FileMakerPro7以降でポップアップリストの並び順の変更について

このQ&Aのポイント
  • FileMakerPro7以降のバージョンで、フィールド値を利用したポップアップリストの並び順を任意に変更する方法について、詳しい方に教えていただきたいです。
  • テーブル「顧客」とテーブル「職員」を使用し、フィールド「担当者」のポップアップリストをフィールド「職員名」から選択させたいと考えています。また、フィールド「並び順」で定義された順番でポップアップリストを表示させたいです。
  • 試しましたが、ポップアップリストが登録の新しい順で表示されてしまいます。正しい並び順で表示させる方法がわかりません。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMakerPro7以降でポップアップリストの並び順の変更について

お詳しい方、ご教授お願いします。 フィールド値を利用したポップアップリストを使っているのですが、この順番を任意に並び替える方法はないでしょうか? テーブル「顧客」にフィールド「担当者」、テーブル「職員」にフィールド「職員名」「並び順」を作り、フィールド「担当者」のポップアップをフィールド「職員名」から選択させたいのですが、年功序列の関係もあり、可能ならばフィールド「並び順」で定義された順番でポップアップを表示させたいのです(「並び順」は先輩が移動して加入した際には随時変更します)。 いろいろとやってみましたが、うまくソートする方法がわかりません。何度やっても登録の新しい順から並んでしまいます。 お詳しい方、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

それが仕様ですので無理です。 2番目のフィールドでソートの機能を使い、番号と共に表示させるしかありません。 希望の並び順でソートしておいて、「全レコードコピー」や「エクスポート」で重複の無い職員名のみを取り出してコピーして、 値一覧のカスタム値にペーストする方がいいです。

tag1973
質問者

お礼

仕様ですか…。 ならば仕方無いのかもしれませんね。 実はこの構想にはオマケがあって、表形式のレイアウトで一覧表をつくり、職員の在籍の有無をチェックさせたうえで、在籍有のみ年功序列で並べてみたかったのです。何分、3ヶ月単位で頻繁に出入りする部署で、所属人数も多いので…。 今、スクリプトを利用して、レコードの自動コピーと重複レコードの削除を利用して何とかならないか、と悪あがき中です。もう少し納得いくまでやってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

値一覧は前述のように制限があるので、選択時にボタンを押せばソートされた職員名 だけが別ウインドウでリスト表示され、各職員名の横のボタンを押せば担当者フィー ルドに貼り付けられる。というスクリプトにしたほうがいいかも知れません。 ポータルから選択というのもありますが、スペースを取りそう。

tag1973
質問者

お礼

なるほど…、別ウインドウでリストを表示させるわけですね。解説書を見ながらスクリプトをいじっている初心者なので、別ウインドウを表示させる手順を少し勉強してみようと思います。  ポータルについては、テーブル「顧客」にグローバルフィールド「在籍有」をつくり、有のみをソートして「並び順」に従って並び替えたポータルを別レイアウトに表示するところまでは、たどり着いていたのですが、そこから、どうやってポップアップに持ち込むか悩んでいたところです。  これから出張なので移動中に解説書を見ながら研究してみます。  素早いご回答、有難うございました。