• ベストアンサー

ヴィジュアルメモリについて

DreamcastとX4メモリを最近購入したのですが、友人に貸してもらったソフト(名前失念)をやろうとしたところ、ヴィジュアルメモリじゃないと駄目です的なメッセージが出てきたので購入したいと思います。 ここで本題です。 ヴィジュアルメモリーはボタン電池が切れてもメモリーとして使用できるのでしょうか?非常に燃費が悪いと聞いたので、電池代が心配なので、VM専用ゲーム以外は電池を外して使用したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.2

>ヴィジュアルメモリーはボタン電池が切れても >メモリーとして使用できるのでしょうか? 使用できます。 ANo.1様の書き込みに補足しますと、 電池切れ状態のヴィジュアルメモリーを接続した状態で 本体の電源を入れますと、 ヴィジュアルメモリーの電池切れを知らせる警告音が鳴ります。 (ピーという音です) 記録保存のみに使うのであれば、無視してOKです。 ちなみに、質問文中の「X4メモリ」は、 メモリーカード4Xのことだと思いますが、 こちらは接続しても音は鳴りません。 以上、ご参考になれば幸いです。

pslblst1
質問者

お礼

うわぁ・・・とっても詳しく、解りやすくご回答、ありがとうございます。 音が鳴るんですか・・・夜間などは気をつけます。

その他の回答 (1)

• 192455631
回答No.1

ボタン電池は、VMを単体で使ってゲームをするならば必要です。 コントローラーにさして、セーブするためだけに使うならば 電池は必要ありません。

pslblst1
質問者

お礼

ありがとうございます。これでサクラ大戦が出来そうです。