• 締切済み

編入について

今情報システムの学校に通ってるんですが2年生で卒業して  社会人になって 何年かして そこから違う分野の大学に編入などできますか?

• hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

学校に聞くのが一番ですが、とり急ぎであれば、入学時のパンフレットなり学校のホームページに、卒業時に「専門士」の称号がもらえると書かれているか確認してみるといいでしょう。これがあれば短大の「準学士」と同等とみて単位を換算してもらえます。(ただすべての大学がというわけではないので大学の確認も必要です)

回答No.1

まず、ご自身の在学している学校が大学に編入できる条件を満たしているかどうか、学校側にご確認されるのをおすすめします。 一応、参考URLに、経済学部への編入希望のQ&Aを引用しますので、ご参照ください。一定条件を満たす専門学校などであれば、卒業すると大学に編入が可能ですよ。 大学編入にあたっては、編入試験内容が大学によって違うので、そこを超えることができる学力があるかどうか、が次の問題になると思います。これは勉強すれば、なんとかなるのではないかと思います。大学編入予備校などもあります。また、編入試験が書類審査だけの大学もありますから、そういうところに編入するのもあるかもしれません。 社会人になって何年かして大学に編入する人というのも分野によってはいます。大学のA学部を卒業した人がB学部に編入するというのもよくあることです(つまり、違う分野に編入できるようになっている大学はたくさんあります)。 いま在学している学校を卒業することが活かせそうですね。頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890709.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3572383.html