• ベストアンサー

CGIの設定について

現在「OCN」でホームページを作っております。 「OCN]ではCGIの設置が出来ません。 ショッピングカートのCGIを設置したいです。 現在のホームページは「OCN」のままでCGIの所だけ 他のページを使うのは可能でしょうか? また、無料でお勧めのCGIサーバーまたは低料金のお勧め CGIサーバーをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoiz
回答No.2

ページONにウェブサイトを置いて、(例えば)楽天のCGIを利用するという考え方よりも、楽天のようなCGIが使える(そういうサービスを提供している)サイトとページONを併用すると考えた方がいいと思います。 例えば、楽手のようなサイトで商品の詳細情報と購入ページから構成されたウェブサイトを一つ作っておいて、ページONで商品の使用レポート見たいなウェブサイトを作っておいて、リンクで楽天のサイトに飛ばしてやるとか。 商品購入に特化したサイトと、その魅力を紹介することに特化したサイトを両立させるという方法もありかなと、上記のような構成を紹介してみました。 ちなみに私は楽天ではありませんが、そういうECをやっている会社に勤めています。そういう本格的なところではサイト丸ごとがいわゆるCGIみたいなものになっています。自前でそういうプログラムを(ダウンロードしてきたものであっても)カスタマイズしてメンテナンスしていく手間を考えると、CGIを設置するよりもショッピングカートのシステムをレンタルした方がお手軽で安全だと思います。

その他の回答 (1)

• naoiz
回答No.1

CGI専用サーバーというのはないかと思います。 ページON側に商品の紹介を掲載して、ネットショッピング部分は丸ごと例えば楽天とかにおいてしまってはどうでしょう? 都合、OCNと他社サーバの2箇所に平行して二つのウェブサイトを持つことになりますので、無理してCGIの使えないページON上にウェブサイトを持つ必要もないかもしれませんが…

yukirin5_2006
質問者

補足

naoiz 様 ご回答有難うございます。 ページON側にホームページを置いて楽天のCGIだけ使う事はシステム上可能でしょうか? ご回答頂けたら幸いです。