• ベストアンサー

京都の愛宕神社総本宮への行き方教えてください。

京都の愛宕神社の総本宮に1月中に行きたいと思うのですが、良いルートを教えてください。いつも表参道という清滝から徒歩で行っていますが、このルートでは翌日以降一週間体がきつく、生活できません^_^; 愛宕神社がとても気に入っており、もう少し簡単に行き来が出来るルートがあるという話を聞いていますが、ホームページなどみても良くわかりません。 こちらは大阪に住んでおり、電車・バスを乗り継いで表参道から行っていました。他のルートで出来ればバス・電車乗り継ぎの別のルートを教えてください。途中短い距離ならタクシーでもかまいません。どなたか出来るだけ詳しい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiyuk
回答No.4

no.2 です。 >> 雪はあるのでしょうか?しっかりとした登山の用品はないのですが>> 無謀でしょうか・ 地元ではないので、現在の雪の状態はわかりませんが、来週から寒気が入り込み、冬型が強まるものと思われます。 1000m近い標高のある愛宕山でも当然、積雪があるはずです。 おそらく林道に雪が積もると一般車では入れないのではないでしょうか。 雪の状態、登山道の状態は愛宕神社に直接聞かれるのが良いと思います。 確か、山頂に常住されてるはずです。 http://kyoto-atago.jp/

abi_cya
質問者

お礼

ありがとうございました。当の神社に聞くのが一番でしたね。忘れてました。道の具合や天気などやはり当事者(?笑)でなければわからないこともありますよね。気持ちばかりあせっていました。愛宕神社さんに聞いてみます。多分今の季節は宮司さんもお暇でしょうから親切に教えてくださるかも・・・。また何かありましたら、教えてください。本当にありがとうございました。明日から寒気が強まるようなので無謀ではないかと思い始めています。。。^_^;

その他の回答 (3)

• idkimaran
回答No.3

NO.1さんがおっしゃるように、特に冬場は表参道が一番安全で登り易いルートだと私も思います。ニュースにはなりませんが、行方不明になる方が結構おられます。雪の無いシーズンですと首無地蔵までタクシーで送迎という話も聞きます。表参道は最初ゆっくりペースで歩くのがいいと思います。

abi_cya
質問者

お礼

ありがとうございます。また何かありましたら教えてください。

abi_cya
質問者

補足

ありがとうございます。行方不明ですか・・・・^_^;厳しいですね・・・

• toshiyuk
回答No.2

歩いたことはありませんが、三角点峰の北北東1.3kmの首無地蔵 (標高710m)の林道からのコースではないでしょうか。 愛宕山 首無地蔵 で検索するとヒットすると思います。 雪があると厳しいような。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=52354550&slidex=400&slidey=2000
abi_cya
質問者

お礼

ありがとうざいます。また何かありましたら教えてください。

abi_cya
質問者

補足

ありがとうございます。前に「愛宕神社 首無地蔵」で検索したらあんまり良いのがでませんでした。愛宕山でゆっくり調べてみます。 雪があると厳しいのでしょうか?郵便屋さんがよく利用されているということを聞いてましたが、どのような道なのでしょうか?実は来週以降とおもっているのですが、雪はあるのでしょうか?しっかりとした登山の用品はないのですが無謀でしょうか・・・すみません。。。質問だらけですね。お手数ですが、No.1-3さん補足が通しになってしまいましたがお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

• BMW8
回答No.1

清滝からの参道が、一番安全で登りやすいルートです。 裏ルートとしては、保津峡方面からまわりこみ 水尾経由もありますが、車でいっても水尾までですから、歩く距離はかえって増えます。 また利用者も少ないので登山道としてはごく普通の登山道です。 許可車両のみ 原 からの舗装道路を使えるという状況です。 書店で 昭文社発行のエリアマップ 京都北山{1}を見ていただければよくわかると思いますよ。

abi_cya
質問者

お礼

ありがとうございます。また何かありましたら教えてください。

abi_cya
質問者

補足

ありがとうございます。水尾経由だと返って清滝からより時間がかかるとは聞いたことがあります。地元の人が樒ヶ原からだとだらだらと平地のようなところを通って楽だと言っていたのを小耳にはさんだのですが、私共転勤者のため地理も勝手もわからないのです(涙)首ナシ地蔵ルートだと郵便屋さんがいつも通っていて徒歩50分くらいと聞いていますが。。。タクシーだとそれぞれのところまでどの位かかるのでしょう。。。お分かりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 京都北山版明日書店で見てみます。