• 締切済み

ゲーム内のお金についての質問

私は現在あるネットゲームをしています。そのゲームで数年前にゲーム内でお金を借り分割払いで返済をしていたのですがある時期を境に借りていた相手はログインをしなくなり一切の連絡を絶たれてしまいました。その後数ヶ月間は返済用のお金を溜めていたのですが、ゲームを引退したとその借りていた人の知り合いに話を聞き、それならばと思い自分のお金として使ってしまいました。 その後数年して突然ゲーム内でお金を返せとその人に言われました。 連絡を一方的に絶たれて数年たち、ゲーム内での通貨の価値も変わってしままい当時借りたお金を稼ぐことが非常に困難です。この場合お金は全額返すべきだと思いますか? ちなみに相手はゲームを再開するわけでもなく現金にかえるために返せといっている状況です。よろしければ参考意見をお願いします

みんなの回答

• MRT1452
回答No.4

原則としては、返済すべきでしょうが、 他の方が書かれているようにRMTで稼ぎたいからという邪な理由の為だけに数年放ったらかしのゲームに再ログインして請求してくるというのは、 相手は人として問題あるかなぁとは思います。 No1の方の対応等で対処されてみては? やろうとしていることはRMT行為なので運営に連絡します。と強い姿勢で臨めば良いかと。 そういった連中に下手にでるのは相手を増長させるだけなので。 それ以前に、ゲーム内とは言え借金はトラブルのもとですから、借金そのものをしないことです。 何なら、その"知り合い"に相談するのも有りかと。

noname#92888
noname#92888
回答No.3

その人がRMTのだけのためにINするとなると、 数年INしんかった人が突然INして大金を受け取る。 そして違うアカウントにそのお金が渡り、(RMTで購入した人ですね) そしてまたINしなくなるとなる・・・・ そして購入した人がRMTしているとばれた場合、 ログを調べて質問者さんからお金が出ていたことがわかる・・・(ログ保管されてる期間にばれた場合) そんなに長期に渡ってログ保管もないだろうし、すぐバレるとも限りませんけど、 自分にもバレた時に被害がきそうで、この問題を確実にクリアーして頂かない限り返却はしませんね。 借りたものは個人的には返す主義ですがRMTのみにINしたとなると別です。

• alidon
回答No.2

数年…が五年以上であればそもそも時効です。 まあ、しかし5年経っていなくとも、そういう事情ならば現在返済出来るだけの条件で分割を申し出てみては? もしもその人と今後もつきあうつもりならば。 長期に渡った小額づつの分割払いであれば、現金化するだけのメリットも無いでしょうから。 相手がどうしても一括での支払いを求めるのであれば、無視した方が宜しいでしょう。 ご質問者様の借金は現実の法律的に何の意味も持ちません(人間関係としては別ですが)が、相手の現金化はゲーム世界では違法行為ですから。 その違法行為に対する処罰はゲームの規約に反した物としてのアカウント停止等でしょう。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

普通なら借りたものは返すのが常識ですけど今回のケースだと微妙ですね。その友人がやろうとしている現金への換金はオンラインゲームで禁止されているリアルマネートレードと呼ばれるものです。現実のお金でゲーム内の通貨やアイテムを売買するんですよ。これって許可しているゲームはありませんからね。その友人には「リアルマネートレードはゲームで禁止されているのでそれが目的では返せない」と言うのが無難かと。 もしくは「そちらが連絡も無しにゲームから消えたので貯めたお金は使ったし、現時点での持ち合わせが無い。また貯めるので待ってくれ。」と言えば良いかも。どのくらいかかるか聞かれたら「昔と違って貯めにくいので時間がかかる」と言ってやれば良いです。 まあ、正直な話返さなくても犯罪ではありませんけどね。こういったやり取りにはゲームの運営は関わらず、ユーザー同士で解決するのが決まりですし、ゲーム内通貨やアイテムの貸し借りに関する法律なんてありません。それに相手の現実での連絡先を知らなければ直接言うことも出来ませんし。あまりに悪質でしつこいなら無視するほうが良いかも。