• ベストアンサー

土足か履き替えとどちらが良いですか(戸建て診療所)

店舗(戸建ての診療所)を建築予定です。スリッパに履き替えか土足かで悩んでおります。私は土足でと考えていたのですが、実際の診療所を見に行くと戸建ての場合はスリッパに履き替えばかりです。当然理由はあると思いますが、掃除やメンテナンスのことを中心に考えたいと思っております。おすすめはどちらですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46828
noname#46828
回答No.1

経営者(院長?)に医学的(公衆衛生的)知識が欠けていて、こんな考え方をする診療所には絶対行きたくありませんね。 (もし、医療関係ではなく建築関係の方であれば、衛生知識も無く勝手に設計を考えるのはやめてください。) 「掃除やメンテナンスのことを中心に考えたい」ですって!? 患者の健康よりも“金勘定”の経営ってわけですか、診療所を開設する知識と心構えを叩き直したほうがよいのではないですか? 履き替えるのは、経費のためではなく、患者の健康面からです。土足にした場合、土埃や動物の屍骸、毛、汚物などが靴に付いて診療室内に入ってくる度合いは格段に増えます。何の診療か知りませんが、体や心が弱った人は免疫機能が低下していますから、感染やアレルギーの物質はできるだけ避けるように配慮するのが診療所を含めた医療機関の当然ことです。 特に戸建診療所は、入り口から診察室までの距離が短いですから、履き替えにすることが必須です。(大病院はエントランスから診察室までの距離が長いことと、掃除も頻繁です。) ●ご質問者様は、深く考えずにこのような質問をなさったと思いますが、もしご質問者様が医療関係者(医者のみならず、施術者など)であるなら、このような質問をすること自体「衛生知識がとんでもなく欠如している」と自覚してください。深く反省して勉強し直さないと、診療そのものも「ヤブ丸出し」になります。 ●なぜ、こんなボロクソに批判するのか、と申しますと、そのくらい医療関係者から見ると“信じられないほど”愚かな質問だからです。 (更に愚かさを上塗りする「外国はみんな土足じゃないか」なんて言い訳はしないでくださいね。)