• 締切済み

DVD-RWが読めなくなった場合

先日テレビで録画したDVD-RW(VR方式)がDVDレコーダーで読めなくなってしまいました。録画した当初は普通に再生できたのですが、数日前に再生しようとしたところ、メディア初期化を促すメッセージが出てしまいました。レコーダーにクリーニングDVDを使用したり、メディアも汚れをふき取ったりしたのですが、他のメディアは問題なく読めるのですが、このメディアだけは何度挿入しなおしても、初期化のメッセージです。初期化すると当然録画したものは消えてしまうかと思うので、何か対策がありましたら教えてください。

みんなの回答

• oguro-
回答No.3

メディアの保存状態や品質によって、壊れやすいもの、読み取りにくいものというものが、現実には存在します。(メディアはどれも同じと言うわけではありません) 一方で読み取り機のほうも、多少品質が悪いメディアでも読み取ってくれるものと、ちょっとでも壊れているとまったく反応しなくなるものがあります。まずは、お持ちのDVDドライブ(PC含む)をいろいろ試してみる事だと思います。知り合いなどに頼んでみるのも手です。 どのドライブでも反応しなければ、残念ながら諦めるしかありません。

236735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしくその通りなのですが、VR方式対応プレーヤーが家に他にないのです・・・

noname#110252
noname#110252
回答No.2

PCではどうですか? 再生できるなら、フォルダをすべてHDDにコピーしたほうがよいと思います。

236735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンはメディアとして(ROM)として認識するのですが、VR方式に対応してないのでファイルとして認識してないのです。レコーダーと同じく初期化すれば使える、といったところです。

• lv4u
回答No.1

対策ないのでは? DVD-RWもDVD-Rも、保存状態によって以外と早くデータが壊れて読めなくなるようですよ。またビデオテープと違い記録方式がデジタルってこともあって、読めないと全然ダメ状態になりますしね。 先日、私も15枚くらいのDVD-RWが全て読めなくなっていてショックを受けました。幸いなことに元のビデオテープを保存していたので、もう一度書き込みをやりなおすことができるわけですが、「保管スペースが無駄」と思ってビデオを処分していたら大変でした。 ということで、DVD-RWは長期保存は向かないと考えたほうがいいのではないでしょうか?ちなみに雑誌を立ち読みしていると、書き込み密度がさらに高いブルーレイは、もっと保存期間が短いのではないか?とありました。 価格的にみて、DVDじゃあなく、HDDに保存するのがいいのかな?と思うこのごろです。

236735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RWは一時的に保存して最終的にRに保存しようとして、さぁ、これから編集しようと思っていたところで・・・でした。 今までも何度かこのRWを使用していたのでとても残念です・・・