• 締切済み

ゲーム内のお金についての質問

私は現在あるネットゲームをしています。そのゲームで数年前にゲーム内でお金を借り分割払いで返済をしていたのですがある時期を境に借りていた相手はログインをしなくなり一切の連絡を絶たれてしまいました。その後数ヶ月間は返済用のお金を溜めていたのですが、ゲームを引退したとその借りていた人の知り合いに話を聞き、それならばと思い自分のお金として使ってしまいました。 その後数年して突然ゲーム内でお金を返せとその人に言われました。 連絡を一方的に絶たれて数年たち、ゲーム内での通貨の価値も変わってしままい当時借りたお金を稼ぐことが非常に困難です。この場合お金は全額返すべきだと思いますか? ちなみに相手はゲームを再開するわけでもなく現金にかえるために返せといっている状況です。よろしければ参考意見をお願いします

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

原則としては、返済すべきでしょうが、 他の方が書かれているようにRMTで稼ぎたいからという邪な理由の為だけに数年放ったらかしのゲームに再ログインして請求してくるというのは、 相手は人として問題あるかなぁとは思います。 No1の方の対応等で対処されてみては? やろうとしていることはRMT行為なので運営に連絡します。と強い姿勢で臨めば良いかと。 そういった連中に下手にでるのは相手を増長させるだけなので。 それ以前に、ゲーム内とは言え借金はトラブルのもとですから、借金そのものをしないことです。 何なら、その"知り合い"に相談するのも有りかと。

noname#92888
noname#92888
回答No.3

その人がRMTのだけのためにINするとなると、 数年INしんかった人が突然INして大金を受け取る。 そして違うアカウントにそのお金が渡り、(RMTで購入した人ですね) そしてまたINしなくなるとなる・・・・ そして購入した人がRMTしているとばれた場合、 ログを調べて質問者さんからお金が出ていたことがわかる・・・(ログ保管されてる期間にばれた場合) そんなに長期に渡ってログ保管もないだろうし、すぐバレるとも限りませんけど、 自分にもバレた時に被害がきそうで、この問題を確実にクリアーして頂かない限り返却はしませんね。 借りたものは個人的には返す主義ですがRMTのみにINしたとなると別です。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

数年…が五年以上であればそもそも時効です。 まあ、しかし5年経っていなくとも、そういう事情ならば現在返済出来るだけの条件で分割を申し出てみては? もしもその人と今後もつきあうつもりならば。 長期に渡った小額づつの分割払いであれば、現金化するだけのメリットも無いでしょうから。 相手がどうしても一括での支払いを求めるのであれば、無視した方が宜しいでしょう。 ご質問者様の借金は現実の法律的に何の意味も持ちません(人間関係としては別ですが)が、相手の現金化はゲーム世界では違法行為ですから。 その違法行為に対する処罰はゲームの規約に反した物としてのアカウント停止等でしょう。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

普通なら借りたものは返すのが常識ですけど今回のケースだと微妙ですね。その友人がやろうとしている現金への換金はオンラインゲームで禁止されているリアルマネートレードと呼ばれるものです。現実のお金でゲーム内の通貨やアイテムを売買するんですよ。これって許可しているゲームはありませんからね。その友人には「リアルマネートレードはゲームで禁止されているのでそれが目的では返せない」と言うのが無難かと。 もしくは「そちらが連絡も無しにゲームから消えたので貯めたお金は使ったし、現時点での持ち合わせが無い。また貯めるので待ってくれ。」と言えば良いかも。どのくらいかかるか聞かれたら「昔と違って貯めにくいので時間がかかる」と言ってやれば良いです。 まあ、正直な話返さなくても犯罪ではありませんけどね。こういったやり取りにはゲームの運営は関わらず、ユーザー同士で解決するのが決まりですし、ゲーム内通貨やアイテムの貸し借りに関する法律なんてありません。それに相手の現実での連絡先を知らなければ直接言うことも出来ませんし。あまりに悪質でしつこいなら無視するほうが良いかも。

関連するQ&A

  • ネットゲーム内通貨の詐欺にあいました

    ネットゲーム内の通貨を持ち逃げされてしまいました。この場合警察に訴えて法的措置を望むことはできるでしょうか? 状況は以下のとおりです。 1.ネットゲームを引退するので、ネットゲーム内のお金をRMTを使い現金にしようとした。(規約でRMTは違反行為です) 2.取引相手は知人であり、過去に何度かゲーム内通貨を買ってもらってことがある。 3.今回の取引では、先にゲーム内通貨を信用先渡しを行ったが、予定のお金がいつになっても振り込まれず、連絡も取れない。(携帯電話の連絡もつかない 4.相手は先渡しを行った日に、○月に確実に全額返済を行うという旨を伝えてきた。 以上です。 これがもしも、現金を支払ったのにゲーム内通貨が渡してもらえないという逆の状況であれば、法的措置が取れると思うのですが、今回取られたのはあくまでゲーム内の通貨でしかなく、勝手にアカウントに入られたということもないので、正直法的措置がとれないのではないかとおもっております。 RMTがゲーム内で違反行為ということに対する指摘は無しで、法的措置を取れるかどうか判断お願いします。

  • ネットゲームの通貨をめぐる詐欺告訴

    私は数年前からネットゲームをしていました。 今回、ネットゲームの通貨をめぐり、詐欺告訴するとメールで言われました。 専門家の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 当時、付き合っていた彼とネットゲーム(ラグナロクオンライン)をしていました。その彼からゲームの通貨(ゲーム内のお金)を借りたのですが、それが思うように返せず、詐欺で告訴すると言われました。 お金(ゲーム内の通貨)の額はかなりの額だったので最初のうちは少しずつローンで返済していましたが、引越し等の環境も変わりローンの返済も続けられない数ヶ月が続き、電話で話し合いました。 働く時間や家事等でネットゲームできる時間も極端に減り、返済が極めて難しいと言うと、口論になりましたが「ゲーム内での倒産なんだな? わかった。万が一、返せるようになったら連絡して」と言われ、「たぶん無理だと思うけど、わかった」と言って終わったのです。 それから一ヶ月くらいたった今日、突然、メールで、 泣き寝入りする気はない、 リアルとゲームを一緒にするなと言ったが専門家に聞いたら立派な詐欺事件で初犯でもきっちり有罪判決がくだった事例がある、 前科の一つや二ついまさらですよね、 今のうちに弁護士のところで相談しておけばいいのでは? など言われました。 誤解されてはいやなので言いますが、私は今まで前科もありませんし、悪質な悪戯をしたこともありません。 今回も、騙すつもりはまったくなく、やむを得ず、そうなってしまいました。 また、ゲームを運営している会社ではゲーム内通貨を売買したりすることを認めていません。それは犯罪となります。 彼はかなりお金に困っていて、私が借りたゲーム通貨を借金している人に譲ることで借金を待ってもらう約束をしていたようでした。それはあとあと聞かされました。 それが非常に困難になった彼は金融会社から融資を受けて、ゲーム内通貨を買って借金している人に渡そうと思うと言っていました。 また、借金が返せなければボートに乗せられるとか色々言っていました。冗談に聞こえませんでした。 専門家の方、ご意見お願い致します。 私はどうすれば良いでしょうか?

  • 貸したお金は返してもらえるでしょうか?

    マネーの項目にあっているかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 昔つきあっていた人に貸したお金をどうしたら返してもらえるかなのですが。。。 貸したのは平成11年に100万、12年に30万です。 別れることになり、平成15年にさんざん催促をして10万と40万を返してもらいました。その頃、彼はアメリカでへりのライセンスをとり、不法就労のような形で働いていた(?)ので、当初お金がないから返せないといっていました。私は、とりあえず返せる分だけでも…ということで計50万を振り込んでもらいました。 その後、メールアドレスなどもかわり連絡の手段はなく半ばあきらめていたのですが、つい最近彼がアメリカで会社を立ち上げているのを発見しました。 そこへメールを送ったところ、「全額返済した」というのです。 その後、返信は来ず連絡は途絶えました。 お金を貸したときに、なんの取り交わしもしていません。 また、30万貸したもの、計50万の返済は通帳に記載されていますが、100万は現金振り込みだったので記載がありません。 泣き寝入りしかないでしょうか?

  • お金を返して欲しい

    キャッシュカードのお金を知人に引き出されて使われてしまいました。2016年7月から10月までで659,642円使われていました。私は使って良いだなんて言ってません。 引き出した履歴は通帳に残っています。 月10万ずつ返済する約束をしましたが、守られていません。 貸す予定ではなかったので、もちろん借用書は作成してません。 相手から、必ず月10万ずつ返済すると言われており、Lineで文章として残っています。 ●月までに全額返済する、などときちんと文面で約束をしてもらいたいのですが、Lineの既読もつがず、電話も出ず連絡が取れていません。 必ず返済してもらいたいです。どうすれば良いのでしょうか。 あまり攻撃的になってしまうと、連絡手段を断たれて逃亡されるのではないかと不安です。 相手の住所もわからず、家族の所在も誰1人わかりません。 相手にはキャッシュカードを返して欲しいと何度もお願いしていましたが、一向に返してくれませんでした。 返済は昨年の10月からはじまりましまが、まだ1回分しか返されていません。

  • 090金融からお金を借りてしまったら

    友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • なかなかお金を返済してもらえません。

    去年の5月頃、mixiで求人広告の作成、一件につき一万円というバイトを見つけ、池袋へ面接へ行きました。その時は、喫茶店で面接をしました。すると、 仕事内容がmixiで言っていたものとは違い、学生ローンで十万円を借りて、そのお金を貸してほしいとのことでした。もらえるお金は十万円につき一万円でした。面接まで連絡していた人に、色々説明をされ、借りた十万円を上の人が株で増やして、後で学生ローンに返すというものでした。そのままその人と高田馬場の学生ローンへ行き、その人には、適当に理由をごまかしてお金を借りてくれと言われ、一人で学生ローンにはいり、十万円を借りました。その後、喫茶店に行き、もう一人増え、後から来た人に十万円を渡して一万円をもらい、増えたほうの人がから免許証・保険証・電気代の明細表のコピーと、『前記の金額(金十万円)の金額を私○○は確かに借りうけ、受領しました。つきましては、下記までの最終期限(5月24~来年5月24)までに全額返済します。金融会社の返済もこちらで代行いたします。万が一毎月の返済に遅れることがあれば即全額返済いたします』と書いた借用書をもらい、そこで別れました。その時に、他の人に個のバイトを紹介すれば一人につき一万円手に入ると言われました。このことを友達に話したら、詐欺じゃないか?といわれ、その時はじめて騙されているかもしれないということに気がつきました。その後すぐに警察に行き、事情を話し、とりあえずその人に電話をかけて、もらった一万円を返すから十万円返して下さいと言ったら無理と言われ、借用書の期限も5月24日までだったので、とりあえずそれまで様子を見ることになりました。6月15日に最初の返済をしたとメールが来て、写真を見たら1000円ちょっとしか返済されていませんでした。その次の月に返済の写真を見せてくださいと言ったら、今月はちょっと厳しいのでといわれ、その状態が次の年の5月まで続きました。何故返せないのかとメールを送ると返信が来なくなり、まだ返せないんですかと聞くと、ちょっと厳しいですねーと言うばかりでした。5月24日になって払えないようなら警察にいますと言ったら、『警察?何言ってるんですか?来月末までには全額返済しますという』メールが帰ってきて6月に聞くと来月末までには返済しますとなり、やはり理由を聞いても厳しいですねとしかいいません。そして昨日メールしたら、来月大きな入金がありますと言われ、詳細を聞こうとしたら『なんでそんなこと言わんとあかんねん、調子のんなよ』とメールで送られてきました. 今後一体どうしたらいいですか

  • 貸したお金が返ってきません

    友達にお金を100万円貸して、毎月4万円ずつの25回払いという約束で貸したのですが、ここ3ヶ月返済がなく連絡が取れないのです。友達の家は分かっているのですがどうしたらいいのでしょうか? もちろん契約書は署名、実印をとったものを持っています。 また、友達は親と一緒に住んでいるので親から返済してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 貸したお金を返してもらいたい

    4年ほど前ですが知り合いにお金を貸しました(25万) 月に○○円などの約束はしておらず、「余裕のある時に返済してくれればいい」と話していたのですが、 最初に3万振り込まれた以外返済されていません。 この場合、全額一括での返済要求は出来るのでしょうか? (1)簡易的(メモ用紙)ですが借用書は作成した(名前、日付記載) (2)連絡先(携帯)は分かっているが着信拒否されている為連絡が出来ない。 (3)引っ越したらしく現住所は分からない (4)現在の勤務先も不明である 以上の条件で小額返済の訴訟等は可能でしょうか? ただ、できるだけ公にはしたくないのですが・・・

  • 借した金を返してもらいたいのですが

    2年ほど前に2ヵ月後に返すとの約束で知人に50万ほど貸しました。よく知っている相手なので借用書も取らず、口頭での約束でした。約束の2ヶ月たっても返してもらえないので催促したところ、とりあえず一部の返済との事で10万ほど返してもらい、その後2回ほどの返済があり、合計25万ほど返してもらいましたが、半年ほど前より全く連絡が取れなくなり困っています。噂では経営していた会社が倒産したとも聞きました。貸したお金は私の高い金利のカードで借りていたため、銀行には利息もつけて毎月返済し続けています。詐欺で訴えようかとも思いますが、よく知っている間柄なのでそこまでは・・とも思います。ただ、このまま相手の出方を待つのも癪ですので、何かよい方法はないでしょうか。

  • 貸したお金を返して欲しい!!

    3年位前に付き合っていた彼氏に10万貸していました。 別れる際、お金が出来たら連絡するからと言う事で したが、1年経っても連絡が来ないので、返して欲しい と連絡しました。 すると、全額は厳しいから今回はとりあえず半分と 言われ、残りは来月払うと言う事で了解し、5万だけ 振込まれました。 しかし翌月、お金が振込まれないので、メールしましたが 返事が来ず、その後何度か連絡しているんですが、連絡が 取れません。 どうにか残りの5万を返してもらって早く縁を切りたいの ですが、いい方法があれば教えて頂きたいです。 以前、『かばちたれ』というドラマで同じようなケースが あったと思いますが、内容をよく覚えていません。 相手に内容証明?みたいな物を送りつけていた様な気が します。詳しいやりかた分かる方教えてください。 ちなみにレシートや借用書みたいな貸したと証明できる ものはなく、3年前なので時効とかになってしまうんでしょうか?