• ベストアンサー

Excel2000 データの並べ替えで条件を保存する方法

データの並べ替えで、「最優先されるキー」「2番目に優先されるキー」「3番目に優先されるキー」をその都度指定していますが、これらのキーを保存することはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

マクロでソートキーを固定する方法しかないでしょう。 (1)マクロの記録でも(2)直接下記コード入力でもよいから Sub Macro1() Selection.Sort Key1:=Range("a1"), Key2:=Range("b1"),Key3:=Range("c1"), _ Order1:=xlAscending,Order2:=xlAscending,Order3:=xlAscending End Sub になるようにする。(Range("c1"), _までが1行ですから注意。) (1)の時はマクロ記録の上記以外の部分を削除する。 (2)の時は上記をコピーし、Module1に貼り付ける。 第1キーがF列ならKey1:=Range("f1")のように変えること。 ソートする範囲は手操作で指定する。(マクロから範囲を 除くことにより、表の増減・多少に対応できるようになる。)その後マクロを実行するとソートされる。

fuku_z
質問者

お礼

関数でできればと考えていましたが、マクロに挑戦してみたところ、意外とあっけなくできてしまいました!マクロって敬遠しがちだったのですが、素人でも結構、使えるんですね。でも、imogasiさんが教えて下さったコード入力を理解するまでは、まだまだ時間がかかりそうです。(いつかきっと理解できるようになりたいです。)回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

単純にマクロの記録を使えば出来ました。 並べ替えたい表の範囲をShift+Ctrl+Endキーで指定するようにすれば、表の行数や列数が増えても対処できます。 でも、もっと簡単なマクロがあるのかもしれないので、まったく自信なし。

fuku_z
質問者

お礼

>単純にマクロの記録を使えば出来ました。 おっしゃるとおり、マクロの記録を使って解決できました。 回答ありがとうございました。