• ベストアンサー

郵便番号を入力→住所変換

hequilの回答

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

大まかな流れとしては 郵便番号テキストボックスのonblur=で値をASPへ渡す ASP側で住所検索をして、結果を住所テキストボックスのvalueに代入 で、出来ると思います。 ただし、結果が複数あった場合をどうするか?という問題も新たに発生すると思います。 (一つの郵便番号に複数の住所が割り当てられているのも存在しますので) あとは余計な負荷がかからないように、未入力やフォーマットエラーの際は出来るだけJavaScript側で解決できるようにしたほうが良いと思います。 参考まで

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。javascriptの各種の命令がさっぱり頭に入っていないもので、さっぱりイメージが浮かびませんでしたが、「onblur=」の扱いを勉強して実現してみたいと思います。javascriptの必要性を痛感する今日このごろ・・・。

関連するQ&A

  • 「郵便番号を入力→住所変換」 のASPサービス

    こんにちは。 ウェブのアンケートフォームにて、 「郵便番号を入力→住所変換機能」をつけたいと思っています。 このようなサービスを提供するASPサービスを 教えていただけますでしょうか。 ASPにこだわる理由は、データ(郵便番号)の自動更新です。 このへんが問題なければ、ASPでなくてもよいのですが・・・ 宜しくお願いします!

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • Excel2010で住所ぁら郵便番号へ変換

    Excel2010を使い、住所録を作成中です。 すでに住所は入力済みなのですが、これを隣の列に郵便番号を一括変換する方法を教えてください。 以前使っていた、2007?か何かでは、郵便番号ウィザードを使って範囲指定をすると、一括変換できたと思うのですが、2010では使ったことがなくて。 過去質問を調べたのですが、2007以前のものばかりで。。 お詳しい方、教えてください。

  • 住所入力から郵便番号へ変換したいです。

    エクセルで、郵便番号から、住所への変換は出来ますが、逆の住所から郵便番号への変換はかのうですか?教えてさい!!よろしくお願いいたします。。

  • 住所に変換されない郵便番号

    印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。 例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいないようなのです。 IME2003の最新版郵便番号辞書でも変換されない郵便番号というのも変なものですが、変換されない郵便番号「108-8646」は大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか。 ここで、何軒かそういう郵便番号に出くわしてしまい、IMEがおかしくなっちゃったのかなと思った次第ですが、そういった郵便番号は「ゆうびんホームページの番号検索」で調べても出てこないので、変換できない郵便番号の意味というか、これについてなにかお分かりの方は教えてください。変換できない郵便番号が気分的に面白くないです(笑)

  • 郵便番号を入力し、変換しただけで住所を表示できるか

    上記の通りなんですが前は出来たのですが キーボードで7桁の郵便番号を入力し、変換した だけで該当の郵便番号の住所に変換したいのです。 どうしたら、出来るようになるでしょうか?

  • Word2003で住所→郵便番号への変換

    Wordに再変換機能がついてから、  郵便番号→住所  住所→郵便番号 が出来ますがWord2003で住所→郵便番号への逆引きが分かりません。 2003以前のWordでは、住所入力→選択→変換で郵便番号に戻るのですが・・・ ご存知の方教えてください。

  • Excelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か?

    Excelについて質問です。 例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。 マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。 Accessでは簡単に設定して住所を表示させることができますが、Excelでも同様にできるのでしょか?

  • エクセルで住所から郵便番号への変換

    こんいちは、 今、エクセルで住所は入力済みで郵便番号だけが入力していないデーターがあります。 簡単に郵便番号から住所にはできるのですが、逆の住所から郵便番号に簡単に変換はできるのでしょうか? 筆まめで、やっていましたが、疲れました。 一発でできる方法はありますか? 宜しくお願いします。