• ベストアンサー

VWベントを勧められました

友人から、VWベントGLIを安く譲って貰える事になりました。 お約束のパワーウインドー以外に、不具合はありますか? 高速・一般道での燃費はどうですか? 維持費はどうですか? 全く情報がないのですが、お教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 二台前に所有していたクルマがヴェントのVR6でした。エンジン(VR6は2800cc、GLIは2000cc)とサスの機構に違いがある他はよく似ていますのでその経験から申し上げますね。 基本的にATのシフトスケジュールはかなり高速側に振られていると思います。従って80km/h~120km/h辺りまでの燃費が一番よく、この速度域なら12~14km/L位の燃費になるでしょう(但しこれより高速になると徐々に燃費が落ちていきます)。その代わり街乗りでは6~7km/L位じゃないかなと思います。街乗りでなるべく燃費を稼ぐにはなるべくトップギヤで走行することです(60km/hでトップに入ります)。我慢できないほどではないですが割合にうるさいエンジンです。そこは見切って作られている車のようですね。 維持費に関して言えば、ちょっとした消耗部品なら個々の価格も工賃も国産同クラス車と大して変わりません(殆どの部品がゴルフと共通 なので部品も大量供給されているからだと思います)。但し大きな部品が壊れると痛いです。私の所有車ではALBのポンプが故障した時が最大の出費で部品代36万+工賃で約40万かかりました(^^;。一応不意の出費のリスクは取っておく必要はあると思います。私の車では他に大きなトラブルはありませんでした。 あとは記憶が定かではないのですが、確か助手席エアバッグ装着車はグローブボックスが使用できなくなっている年式のものがあります(グローブボックスにエアバッグをつける仕様になっているため)ので、一応ご確認くださいね。 いろいろ書きましたがベースはゴルフIIIですので車体自体は頑丈で剛性感もあってよいクルマだと思います。それなりにお金をかけてきっちり整備してるなら20年20万キロは乗れると思いますよ。 お役に立てば幸いです^^。

oska
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 VR6も多少興味がある車種なんです。 近所のお店にあるのですが、燃費等の維持経費を気にしていました。 が、税金以外はGLIとさほど変わらないのですね。 >助手席エアバッグ装着車はグローブボックスが使用できなくなっている年式のものがあります 全く知りませんでした。 注意して、確認します。

その他の回答 (1)

• C4taku
回答No.1

よーく状態を確認しお互いが納得の状態で譲りうけてください。直後のトラブルでお互いトラブルにならないように注意してください。 ヴェントに関しては燃費で街乗り7キロ前後、高速では10キロは越えます。 維持費は機関は比較的丈夫ですが走行距離によりブレーキパットやディスク、エンジンマウントや足回りのショックなど交換の必要性が出てきます。国産と違いブレーキは3万キロくらいでパットが減り、パット2回に1回はディスクも交換(場合によっては同時交換)になります。バッテリーも国産より高額です。 パワーウインドウと集中ロックは一緒にきましたね。よりによって後ろがロック解除ならなくなるパターン。

oska
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >パワーウインドウと集中ロックは一緒にきましたね。 ベントに限らず、VWではお約束のパターンのようですね。