• ベストアンサー

iMacのCPU交換がどうか?

hi-liteの回答

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

現在、iMacのCPUアップグレードカードはは2社から発売されています。 PowerLogix製のG3/G4カードは G3/400MHz~G4/500MHz 値段は2万~5万くらいです。 (輸入代理店からの直販もありますが、G3カードの販売は終わってしまったようです。店頭在庫のみということになります) Sonnet製はG3/500/600MHzカードのみで、 2次キャッシュの容量は少ないですが FireWireポートが一緒についてきます。 値段は4万~5万弱くらいです。 どちらを選ぶにせよ、CPUだけで劇的に早くなるってもんでもないですよ。 交換のついでにメモリやHDの容量などもどーんと増やした方が快適です。 (メモリの上限は256MB×2で512MB、HDはパーテーションを切って、先頭から8GB以内に起動ディスクを作るようにすればOKです) 予算の都合もあるでしょうが、一緒に実装メモリだけでも増やした方がよろしいかと。 いくらクロックが上がっても、メモリが少ないと宝の持ち腐れですよ。

参考URL:
http://www.powerlogix.co.jp,http://www.sonnettech.com/jp/product/harmoni_g3.html
naga092
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。 とてもさんこうになりました。 時間ができたらためしてみます。