教えて下さい・・・。

解決済みの質問

教えて下さい・・・。

病院等で、医療法人や財団法人とありますが、どのように違うのでしょうか?。医療法人は、個人経営なのですか?。大きな病院との違いとかもあるのでしょうか?。
教えて下さい。

投稿日時 - 2002-09-23 22:52:30

QNo.365149

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

歯科医師HINOMIYAです。
医療関係者ですが、本来このご質問には、法律の専門家による回答が適切だと思われます。
まったく無関係でもないので、知っている範囲で回答させていただきますが・・・

医療法人にしても財団法人にしても、公益法人の一種です。 それぞれ、定義される法律が違います。
医療法人は、医療事業を行う団体に与えられる法人格です。 医療法で定められています。 
財団法人は、一定の目的のために集めあれたお金(財産)そのものに与えられる法人格です。 民法で定められています。
法人というのは、法人格を与えられた組織とか団体とかのことです。 本当は人じゃないのですが、法律上はあたかも人であるかのように取り扱ってもらいます。 そのおかげで、組織の活動なんかがスムーズに行くようになります。

さて、医療法人も財団法人も、患者さんからみれば同じものです。 重要なのは「そこが病院である」ということで、医療法で定めるところの病院であれば、一定の基準をみたしていることになります。
ただ、認可基準を考えれば、医療法人の方が作りやすいので、小規模の病院でも法人格をとりやすいですね。 財団法人は、3億円くらいの基本財産がないといけないらしいですからね。

最後に、両者とも公益法人(もちろん、法人ですから個人ではありません)ですから、営利を目的としない組織でなければなりません。 儲かったからといって、役員で利益を山分けしたりは出来ません。

公益法人について、わりと詳しいページがあったので、URLを載せておきます。

参考URL:http://www.kohokyo.or.jp/hojin/hojin.htm

投稿日時 - 2002-09-24 00:18:51

お礼

ありがとうございました。参考ページまで教えていただき助かりました。

投稿日時 - 2002-09-25 20:33:06

ANo.1

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 病院なのに財団法人? ...
  • 医療法人社団と医療法人財団の違い ...
  • 「財団法人」と「社団法人」の違い ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク