• 締切済み

相手がわからない

mixiでメッセージが届きました。 そのメッセージの相手の方は私の事を知っているようですが、自分は誰だか覚えていません。 正直に言えばいいとは思うのですが、相手を傷付けたくないし、どのように忘れてしまった事を相手に伝えれば良いのかわかりません…。この場合、何と返信すべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • taka0922
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

mixiは断片的な情報しか掲載されていません。 たとえ相手がわからなくて失礼かな?と思っても、相手に確認したほうが言いかと思います。 私も高校の同級生からメッセがあった時、相手の事がわからないことがありました。それに関して確認しても特に気分を害した事はなかったです。一言確認の文面に、 「メッセージありがとう。でもmixiじゃ情報が少なすぎて特定できないんです・・。」という事を書かれてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 相手の名前やプロフィールで誰だかわからないときは、メッセージを送って正直に問うたほうがいいと思いますよ(メッセージなら、他人には内容を知られませんしね。)。  そうしないと、『友人になりすまし』であったときにトラブルになることがあると思いますし、あとも気まずいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の考えが分かりません。

    現在大学4年生で来春に就職するものです。 9月末に就職先の内定者懇親会で短大生で2つ下の女性とグループが同じになりそれなりに会話もしまして、懇親会終了後自分が「ミクシィをやっている人いますか?」と質問したところ彼女が「私もやってます」 と言われ、懇親会終了後すぐに自分がその彼女を見つけメッセージを送ったところ「今探そうと思ったのに早すぎですよ」と返信がすぐに来ました。 それから何週間して入社前研修で会社に行く際たまたま彼女を見かけほんの少しですが話もしましてメッセージもミクシィを通してほんの少しではありますがやり取りはしていました。 ただ自分の就職先は内定者同士の交流があまりない感じでもっと仲良くなりたいな、という思いで「今度一緒にご飯でもどう?」という感じでメッセージを送りました。そしたら1日後に「ご飯いいですね。でも今はコーラスの練習で暇がないので余裕が出来たらぜひ。あとメアドの交換もしてなかったですね」という流れになり、あちら側からアドレスを教えていただき、よかったらメールくださいとも言っていただけました。 ただ彼女にメールを出したところ全く返信が返ってこない状態でどうしていいのか分からない状態です。メールラリーもないのにいきなりご飯い誘って相手側に警戒感を与えてしまったのか、それともただ単純に忘れてしまっているだけなのかと頭の中で混乱しています。 もし自分に全く何の関心もないのであればメールアドレスをミクシィのメッセージ上でわざわざ教える必要もないと思うのです。 かと言ってまだそこまで仲良くもなっていない人に何でメールを返さないのかとメールを催促するのも失礼だと思いますし、何より相手にはもうお付き合いしている方がいるのかどうかすら分かりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Twitter 特定の相手に…

    Twitter初心者です;; 分からないことがあるので是非教えて頂きたいです。。 先日Twitterで、これから付き合っていくであろう人を見つけたので、フォローをしました。 まだ相手からのリフォローが来る前に、「@相手のアカウント」でその人宛に 「フォローしました。これから色々と、よろしくお願いします」というようなメッセージを送りました。 しかし、その後リフォローはしてもらったのですが、相手からメッセージの返事はなく、 その方は普通にツイートしています。 他人同士だったら、何の挨拶もせずフォロー・リフォローが当たり前というのは聞いたのですが、知っている人同士でもそれが普通ですか? その方のツイート見ていると、こういうメッセージに結構返信しているみたいなんですが、 私が送ったメッセージに気づいてもらってない可能性ってありますか? まだ1度も関わったことがないので、嫌われてしまってー、とかいうわけでは思っているのですが…;; これから仲良くしていかなければいけない相手なので、 何もなければダイレクトメッセージ送ってみようかと思うんですが、しつこいですかね^^; まだTwitterがどういうものか把握しきれてないので、色々悩みます。。 mixiとかFacebookとはまた違う感じなんですね^^; よろしければアドバイスをお願いします;;

  • mixiをされてる方。

    mixiをされてる方に少し答えて貰いたいのですが。。。 (自分の立場で…) 【質問1】 もし、mixiで知り合った見ず知らずの異性(共通と言えば同じ学校って事のみ)と何ヶ月かmixi内のメッセージでやりとりしていて相談の乗って貰ったり、励まして貰ったりして少しづつでも相手に心を開いて行ったら…自分の携帯のアドって簡単に教えたりってします? ≪状況≫ …実は自分、mixiで知り合った同じ専門学校だけど、全然顔も知らない女の子(友達の友達なんですが)と何ヶ月かメッセージのやりとりをしてました。 で、数日前にmixi内のメールは一々ログインしないと出来ないってのが面倒で『もし、コレ自分のアドだから一応覚えておいて!迷惑だったら適当に無視しててね。』ってメールを送りました。 その後、『自分だけ知ってるのも平等じゃないから私のも教えておくね。何か困った事とかあったら送るかも(笑)』って内容の返信メールが返って来ました…。 現在、返事が返って来て3日が経つのですが…mixiのメールと携帯のメールのどっちで返信するべきだろうと考え込んでしまい…まだ返信していません…。 【質問2】 もし、皆さんがこのような場合なら今後mixiのメール、携帯のメールのどっちを利用します…?

  • mixiで

    mixiである方と本の売買をしようと思い、12月30日にメッセージを送りました。その後、相手がmixiにログインしてるものの返信がずっと来ないので、無視されたと思い諦めてました。 そしたら、昨日突然返信が来てまた送り返しました。 しかし、またログインはしているものの、返信は来ません。 これは何なのでしょうか?

  • 返信が来ない・・・・・

    付き合い始めて約3週間、 携帯のメールは事情があってできないと言うことなので、 今までmixiのメッセージでずっとやりとりをしてきました。 一日に約一通と、かなりのスローペースなのですが、 遅くても次の日にはメッセージの返信がありました。 しかし、ここ5日ほどメッセージが返ってきていません。 相手の方が忙しいかもしれませんが、 自分としてはせめてなぜ返信がないのかを知りたいです。 自分のメッセージがそこまでデリカシーにかけていたとも思いません。 (メッセージの内容の公表は避けます。) こんなとき、どんな行動を取るべきでしょうか? もう少し待つ?それともメッセージを送る? アドバイスよろしくお願いします!!!

  • メッセージが返ってこないとき

    ミクシィで、どうしても返信してもらいたいメッセージが返ってこないとき(相手はメッセージを送ったあとログインしている)、「メッセージ見た?」とか送るのってあんまりよくないですか?

  • 好きな人がいました...

    好きな人がいます が、完全に自分は空回りしてしまいました。 その好きな方を大学の授業で見かけ、一目惚れをしたのはいいのですが 自分はその授業を変更してしまい それ以来、見かけることは無くなりましたが 先週の事でmixiでその女性を見つけることができました。 相手は自分の事は全く知らないと思います。 今日、思いきってmixiのメッセージで送ったのはいいのですが 後々、見返したら完全にアウトな文章でした。 「○○大学の○○学科の○○です。 よかったらメッセの交換してくれませんか?」 初対面の相手に送る文章ではないですよね... 案の定、返信は無いです。もう、何か自分の馬鹿さに気が狂いそうです。 これからどうすればいいのでしょうか...。

  • 相手からのメールが届きません・・・。

    Microsoft OutlookExpressを使用しております。 何をいじったか良く分からないんですけど、自分が相手に出したメールはちゃんと届くのですが、受け取った相手の方がそのメールをそのまま返信すると、「受け取り先不明」的なメッセージが出るみたいなんです。こちらのほうで何か設定する方法があったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 名誉毀損で訴えられそうです。こちらの身元が、相手にわからない場合でも訴えられるのでしょうか?

    一年くらい前の話です。ある女が、私の彼氏に「彼女と別れて自分とつきあって」とひつこく、彼氏に電話をしてきたので、彼女のミクシィを探してミクシィのメッセージ機能で、ガツンと言ってやりました。今になって、それを彼女が、名誉毀損で訴えると、私の彼氏に電話してきたのですが、彼女は私の住所も、本名も、電話番号もメールアドレスも知りません。メッセージを送った時の私のミクシィのアカウントは退会したので今はありません。彼氏には、その女に私の身元がわかるようなことは絶対言わないでと、言ってます。相手の女が、私の身元が分からない場合でも、訴えることは可能なのでしょうか?

  • mixiでいきなり会おうと言われた

    20代後半♀です。 先日、知らない男性(30代前半)からmixi上に「プロフを見て仲良くなれると思った」とメッセージが届きました。 大抵そういうメッセージは返信しないのですが、確かに共通するところが多い方だったので 初めて返信してみました。 そして、やりとり3通目のメッセージに、相手が携帯の番号とメアドを載せ 「○日にごはんでも行きませんか」とありました(マイミク申請ナシで)。 私自身、マイミクは友人だけですし、日記などの公開範囲もすべてマイミク限定なので、 こういう会ったことのない人に突然会おうという考えや行動にカルチャーショックを受けています。 やましい考えや深い意味はないのかもしれませんが、やはり警戒してしまいます。 (見知った友人なら、男性と二人でもごはんや飲みにしょっちゅう行っていますが…) この男性のように知らない相手と積極的に会おうとする姿勢は、mixi上では普通のことですか? この場合、皆さんなら会いに行きますか? 携帯にもmixiにも返信できず困っています。回答よろしくお願いいたします。