B型肝炎について知りたい

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎について質問させていただきます。28歳の主人が小学生時代母親からの母子感染によるB型肝炎で入院していたと最近知りました。
  • 私の妊娠時の血液検査ではHBVについての記入がされていなかったので、妊娠時にB型肝炎の検査はされていないのか気になります。
  • 子どもにもB型肝炎がうつっている可能性があるのか心配です。主人にも早めに検査を受けてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎について

B型肝炎について質問させていただきます。28歳の主人が小学生時代母親からの母子感染によるB型肝炎で入院していたと最近知りました。すでに3歳になる子どももいるのでいくつか不安なことについてお聞きします。子どもを妊娠した際にした私の血液検査の結果が母子手帳に記入されていたのですがHTLV-I、WBC、Hb、Ht、PLT、風疹、HCV,HIV、GBSについてのみでHBVについての記入がされていないということはB方肝炎については妊娠時検査されていないということなのでしょうか?子どもにもうつっている可能性があるということなのでしょうか?主人は両親が早くになくなっている為詳しく聞ける人がおらず近々検査をしに主人に病院へ行ってもらう予定なのですが不安でたまらなくなり質問させていただきました。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

厚生労働省のサイトを見てみては? http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01.html