B型肝炎について知りたい

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎について質問させていただきます。28歳の主人が小学生時代母親からの母子感染によるB型肝炎で入院していたと最近知りました。
  • 私の妊娠時の血液検査ではHBVについての記入がされていなかったので、妊娠時にB型肝炎の検査はされていないのか気になります。
  • 子どもにもB型肝炎がうつっている可能性があるのか心配です。主人にも早めに検査を受けてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎について

B型肝炎について質問させていただきます。28歳の主人が小学生時代母親からの母子感染によるB型肝炎で入院していたと最近知りました。すでに3歳になる子どももいるのでいくつか不安なことについてお聞きします。子どもを妊娠した際にした私の血液検査の結果が母子手帳に記入されていたのですがHTLV-I、WBC、Hb、Ht、PLT、風疹、HCV,HIV、GBSについてのみでHBVについての記入がされていないということはB方肝炎については妊娠時検査されていないということなのでしょうか?子どもにもうつっている可能性があるということなのでしょうか?主人は両親が早くになくなっている為詳しく聞ける人がおらず近々検査をしに主人に病院へ行ってもらう予定なのですが不安でたまらなくなり質問させていただきました。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

厚生労働省のサイトを見てみては? http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01.html

関連するQ&A

  • B型肝炎

    血液検査の結果で HBs抗原 凝集法 8未満 と、あります。マイナスとかの記入ありません。 これってB型肝炎ってことです? HCV抗体は、陰性とあります。

  • C型肝炎について

     妊娠が分かり産婦人科で血液検査をしたところ、 先生にHCV抗体(+)と言われました。 産後、生後1週間ほどの息子も「母子感染してます。」と言われました。  そして、半年に一回位、専門の病院で検査を受けるように言われました。  その後、主人と子供と私で半年後にHCV抗体検査をしたら、主人と子供は(-)と結果が出ました。 私はもう一度再検査(もっと詳しく)になりましたが、 結局私も(-)でした。  しかし、先生がHCVに関しては(+)の反応が出ても、詳しく奥の方まで調べて最終的にHCVじゃないという事があるというのです。何度か聞きなおしたのですがイマイチ難しく説明されよく理解できませんでした。  それに、私がHCVではなかったので、もちろん息子は母子感染していませんでした。  これは知人から聞いた話ですが、妊娠するとHCVに似た感じになるとも言っていました。 HCVにすごーく詳しい方、簡単に説明できる方、お願いします。

  • B型肝炎について

    68歳無職です。 42歳の時B型肝炎発症し入院加療しました。 先週大学病院で慢性膵炎の検査の一環で血液検査しましたが結果は ・HBs抗原/訂正  (-) ・HCV抗体値精密測定 0.1 ということでB型肝炎ウイルスは陰性でした。これは完全にB型感染ウイルスが消滅したということでしょうか?

  • B型肝炎=浮気?

    B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

  • 彼女から、B型肝炎をうつされました。

    今月、11月に性交渉で彼女から、B型肝炎(HBV感染)を移されました。17日間入院し、退院したばかりです。彼女は、B型肝炎の抗体を持っていることが、検査で、分かりました。 でも、こんなことで別れるつもりはありません。病院の先生からは、家族や他の女性とも接触しないように、注意をして下さいと言われ、理解が出来ました。 さて、彼女の性交渉は、今までのようでも大丈夫何でしょうか?彼女からすでに移されていますし、2人の夜の関係は大丈夫でしょうか? 私のB型肝炎ウイルスの抗体は、平均で3~6カ月で出来ると、先生から伺っております。 このような質問は、病院では恥ずかしく、何卒、知識のある方、お教え下さい。何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 献血の数日後、突然B型肝炎の告知を受け取りました

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 さっそくですが、告知を受けたのは私ではなく主人なのですが、 主人は年に1~2回献血をしてました。 今までは特に問題はなかったように思いましたが、 先日同じように献血に行ったところ、数日後、B型肝炎なので献血はできません、と言ったような手紙をもらいました。 B型肝炎は主に性行為などで感染するとのことですが、 正直主人も私も身に覚えがありません。 ならば私がキャリアだったのかと疑いましたが、2年ほど前に一度妊娠して(その時は流産してしまいましたが)血液検査を受けたり、それ以降も去年、産婦人科での検査で1~2回血液を摂取されましたが、 特に何も異常があることは言われていませんでした。 今までの検査でB型肝炎ウイルスが見つからなかったにもかかわらず、突然検査にひっかかる・・・なんてことがありうるのでしょうか? その場合、慢性キャリアである可能性は高いのでしょうか? 今回主人がそのような手紙を受け取ったばかりで、 私もまだ検査にはいってませんが、もし主人が感染しているのであれば、特に避妊をしていなかったので、私も感染している可能性が高いと思います。妊娠を望んでいたので、もし2人とも感染していたら・・・と、これからのことを考えるとパニックになりそうで・・・ 不安でたまらなく、つい相談してしまいました。 どなたか、詳しい方がおりましたら、是非アドバイスお願い致します!

  • B型肝炎、C型肝炎の検査について

    本日、総合病院にてB型肝炎、C型肝炎の検査に行ってきたのですが、実は昨日の朝まで市販の風邪薬を服用していました。 本日の検査結果は信用できるものなのでしょうか? かつて、風邪薬を服用しているから献血ができなかったことを思い出し、何か結果に影響が出てるのではと不安になってしまいました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、検査結果はHBs抗原(定性)、HCV抗体(定性)共に(-)というものでした。 (抗原・抗体と名のつく項目は2つだけでした)

  • C型肝炎

    今度C型肝炎の治療を始めます。 肝炎は妊娠中の血液検査で発覚しました。 子供は母子感染してないか定期的に血液検査をしています。 生後半年は母親の免疫が残っているから陽性(+)でした。 一才の時は(+-)でした。 その時に私がかかっている消化器の先生は多分子供は大丈夫でしょと言っていました。 先日一才半でしっかり調べる検査をしました。 その時に検査の値だけ教えてもらいました。 溶血(-) 乳ビ(-) 黄色(-) AST(GOT)41 ALT(GPT)17 LD 308 ASTとLTの数値が高いので心配になってしまいました。 正式なHCVの結果は一週間後に出ます。 この数値からしてもしかしたら母子感染の可能性が高いでしょうか?

  • B型肝炎の検査結果

    B型肝炎の血液検査をしました。通常、検査結果はどのぐらいで分かるものですか?私はイギリスに住んでおり3ヶ月後に分かるといわれました。3ヶ月もたったら検査結果はもうすでに過去のものと思うのですが。。。HBVに感染していることが一回目の検査で分かったので今回は詳しい検査をしました。日本での通常はどのくらいで分かるものか教えてください。

  • B型肝炎の感染について

    B型肝炎の感染の可能性について教えてください。 現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。 母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。 一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。 私からの感染の可能性があります。 すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか? また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか? 不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう