• ベストアンサー

統合失調症の恋人との付き合い。

恋愛相談になってしまいますが、恋愛相談のカテゴリでは 統合失調症のことを知らない人も多いと思うのでここで質問させて下さい。 私は統合失調症の彼と7ヶ月付き合っています。 (付き合う前から彼は統合失調症でした) 薬は飲んでいるけどあまり効かないようで幻聴などがまだあり 陰性症状はあまりないように思います ここから恋愛の話になってしまいますが、 ここ数ヶ月彼の態度がとても冷たいように感じます ~~~~~~~~~~~~~ 付き合い始めの1ヶ月間は、彼のほうからたくさん電話やメールがありました ところがある日「頭が痛くて体がすごくダルイ」と言って、 彼は数日寝込んだあと仕事をやめ、実家に戻りました。 その日からどんどん連絡頻度は少なくなっていき、 今では私から連絡しない限り彼から連絡がくることは一切なくなりました ~~~~~~~~~~~~~~ その理由を彼に聞くと「病気だから普通に恋愛を楽しめない。」との答えでした でも、付き合い始めの1ヶ月間は私よりも彼のほうが すごく恋愛を楽しんでいたように思いますし、 その矛盾がどうしても嘘の理由のように思えてしまいます・・・ ただ単に私を避けているだけなら別れた方がいいと思います でも、統合失調症で調子が悪いだけならそっとしておきたいです 本当の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、参考に意見を下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

総合失調症の母を抱えてる娘です。 もしかしたら彼は薬があまり体に馴染んでないか、効果に時間がかかるのかもしれませんね。 うちの母は薬を飲み始めて3,4年ぐらいは薬が体に慣れてくるまで時間がかかり、幻聴や幻覚も多少ありました。とにかく言葉の内容が後ろ向きで、家ではほとんど寝ていましたし、仕事はまず出来ないですね。 母の経験の話しかできませんが、総合失調症の症状と経過は人さまざまです。母(40代)にも発症した頃から恋人(65過ぎ)がいましたが、薬を飲んでから、とにかく「自分がこんな体になって人に迷惑かける」ことを嫌がりましたね。 恋人と一緒に過ごしてて最初はいいのですが、だんだんテンションが高くなったり、言動がおかしくなったりしてきます。 自分も止まらなくなるのです。人に言われてハッとして気づくのので、恋人の前でははずかしい自分の姿が嫌でたまりません。 健常者と障害者の差も気になります。(薬を飲んでからの話) あなたの恋人は男性なので、女性を支える自信が今ないと思います。 本当にあなたの事が好きなのに、こんなかっこ悪い自分の姿を見せて彼自身も嫌になっているのかもしれませんね。 基本的に嘘をいうことは統合失調症の人にとって、心の負担になるのと、とても力いる作業なのできついですね。 体が調子悪かったら恋愛も楽しめません。相手の女性に迷惑がかかることが分かるからです。 会社を辞めて実家に彼は帰られたそうですが、環境の変化も十分に理解してください。 実家に帰って家族は彼を腫れ物みるように見てるかもしれません。 親がなんでも彼のことやってて何も出来ない苦しみもあるかもしれません。 前は仕事もして恋人もいて健常者と変わらない生活だったのに、今は何も出来ない自分で苦しんでいて、不安がさらに悪化してるかもしれません。 家族といれば、連絡はたくさん取れないことを理解してください。 外部の人間とのやり取りを拒む親も沢山います。 実際に母も自分から連絡取るのは、親がいない時間帯に電話していました。 34歳の同じ病気の人も彼氏と同棲してて、喧嘩をして実家にしばらく帰っただけなのですが、実家にはお父さんの再婚相手がいて折り合いがうまくいかなく、心がない言葉で傷つき31日分の薬をいっきに飲み込んで、道路に意識もなくう○ちもおしっこも垂れ流しで倒れていました。 すぐ入院しましたが、退院後同棲は無理だという判断で、実家に戻り毎日がすごくさらに最悪な状態で生活しています。医師は同棲が悪いと判断してのかもしれません。 >ただ単に私を避けているだけなら別れた方がいいと思います でも、統合失調症で調子が悪いだけならそっとしておきたいです 今あなたは自分が不安になっているのです。 本やネットでは書ききれないいろんな症状があります。まだまだ未知の病気なのです。 この病気は長い長い年月をかけて、身近の人は根気いるので、恋愛で寂しい思いをするのが嫌なら、彼と別れた方が彼のためです。 あなたなら、なんてことないことも彼にとってはとても勇気が必要な場合があります。 実家に帰るほど体調が悪くなった彼なのですから、自由に体が思いどうりにならないことは理解してあげましょう。 この病気は「あれもこれも出来ない」自分で苦しみます。 あせらせるほど、体調が悪くなってきます。 若い人の恋愛は、上の要因が多く含まれています。 なので、今は恋愛のやり方を見直した方がいいでしょう。どんな距離で付き合うのか、外に出ること勇気と力がいるので、タイミングも必要です。 あなたが彼を求めてします気持ちは分かりますが、実家に帰ってからの生活スタイルと症状についてかかれていないので、彼の心まではわかりません。 健常者と同じように恋愛に応えることが出来ないことも沢山あります。 「病気だから普通に恋愛を楽しめない」 という言葉は病気だというハンディを彼は後ろめたく思ってるかもしれません。これからも、あなたを悩ませたり心配させたりすることは、とても嫌なことですよね。 母の恋人は今75歳ですが、母も疲れがたまった時は恋人にたいして恋愛に自信がない言葉をいうことも沢山ありました。 そんなことを言われて時、75歳の恋人は 「俺がお前にお金を渡すのは男して喜びなんだよ。男のプライドでもあるんだよ。男の楽しみなんだよ。それがなくなると、寂しいもんだよ。」 「俺がお前にいろいろやってあげるのは俺にとって幸せな時間なんだよ。それを奪わないでくれよ。」 「病気だからって理由で俺のとこから離れてしまうのかよ・・お前がいなくなったら俺はどうやって生きていけばいいだよ。そんなこというなよ><」 この10年何度も別れのせとぎわに立たされた恋人のおじさんは、がんばり続けました。年齢も重ねていろんな人をみてきたせいでしょうか、 なにかどっしりした覚悟があります。 病気の人と付き合うってことは、いろんなことがあって当たり前です。 まだ若い20代や30代のカップルでしたら、耐えられないこともあると思います。 病気の人と関わりを保つことは、並たいていの精神力ではやっていけません。見守る時間も長いし、待つ時間も長い。自分も不安がのしかかる、山や谷を一緒に登らなくて絆というものは生まれません。 正月に母が25年ぶりに1人で乗り物乗り、私の家にくることが出来ました。 とても大きなことです。 一緒にいる時間は仮眠をとる時間を一日に2回作り、買い物などは近所にして過ごしました。買い物時は必ず、喫茶店で休憩をとります。 10年以上飲み続けた薬を一日飲むの辞めようと母はしていました。 自信をもてたのでしょう。初めての旅行なので薬は飲むことにしました。 あなたもまだ別れるとか別れないとか判断は早いと思います。 とにかく今はあなたから連絡するパターンでやり取り彼とできるのなら、その状態を続けることです。 統合失調症には純粋な人が多い。 病気なっても女性を安心させて付き合いたいという男のプライドはありますよ。 時々悲観的になる彼の言動に左右されない強い女性になってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

今は彼のことをそっとしておいた方がいいですよ。 わたしはうつ病の人と付き合ったことがあるのですが なったことのない人には、分からない感情や考えが あるんじゃないかと思います。 あなたが悪いわけじゃありません。 でも、今の彼には休息が必要です。 時々メールや電話などをして様子を聞いて気にかけてあげ 彼が少しマシになるまで待ってあげましょう。 嘘ではないと思います。