• 締切済み

【コーダー】WEB関係に詳しい方へ質問です【勉強法】

hiro_maruの回答

• hiro_maru
回答No.2

こんにちは。現在webデザイナー兼webディレクターをしている者です。 製作会社によっても採用基準というものが異なったりするので確実ではありませんが、自分がいままで経験し、また採用担当の上司と話した中で感じた事、思った事を参考までにお答えします。 1:HTMLとCSSは必須ですね。先に回答していた方のように、知識としてだけでなく経験として積んだ方がよいと思います。 採用の基準としてはやはり経験を考慮しているので、「出来ます」と言われてもどの程度なのかが判断できないので、形で示せる事が一番だと思います。 HTMLとCSSが今の主流ですが、今までの主流だった「テーブルレイアウト」も理解して使える方がいいですね。 新規でサイトを作るだけならCSSだけでもいいのですが、既存サイトの修正や改修の時等を含め、まだまだ使われている技術なので、両方に対応できる方がポイントは高いです。 2:HTML:必須   css:必須   テーブルレイアウト:ほぼ必須   Javascript:あれば尚良し   Flash:↓以下同じ   CGI: 色々な知識があるのは理想ですが、現実的には広く浅い知識では任せられない状態になるので、コーダーとして必須である知識を学び、これだけは得意ですと自信を持てるようにした方が良いと思います。 会社の規模にもよりますが、flashが専門の人、cgiやphp等プログラム系を専門とする人、デザインだけを専門とする人、コーディングを専門とする人等、役割分担があるので、最低限必要な知識を深めて欲しいと私としても思います。 また、デザインに関しては、0から作れないにしても、レイアウト構成等に対して良し悪しがわかったほうが良いと思います。 ただし、専門的に学ぶとかではなくて、良いといわれるサイトをたくさん参考にしていると自然と理解できてくると思うので、色々なサイトを見て勉強するのが良いと思います。 色々なサイトを見るのはデザインだけでなく、ソースにおいても同じ事で、ここのサイトの配置がキレイ、とかスゴイ、とか思ったらソースを開いて自分なりに解析していくと良いと思います。

asu555
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。 まずは、現在では推奨されていないタグも含めたHTMLとCSSを徹底的に鍛えてみようと思います。何か問題集のものがあれば力が身につくのでは、と考えたのですが、ネットサーフィンで自分の好みのサイトを見つけて、ソースを解析していったほうが、より実践的で効果がありそうですね。 早速普段から巡っているサイトのソースを解析して、それを参考に自分のホームページを作ってみようと思います。この度は本当にありがとうございました。