• ベストアンサー

windows live onecareでウィルスとスパイウェアのスキャンがうまく出来ません

windows live onecareを1年間の契約で使用中です。 ここ最近「チューンアップ」や「ウィルスとスパイウェアのスキャン」を実行する度にうまく動いてないようです。 いつまでも0%から上がらず、スキャンしているファイルもとてもゆっくりに表示が変わっているようです。 気を長くして待てば終わるのかと思ったのですが、2日経っても0%のままでした。 live onecareをアンインストール後再インストールなどもしてみましたがうまくいきません。 どうすれば正常な動きに戻せるのでしょうか。 xpを使用しています。 パソコンに詳しくないので、易しい説明でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方 Windows XP + Norton Internet Security を使ってます。 Windows Live OneCare はオンラインスキャンで使ってます。 以下の手順に従って Temp フォルダの中を削除してみてください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 Windows Live OneCare オンラインスキャンはできますか? Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm 宜しければ結果も教えてください。

aqualovers
質問者

お礼

早速オンラインスキャンをしてみた所、ちゃんとスキャンしてくれました。 併せて%temp%ファイルを開き、削除をした上でもう一度Windows Live OneCare のチューンアップをしてみたのですが、やはりオンラインスキャンとは違い正しくスキャンしてくれず0%のままです。 オンラインスキャンが出来たことがわかっただけでも、大きな収穫でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご返答ありがとうございます。 Windows XP をクリーン ブートで起動して Windows Live OneCare が動作するか確認してみてはいかがでしょうか。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 必要な操作が済みましたら上記 URL の手順 3 に従って ご自身の判断でコンピュータを元の設定に戻してください。

aqualovers
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 上記の通り、クリーンブート方法を試してみました。 ですが、やはりうまく作動してくれません。 わかりやすく説明して頂いたにもかかわらず、 思ったような結果が出ないので、申し訳ない気分になってしまいました。