• 締切済み

Kingsoft Office2007というソフトとMsOffice2007の比較とMSの姿勢

本日、ネットにてHPを閲覧中、Kingsoft Office2007というソフトを知り、早速、3ケ月試用版をダウンロードして、PCにインストールしました。  私のサブPCのOFFICEは2000なので(メインは2003プレインストールPC)、MsofficeとKingofficeを比較しました。私は殆どEXCELを使うファイルなので、Kingのスプレッドシートを試し他のですが、関数の挿入で、『数式パレットの表示が出ない』『マクロが実行できない』という2点が気になりました。  Msofficeの擬似版、模倣として考えると、以前のopen office(スタースイート)よりも、精巧に出来ており、価格を考えると、十分ではないかと思いました。  EXCEL.WARD,PPもopen officeでは、表示が一致しなかったり、印刷がズレるなど、今一でしたが、Kingはかなり、改善しているように思います。  Msofficeは2007版が出ましたが、特にexcelは2003までに比べて、ツールバー、アイコンなどの表示がガラリと変わり、従来版のexcelに慣れた者には『非常に使いにくい』『操作に戸惑う』ばかりで、私には改悪としか思えませんでした。従来97~2003までの表示のままにしておいて欲しかったので『要らんことするな!』『勝手に変えるな』と腹が立っています。  会社のPCのofficeはまだ2002バージョンですが、2007に変わるようだと『困る人が出てくるなぁ』という気がします。私の会社はPCのOS, OFFICEソフトの更新が遅く(今年4月よりXP,2002)中でも職場で一般的に多く使われているのはEXCELです。(ワード、アクセス、PPは部署による)  企業、会社ではOFFICE2007の使い勝手が2003までのバージョンより悪い、混乱する、不慣れ、1から操作を覚えないといけない、などの理由から導入を見合わせる動きはないでしょうか?事実、この掲示板でも、2007に変わったことで、色んな疑問、不具合質問が多いです。  マイクロソフトはwindowsvista~office2007の新バージョンが市場、ユーザーにどのように評価されているか分かっているのでしょうか?元の画面表示(=<2003)に戻すという動きはしないですよね。  私が思う印象としては、Kingsoft Office2007はMsofficeの2003バージョン互換として考えているのですが、2007を購入する気がなければ、使えるソフトとい思います。現にKingsoft Office2007使用を開始しておられる方、気になる点、要望改善点などはございますか?  

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

こういうのは質問者の意見表明みたいに採れて、質問と言えるのかどうか、疑問に思いました。 >Kingsoft Office2007使用を開始しておられる方、気になる点、要望改善点などはございますか? あったとしても、ソフト制作者側が改良しなければどうにもならないのではないですか。ここは業者側がアンケートをとる場(注目している場)ではないでしょう。