された追記対応フォーマット。追記ができるが、-VRは対応デッキでしか再生できない規格。+VRは名称は+と-の違いしかないが、内容は全く異なり一般のDVDプレーヤーでも再生できる。 DVD-R/+Rはこの規格をサポートしていない。DVD-RAMとDVD-RWが-VRをサポート。 DVD+RWは+VRをサポート。 パソコンで編集するのであれば、まもなくソニーのスーパーコンボDVDでDVD±R/RWとCD-R/RWの書き込みをサポートしたドライブが登場します。これを用いればDVD-Rも+Rも使えます。 AV用のレコーダーをお探しなら、DVD+R/RWデッキは現在国内では出荷されていません。海外のみで出荷されており、国内ではDVD-R/RWデッキしか選択肢はありません。また、現時点では、将来的にもDVD+のAVレコーダー出荷予定はないです。(明日にでも発表される可能性はありますが、今のところ予定はない)まあ、こちらはあまりお奨めできないですね。再生専用デッキは良いのですが、レコーディングデッキは次世代規格のBRD(Blu-rayDisc)やNG-DVD(NGはNextGenerationsの略=次世代のこと)でAVデッキに適した映像専用規格が策定される予定で、今のDVDがROM向けとしての規格ベースであることなどから、PCで使うなら良いですが、AVビデオレコーダーとして使うにはまだ早いですね。(ハードディスク付きを選べば別ですが・・・)

ovwhwa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 両者の違いは、よく理解できました。 ところで、両者とも追記書込みできないとのことですが、 VHS6時間のテープをDVD-Rにコピーするときっていうのは、 DVD-R側の容量が足りないときは、どうなるんでしょうか? 例えば、VHSに1時間番組を6個保存してあったときに、 DVD-Rにコピーする時は、どういった方法を取ればいいのでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

• konoji
回答No.1

同様の質問があるので御参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282014
ovwhwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLで、違いが理解できました。