• ベストアンサー

郵便番号を入力→住所変換

hequilの回答

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.2

大まかな流れとしては 郵便番号テキストボックスのonblur=で値をASPへ渡す ASP側で住所検索をして、結果を住所テキストボックスのvalueに代入 で、出来ると思います。 ただし、結果が複数あった場合をどうするか?という問題も新たに発生すると思います。 (一つの郵便番号に複数の住所が割り当てられているのも存在しますので) あとは余計な負荷がかからないように、未入力やフォーマットエラーの際は出来るだけJavaScript側で解決できるようにしたほうが良いと思います。 参考まで

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。javascriptの各種の命令がさっぱり頭に入っていないもので、さっぱりイメージが浮かびませんでしたが、「onblur=」の扱いを勉強して実現してみたいと思います。javascriptの必要性を痛感する今日このごろ・・・。