• ベストアンサー

内蔵ハードディスクの製品名確認

先日電気店にてノートPCの内蔵HDの交換を行ってもらいました。 HDから異音がしていた為です。 無事交換が終了し、OSのインストール等はリカバリCDを持っていたので自分で行い、しばらくは快適に動いていました。 ですが、その後2,3日でまたHDから異音がし始めたので不安になり、マイコンピュータのHDのプロパティを見たのですが、購入した製品名が出てきません。 念の為、本当にきちんと交換されているかを確認したいのですが、PC上で内蔵HDの製品名は確認できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jm-user
回答No.3

既にXPでの確認方法が回答されていますので・・・ OSが稼動する間は、基本はそれ(デバイスマネージャー)で確認できます。 あとは起動時にBIOSに入って (機種によって違いますが、起動時、Windowsのロゴが出る前にF1キーやF2キー、DELキー等押します) BIOSでHDDやCD/DVD等の型番が確認できます。 こちらだとHDDが認識している限り、OSが入って無くても確認できます。 なお、時々ですが、NOTEの場合異音の原因が 光学ドライブや内部のFANが原因だった、ということもありますのでご注意下さい。 音の内容次第でほぼ100%HDDだったりしますがどんな音か、はかかかれていませんので・・・。 ただその場合は店の人が指摘してくれると思いますので せっかく有料で交換してもらったんだし、まずは交換作業してもらったお店に連絡か持ち込みして相談するのがいいと思います。 初期不調期間がわかりませんが、出来るだけ初期不良期間内に処理を。 都合が悪く、すぐに販売店に行けないのなら、まずは電話でいいのでまず不良確定じゃなくても不調があるっぽいことを店に連絡しましょう。 (通常その時にすぐには行けないことを前もって告げると、多少初期不良期間を融通してくれる所が多いです、いきなり初期期間終了後に行くとダメ、となる場合が) 初期不良期間とメーカー保障期間だと対応にかかる時間がかなり変わります。

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、今までのHDの異音とは少し音が違いますので、FANが原因かもしれません。 大型電気店で交換してもらってから、まだ一週間経ってませんので一度電話で相談してみます。

その他の回答 (4)

• Donotrely
回答No.5

#4です。 >HDはバッファローの物で、製品名(箱に記載)は'HD-NH80/M'です。 >PC上には'WDC WD800BEAE-00UWT0'と出てきます。 それはウェスタンデジタル社製ドライブですね。 バッファローブランドによる再販ですね。 サポートその他はバッファローですが、使用上はウェスタンデジタルのWD800BEAE という意識を持つ必要があります。 不具合情報などでもドライブメーカー名の方が早いし情報も豊富です。 掲示板などでもウェスタンデジタル社のWD800BEAEでいいと思います。 同社の日本のHPではその型番が見つかりませんでした。 WD Scorpio EIDE 8MB 80GBっぽいんですけど。 基本的にHDD Smart AnalyzerはXPでも動くはずなんですが、 やるなら他にはインストールタイプになってしまうかもしれません。 フリーのツールもそこそこあると思います。 SMARTで検索して適当なものでチェックして下さい。

hyokohama
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 結局電気店に持ち込み事情を話したところ、メーカーに送るのが確実と言われ年末にメーカー送りにし、本日手元に戻って参りました。 HDには問題無く、ファンが異音の原因だったようです。今は見違えるように静かに起動しております。素人が勝手に判断すると良くないですね・・・ 5年前の製品の為、今後ファンなどの部品が供給できなくなる可能性もあるという条件付で修理してもらいました。個人的にはvistaの動作が遅く、XPの方が使い勝手がいいので、後5年は大事に今のPCを使おうかと思います。 どうもありがとうございました!

• Donotrely
回答No.4

>マイコンピュータのHDのプロパティを見たのですが、購入した製品名が出てきません。 普通はそこのハードウェア(タブ)に出ますよね。本当に出ないならやや違和感がありますね。 伝票に、どこのなんという型番のHDDに交換したか書いてないですか? また以前何を使ってあったか記憶はないですか? 最近、ショップでHDDを交換してもらったけど、S.M.A.R.T.でチェックしたら、 ずいぶん使い込んだ痕跡が見つかった、という質問者を見かけました。 S.M.A.R.T.をチェックされてはいかがですか? お勧めはHDD Smart Analyzerです。インストール不要です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/ 使用時間などを見て、交換後の使用状況と大体整合しているか確認して下さい。 また普通はここでも型番は表示されるはずです。 但し、S.M.A.R.T.はオフにできるので、 使い込んだ痕跡が出なかったからといって絶対新しいとはいえません。 でも使い込んだ痕跡が出ればそれは間違いなくその分は使ってあったということです。

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDはバッファローの物で、製品名(箱に記載)は'HD-NH80/M'です。 PC上には'WDC WD800BEAE-00UWT0'と出てきます。 伝票ではなくレシートしか貰ってませんが、レシートには製品の箱と同じ製品名が記載されてます。 S.M.A.R.T.ですが、ビスタのPCだと起動しましたが、問題の起きているPC(XP)の方では下記メッセージが出て起動しませんでした。 Component 'COMDLG32.OCX' or one of its dependencies not correctly registered: a file is missing or invalid

noname#48234
noname#48234
回答No.2

XPでしたら ・マイコンピュータを右クリックし、「プロパティ」を選択。 ・「ハードウェア」タブ内の「デバイス マネージャ」ボタン。 ・ツリー内の「ディスク ドライブ」を展開すれば、HDDの型番が表示されます。  ものによってはメーカー名と型番が表示されますが、型番しか表示されない場合はその型番をネット検索すれば大抵はメーカーも分かります。

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPですので、確認すると下記の型番が出てきましたが、検索してもメーカー名が出てきませんでした。 HDはバッファローの物で、製品名(箱に記載)は'HD-NH80/M'です。 PC上には'WDC WD800BEAE-00UWT0'と出てきます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

そのHDDはバッファローやIOデータの物ではないでしょうか? それらは自社でHDDを作っている訳ではなく、どこぞから供給を受けてそれにソフトを付け加えて販売しています。 そのため、PC上では大元の製造元の名称が出てきます。 説明書に確認方法が出ていませんか? 又は、HDD格納部を開けられればHDDに概ねシールが貼ってあるはずです。 (でないと故障時に見分けが付かないため)

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしくバッファローの物で、製品名(箱に記載)は'HD-NH80/M'です。 PC上には'WDC WD800BEAE-00UWT0'と出てきます。 説明書には確認方法が書いてありませんでした。 HDD格納部はノートPCの開け方が分からないので確認できません。(開け方が分からないのと、自分で開ける自身が無かった為電気店に交換を頼みました)