イラストレータのアートボード上の一部だけを選んでPDFにする方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレータで描いたデザインをメールに添付して送ろうと思いますが、相手にはイラストレータのソフトがない場合、PDFに変換して送りたいと思っています。
  • 現在、必要なオブジェクトだけを一枚のA4サイズのPDFにする方法を探しています。
  • 現在の手順では、必要なオブジェクトだけをコピーして新しいイラストレータファイルに貼り付け、それをPDFに変換することができますが、手間がかかりますので、直接選択してPDFにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレのアートボード上の一部だけを選んでPDFにする方法。

よろしくお願いします。 同様の質問を最近しましたが、未解決なので実例を含めて再度質問させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。 イラストレータで描いたデザインをメールに添付して送ろうと思います。相手にイラストレータのソフトがない場合、PDFに変換して送りたいと思います。 (質問)  イラレ画面上には下書きなどが色々ありますが、その中で必要なオブジェクトだけを一枚のA4サイズのPDFにしたいですが、いまのところ全体が入ってしまいます。どのようにやればよいでしょうか? (現状他) 1. 必要なオブジェクトだけコピーして別の新規のイラレのファイルに貼り付けて、それをPDFにすれば、それだけしか描かれていないものに変換できますが、この方法では手間がかかるので、直接必要な部分だけを選択してPDFにする方法が知りたいです。 2. 今やっている手順は、アートボードの大きさをA4にして、画面上で必要なオブジェクトを画面中央にあるA4アートボード上に移動したのち、印刷範囲(印刷するわけではないですが)をA4に設定して、A4アートボード上に印刷範囲を重ねます。 この状態で、ファイル→形式を選択して保存→ファイルの種類をAdobe PDFにする→保存クリック。 次にAdobe PDF オプションズの画面でAcrobat 5 (PDF1.4)を選択にしています。 よろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

直接の回答になってないので読み飛ばしてください。 アートワークの一部を選択してPDF化するなんていう技は聞いたことがないです。もし近いことをやるなら以下のようにしてはどうでしょうか?但し、PDFではなくてJPGで保存します。(トンボを利用します) (やり方) 1.切り抜きたい部分に長方形のパスを作り選択状態にする。 2.「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」   切り抜きたい部分にトンボのマークが付きます。 3.「ファイル」→「web用に保存」 トンボで囲った部分だけがJPG形式で保存されます。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <アートワークの一部を選択してPDF化するなんていう技は聞いたことがないです。> 私が望んでいた決定的な方法というのは、なかったようですね。それがわかったので、未練なく、また次に進めます。 紹介していただきましたトンボの方法について、この通りにやってみました。 PDFの方法しか頭になく、この方法は知りませんでしたが、使いやすくて良い方法でした。これから活用していきたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 印刷するわけではないですが いや、印刷でプリンタをAdobePDFにしてください。それでオッケー ですよ。

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイル→印刷→プリンタの設定をする、ということでしょうか? 印刷の設定画面でプリンタにAdobePDFという選択肢はありません。私が登録しているプリンターの製品名だけです。