• ベストアンサー

DVDの映像がスムーズに再生されません

NECバリュースターVW700CD PCでDVDや録画したテレビ番組を再生すると、映像、音声が時々ストップモーションの様になり、スムーズ流れません。 これは、Cドライブの空き領域が少ないのが原因ではないかと推測しています。 Cドライブ=18GB:空き2GB Dドライブ=205GB:空き205GB 映像を普通にする方法はあるのでしょうか? Cドライブの容量を拡大する方法はあるのでしょうか? いっぱい空いてるDドライブを活用する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

ご指摘の通りCドライブの空きが無いため起こっていると考えます。 片面2層を再生すると仮定して最低10Gは欲しいですね空きを・・・ 取りあえずマイドキュメント内にあるデータを全てDドライブに移す。 あと「録画したテレビ番組」とありますがプロパティで録画先をDドライブに変える。 録画映像を可能な限り削除する。 これで少しは空きができるのでは?

antonioni
質問者

お礼

adobe_san様、ありがとうございます。 さっそくやってみます。

antonioni
質問者

補足

adobe_san様さっそくありがとうございます。 プロパティで調べますと、Cドライブの容量が18GBしかありません。 「やけに少ないな」と思いました。 設定を変えて、Cドライブの容量を大きくする方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• sprite023
回答No.5

こちらのPCですよね。 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsw/spec/index.html 注意書きに以下のように書かれていますが? 「*15:Windows(R)のシステムからは、容量がCドライブ:約217GB、Dドライブ:約6.5GB、 残り:再セットアップ用として認識されます。」

antonioni
質問者

お礼

sprite023様、ありがとうございます。 確認してみます。

• worldd
回答No.4

・動画再生中にCPU使用率が100%近くになっているか ・同じくタスクマネージャのコミットチャージ最大値が、搭載メモリ量を超えていないか を確認すれば、より適切なアドバイスがあるかもしれません

antonioni
質問者

お礼

worldd様、ありがとうございます。 専門的で私には理解できません。勉強しないといけないですね。

• mogmog0101
回答No.3

シングルコアCPUであることと、標準メモリー512MBであるので少し環境が厳しいのかもしれません。録画している最中に何か作業はしていないでしょうか。取り急ぎ、録画中は他の作業を中止してください。メモリー搭載量は1GB以上をお勧めします。 SmartVisionの設定にて、録画保存場所(フォルダー)をDドライブにします。新規にフォルダーを作成して(録画フォルダーとか、名付けて)、そこに保存するよう指定すれば大丈夫です。

antonioni
質問者

お礼

mogmog0101様、ありがとうございます。 さっそく、SmartVisionの設定の録画保存場所を、Dドライブにしました。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

メモリが初期の512MBのまま増設していないなら、Cドライブの空きを増やしてもカクカクは解消しない可能性があります。 Cドライブを空けても解決しない場合は、メモリ増設を検討してください。

antonioni
質問者

お礼

HeNeArKrXeRn様、ありがとうございます。 そうですか、メモリ増設も検討しておきます。