• ベストアンサー

イギリス湖水地方への列車

1月1日よりイギリスへ旅行します。 1月3日にロンドンユーストン駅からウインダミア駅まで列車で 移動する予定なのですが、このことに関して質問があります。 列車に乗っている時間が長そうなので、指定席の券を買いたいと思います(ブリットレイルパスはあります)。しかし、以前旅行された方から「ヨーロッパで電車の切符買ったりするのはややこしいよー」と言われ不安になってしまいました。 駅の窓口みたいなところで、乗りたい電車を伝えれば良いのかと 思っていたのですが、指定券を買う際に何か特別な手順が必要なのでしょうか?また、追加で指定券を買うと、いくらくらいするのでしょうか? あと、日本の特急みたいに食堂車とか、車内販売のサービスみたいのは あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.3

今年の5月末にイギリスに行き、湖水地方に電車で移動しました。 車内では、ちょっとした車内販売(飲み物とお菓子サンドイッチなど)がありますが、頻繁に車内を移動して販売している訳ではないので・・ユーストンの駅構内で購入する事をお勧めします。(値段もかなり高価なので) また、チケットは窓口でも購入出来るようですが・・うちの母親は、インターネットで調べて購入したようです。でも、ちゃんと窓口でチケットを交換していましたよ。余裕を見て希望する列車の出発時間より1時間くらいは早く駅に着いていた方が良いと思います。 それと、ユーストンの構内では列車時刻の大きな掲示板があるのでそこで必ず電車の出発時間と行き先、乗り降りするホームの番号をチェックしてください。時間ギリギリまで、ホームが決まらない事もあります。 私が行った時も、出発時間10分前でようやくホームが決まったようであわててホームまでかけて行きました。 それと、ユーストンに限らず電車を途中の駅で乗り換えなければならない時も、電車の到着ホーム変更なども普通に行われるので出来るだけ直通で行ける列車を選んだ方が良いと思います。列車案内は必ず常に意識して確認しましょう。 ウィンダミアンの駅前は、わりとぱっとしない感じの駅前です。 駅前にある大型スーパーは、品数も豊富なのでお土産はこちらで購入した方が良いと思います。 ロンドン市内のお土産屋さんは、あまり良い物が売っていません。 イギリスらしい、お菓子などはそのスーパーで購入しましょう。 ウィンダミアンの観光地は、上り下りの坂道が多いのでスニーカーは必ず持って行きましょう。場合によっては、スノーブーツも今の時期だと必要かも?

Kyukky
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。車内販売は高いのですね。そういえば日本でもちょっと割高ですもんね。あらかじめお昼ごはん買っておきます。 10分前まで乗車ホームが決まらないって困りますねえ。スーツケース持って移動しないといけないのでちょっと不安です。とにかく早めに行って、案内を注意して見聞きするようにします。 スニーカーも必ず持って行きます。

その他の回答 (2)

• sho5116
回答No.2

イギリスの電車では、車両ごとに自由席・指定席を分けていないので、車内では指定席を買う必要がありません。列車内の席にどこからどこまでが指定されているかが書いてあります。 長距離なので心配であれば駅の窓口で予約できるはずです。

Kyukky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。日本みたいに指定席の車両があるわけではないのですね…。 当日早めに行って、駅の窓口で指定券を買うことにします。

• danke3
回答No.1

うらやましい! ピーター・ラビットの故郷ですね 指定券は駅の窓口やプラットホームにある窓口で 乗車10~20分くらい前まで、予約することができるはずです (車内でもできるかどうかや、値段は知りません) 長距離列車にはレストランやビュッフェ車両が連結されていて 一等、二等の区別なく利用できます こちらは見ましたか? J-Leeds:イギリス鉄道事情~ http://www.j-leeds.com/z___train_1.htm

Kyukky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 窓口で予約できるのですね。少し早めにユーストン駅へ行って、 指定券購入します。 URLも参考になりました。ありがとうございます。