• ベストアンサー

音楽CDへ変換する方法

mp3(FREEのやつ)のファイルをCD-Rに音楽CDとして焼くことはできるでしょうか。 できるとしたら、その方法はどうすればよいでしょうか。 どなたか、教えてください。 情報 OS:Win98

• O_O
  • お礼率90% (55/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

使っているCD-R書き込みソフトは何ですか?あとバージョンも。 私が使っているB's Recorder GOLD Ver3.27の場合はmp3ファイルを直接音楽CDとして焼くことが可能です。(古いバージョンだと対応していません)

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライティングソフトはB's Recorder GOLD Ver1.90です。直接に焼くことはできませんでしたが、 アップデートについて調べたところ無償でアップデートできるようなのでやってみたいと思います。

O_O
質問者

補足

できました。 MP3の拡張キットは有料みたいですね。30日/20回という制限付きでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rintyuu
回答No.2

一度、拡張子をWAVに変える必要があります。 その後、CDに書き込むソフトを用いてDISCに書き込みます。 ”音楽CD作成”のようなメニューがあると思うのでそれで書き込んでください。 mp3→wavにするには http://www.din.or.jp/~ch3/ サウンドツール「SCMPX for windows」 なんかが便利です。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 WAVに変換せず、MP3のままでやりたいと思っております。説明不足でした、すみません。

• sero
回答No.1

出来ますが、情報が少なすぎます。 サンプリングレート44.1KHzのMP3ファイルであれば、殆どのライティングソフトが 自動でCD-DAに変換して焼く機能を持っています。 詳しい方法はマニュアルを読んでください。 サンプリングレートが48KHz等の場合、一度44.1KHzに変換してからでないと 受け付けてくれません。 その場合はコンバーターソフト(SCMPX等のプレーヤーでも可)を使いましょう。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、やってみます。