• 締切済み

FreeBSD 6.2RELEASEでportsnapがハングアップ

こんにちは。 FreeBSD 6.2RELEASEをVMWare Serverにインストールしたのですが、初回のportsnapコマンドを実行した所、OSを巻き込んで落ちてしまいます。 環境は以下の通りです。 ###ここから### VMWare Server 1.0.4 ホストOS : CentOS 5.1 ゲストOS : FreeBSD6.2 RELEASE 仮想マシンHDD 6GB 仮想マシンRAM 128MB 仮想マシンパーティション : swap 128MB /usr 4GB /home 200MB / 残りすべて ###ここまで### 上記環境で追加パッケージは一切入れずインストールを実施しています。 ネットワーク接続が正常であることを確認して #portsnap fetch extract update とコマンドを発行した所、fetchの途中で必ず落ちてしまいます。 Ctrl+Cが効かない、SSHDのセッションが途切れる、pingが通らなくなる等の症状が併発している事から、OSを巻き込んでハングアップしているものと思います。 何か原因をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ev8c
回答No.2

portsnap がうまくいかない原因は分かりませんが,Ports Collection をインストールするときや最初にツリーを更新する時、portsnap がうまくいかないときは、csup を使うことをおすすめします。 # csup -L 2 -h cvsup.jp.FreeBSD.org /usr/share/examples/cvsup/ports-supfile のように。結果は同じですから。 詳しい使い方は man してください。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=csup&dir=jpman-6.2.2%2Fman§=0
  • fmysh
回答No.1

こんなblogエントリがありましたので参考になれば。 (FREEBSD) PORTSNAPが暴走する? http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2006/01/freebsd_portsna_6437.html