• 締切済み

Kingsoft Office2007というソフトとMsOffice2007の比較とMSの姿勢

 本日、ネットにてHPを閲覧中、Kingsoft Office2007というソフトを知り、早速、3ケ月試用版をダウンロードして、PCにインストールしました。  私のサブPCのOFFICEは2000なので(メインは2003プレインストールPC)、MsofficeとKingofficeを比較しました。私は殆どEXCELを使うファイルなので、Kingのスプレッドシートを試し他のですが、関数の挿入で、『数式パレットの表示が出ない』『マクロが実行できない』という2点が気になりました。  Msofficeの擬似版、模倣として考えると、以前のopen office(スタースイート)よりも、精巧に出来ており、価格を考えると、十分ではないかと思いました。  EXCEL.WARD,PPもopen officeでは、表示が一致しなかったり、印刷がズレるなど、今一でしたが、Kingはかなり、改善しているように思います。  Msofficeは2007版が出ましたが、特にexcelは2003までに比べて、ツールバー、アイコンなどの表示がガラリと変わり、従来版のexcelに慣れた者には『非常に使いにくい』『操作に戸惑う』ばかりで、私には改悪としか思えませんでした。従来97~2003までの表示のままにしておいて欲しかったので『要らんことするな!』『勝手に変えるな』と腹が立っています。  会社のPCのofficeはまだ2002バージョンですが、2007に変わるようだと『困る人が出てくるなぁ』という気がします。私の会社はPCのOS, OFFICEソフトの更新が遅く(今年4月よりXP,2002)中でも職場で一般的に多く使われているのはEXCELです。(ワード、アクセス、PPは部署による)  企業、会社ではOFFICE2007の使い勝手が2003までのバージョンより悪い、混乱する、不慣れ、1から操作を覚えないといけない、などの理由から導入を見合わせる動きはないでしょうか?事実、この掲示板でも、2007に変わったことで、色んな疑問、不具合質問が多いです。  マイクロソフトはwindowsvista~office2007の新バージョンが市場、ユーザーにどのように評価されているか分かっているのでしょうか?元の画面表示(=<2003)に戻すという動きはしないですよね。  私が思う印象としては、Kingsoft Office2007はMsofficeの2003バージョン互換として考えているのですが、2007を購入する気がなければ、使えるソフトとい思います。現にKingsoft Office2007使用を開始しておられる方、気になる点、要望改善点などはございますか?  

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

こういうのは質問者の意見表明みたいに採れて、質問と言えるのかどうか、疑問に思いました。 >Kingsoft Office2007使用を開始しておられる方、気になる点、要望改善点などはございますか? あったとしても、ソフト制作者側が改良しなければどうにもならないのではないですか。ここは業者側がアンケートをとる場(注目している場)ではないでしょう。

関連するQ&A

  • KINGSOFTのofficeソフトについて

    そろそろ、パソコンの買い替えを検討しています。 そこで、Microsoftのオフィスにこだわらないで、 思い切って、KINGSOFTのofficeソフトを検討しています。 自宅のパソコンでは、そこまで頻繁にWord・Excelは使っていませんが、 ないと困るのも事実です。 そこで、KINGSOFT版officeの場合、Microsoftとほぼ同じ感覚で使用できますでしょうか? 私がよく使うのは、ファイルをDropboxに入れたり、 デスクトップ上で作ったファイルを、Googleドキュメントにアップロードする等です。 互換性がどこまであるか知りたいです。 既にKINGSOFTをご利用の方いましたら、是非教えて下さい。

  • キングソフトはMs-Officeと比較していかがです??

    キングソフトはMs-Officeと比較していかがです?? 会社の業務でワード、エクセル、パワーポイントを使ってます。 PCの切り替えを機会にキングソフトに切り替えようと考えてますが、 機能的な不都合とか障害発生とかはないのでしょうか?? この二日はお試し版をダウンロードして使ってます。今のところ 問題なく動いています。

  • KINGSOFT Office 2010 の互換性

    KINGSOFT Office 2010の購入を検討しています。 KINGSOFT Office 2010とMSOffice2000の互換性はどうなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 旧PC、会社PCとも現在MSOffice2000を使用しており、 互換性がないと辛いです。 ちなみに、Kingsoft社HPのFAQには下記のように記載されていました。「Office2003までの」ってことはOffice2000も含まれるんでしょうかねえ。 <以下HPより抜粋> Kingsoft_OfficeとMicriosoft Officeとの互換性について、説明します。Kingsoft_Officeは、Microsoft Office 2003までのMicrosoft Word、Microsoft Excel、Microsoft Powerpointにて作成されたファイルの読み込み・編集に及びMicrosoft Office 2007のファイルの読み込みに対応しています。また、ドキュメントを.doc/.xls/.ppt形式にて保存する事が可能です。そのためKingsoft_Officeにて作成されたドキュメントをMicrosoft Officeにて読み込み・編集することができます。

  • MS Office 将来の必要性

    新しいパソコンを購入予定です Office付きにしようか迷っています 高値であるため、主人は反対しています オープンオフィスがあるじゃないかと・・・ ただ、パソコン教室にいっている知人から、大学生のレポートが ワード2007で提出などの指定されるときがあってあわてて習いに来る大学生などがいる・・・ 就職試験で、経理部門であればエクセルのマクロが使えるかなどの質問がある・・・ とのこと 将来子どもたちの必要性に応じて、ワードとエクセルは最低限あったほうがいのでは・・・ 現在、私は、Winxpでフリーソフトのオープンオフィスを使用しています。 PTAや資料づくりなど学校はワードやエクセルなので なにかと使い勝手が悪いと感じてしまっています・・・ ただMSOffice付きのPCを買うと高値になりますし、 企業やいろんな場面では 将来的に、オープンオフィスに移行する傾向であれば あわててMSOfficeを買う必要もないのかな・・・と思ってみたり いざ、子どもたちがMSOfficeでないとだめとなったとき、アカデミック版で 買ってインストールすればいいのでしょうか・・・

  • Kingsoft Office が起動しません。

    先日、OfficeソフトのないWindows7のPCに買い換え、Kingsoft Office 2012 の試用版をインストールしました。 マニュアルどおり問題なくインストールは完了しましたが、アイコンをクリックしても起動しません。(起動画面もエラーも表示されません。) ところが、アンインストールしようとすると「もうひとつのKingsoft Officeが実行中・・・」と表示されました。 タスクマネージャーを見ると「実行中」となっており、プロセスを終了し、アンインストール後に再インストールを行なっても状況は同様です。(クリックしなければ実行はされません。) メーカーに問い合わせたところ、「他の常駐ソフトと競合している可能性があります。アンインストール&再インストールを試していただいており、現状、対応手段はありません。」との回答でした。 Excel や Word で保存しているデータも Kingsoft で関連付けされますが表示はされません。 エラーや警告表示もなく、実行はされており、画面表示がされない状態です。(他のソフトは問題なく作動しています。) 何か考えられる対処法があれば教えていただけないでしょうか? PCの主な仕様は以下のとおりです。  lenovo ThinkPad E420 OS : Windows7(64bit)、他のOfficeソフト無し  セキュリティソフト : ESET SmartSecurity5 よろしくお願いします。

  • Kingsoft Office から入れ替えたが

    初めにKingsoft_Officeを使用していましたが、MS_Officeをインストールした後にKingsoft_Officeをアンインストール(コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストル→Kingsoft_Office)しました。しかしながら、MS_Office_ExcelやWordを開く度に添付画像の様に[!]付きのmessageが出、[OK]をクリックすると添付画像下の様に[構成の進行状況]がでて暫く待たされます。シートを開く度に同じことを繰り返します。開くシートと使用するソフトを連動させる方法がありますか?教えてください。 <PC環境> ・DELL Optiplex3020 ・Windows10 64bit(Windows8.1からのUG) ・Microsoft Office2007Personal

  • MSオフィス2003とKSオフィス2012どちらが

    どなたか教えて下さい。 マイクロソフトオフィス2003を使っているのですが、2010にアップグレードしようとした所、キングオフィス2012というのを発見しました。 私は主にエクセルを使っていますので、エクセル以外は2003でも良いです。 しかし、2007から色のソートが出来ると知り、アップグレードを検討していたのですが、キングソフトの存在を知りました。 マイクロソフトオフィスに続く評価で、しかも安いのです。 キングソフトのウェブページを見ると、マイクロオフィス2010と同等みたいな事が書いてあったのですが、エクセル2007以降のバージョンのように色のソートは出来るのでしょうか? また、その他の機能も含めて、キングソフト2012とマイクロソフト2003ではどちらが良いのでしょうか? もし詳しい方がいましたら、どの機能があって無いのか色々教えてもらえると助かります。 キングソフトの最新の方が良ければ安いので使ってみたいと思います。 最後にもし、キングソフト以外で色のソートが出来るエクセルのような表計算ソフトがあれば教えて下さい。 最近は色々あるみたいなので・・・・

  • KINGSOFT Officeについて

    mouse computerというパソコンを買ったのですが、そのコンピューターにはKINGSOFT Office というソフトが入っています。しかし、そのソフトは30日しか利用できないソフトのようです。一見見た感じはマイクロソフトのオフィスのワードとエクセルのように思えましたが、どうも違うようです。そのソフトを利用してもしくは購入していいものでしょうか?そして、そのソフトは国産でしょうか?マイクロソフトのワードやエクセルと互換性があるのでしょうか?それともマイクロソフトのオフィスを購入した方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • Kingsoft office

    Kingsoft office うっかり他のソフトと間違えてアンインストールしてしまいました。 今仕方なく、1ヶ月の無料お試し版を使っています。 一度アンインストールしてしまったら、再度購入し直さなければいけないのでしょうか? ‥‥‥ですよね? (T_T)

  • MSオフィス2007 オープンオフィス

     子供がMSオフィス2007のワードを使いレポートを製作中ですが、最近PCの調子が悪いらしく 修理に出そうと思っています。 その間のサブ機としてネットブックの購入を考えていますが、MSオフィスが入ったネットブックは高価なため kingsoft office 2010の購入か オープンオフィスの使用を考えております(互換性があると聞きましたので)  そこで質問なのですが、 ●MSワード2007で作ったレポートをkingsoft office 2010またはオープンオフィスで簡単に編集は出来るのでしょうか? ●この二つのソフトの互換性の精度にはかなり差があるのでしょうか?(有料とフリーソフトなで・・・) ●またその逆の、この2つのソフトで製作したものはMSワード2007での編集は容易に出来るのでしょうか? ●MSワードとの操作性における違和感などは、かなりあるのでしょうか? ●最後にkingsoft office 2010は Microsoft Office 2007形式では保存できませんとホームページにありましたが、これはどのような意味ですか? 使用した方がいましたら、生の声を聞かせてください。よろしくお願いします。  子供はインターネット環境の無いところで生活している為、試用版などをダウンロードすることが出来ませんので、ここで質問させていただきました

専門家に質問してみよう