• ベストアンサー

ピンジャック接続機材について

いくつものピンジャックアナログ出力(CD,MD,MTRなど)を、ひとつのラインLRにまとめてAUXに出したいのですが、それが出来る機材はありますか?ミキサーまでいかず、ただ接続するだけで良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

セレクターでいいという風に解釈してもよろしいのでしょうか? 各社から、いくつか製品が出ています。 ソニー  http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/cate01.cfm?B2=96&B3=429 オーディオ・テクニカ http://www.audiotechnica.co.jp/products/converter/at-sl31a.html いずれも3千円もしないはずです。 セレクターの入力が足りない場合はセレクター自体を増やして、セレクターで切り替えるということもできます。 ただ、余計な接点が増えるので、音質は劣化します。

ryu1234
質問者

お礼

ありがとうございました!いくつもの音楽機材のモニターとして出したいので困ってました。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

まず、接続されるアンプがどのようなものなのかわからないのですが、大抵のアンプは、4~5系統の入力端子を備えているはずです。相談者の方は それを超えるほど、多くの機器を所有されているということなのでしょうか  もし、そうだとすれば、No1の方のご回答のようにセレクタをご使用になられるしかありませんが、そうでない場合は、なるべくアンプの入力端子に直接接続されることをおすすめします。  アンプの入力系統は「PHONO(アナログレコード)」と「それ以外」という風に考えていただいてよいと思います。PHONOだけはイコライザが必要ですので、絶対に専用の端子に接続する必要がありますが、それ以外の「TUNER」「CD」「AUX」「LINE」「TAPE」などの入力端子は、互いに互換性があり、どこに接続しても問題ないことになっています。  ただ、接続する端子により、音質に差があるとされており、アンプによっては、「DIRECT」端子を備えているものもあります。この端子は、他の回路をパスする構成になっているため、音質面で有利とされています。ただし、この端子をご使用の場合、ボリウム以外の機能、(トーンコントロール、フィルタ、ラウドネスなど)はきかなくなりますので注意してください  No1の方のご回答にもありましたように、セレクタの使用は音質劣化につながります。「セレクタの使用はあくまでも最後の手段」と考えていただくのがよいと思います。