• ベストアンサー

windows live onecareでウィルスとスパイウェアのスキャンがうまく出来ません

windows live onecareを1年間の契約で使用中です。 ここ最近「チューンアップ」や「ウィルスとスパイウェアのスキャン」を実行する度にうまく動いてないようです。 いつまでも0%から上がらず、スキャンしているファイルもとてもゆっくりに表示が変わっているようです。 気を長くして待てば終わるのかと思ったのですが、2日経っても0%のままでした。 live onecareをアンインストール後再インストールなどもしてみましたがうまくいきません。 どうすれば正常な動きに戻せるのでしょうか。 xpを使用しています。 パソコンに詳しくないので、易しい説明でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方 Windows XP + Norton Internet Security を使ってます。 Windows Live OneCare はオンラインスキャンで使ってます。 以下の手順に従って Temp フォルダの中を削除してみてください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 Windows Live OneCare オンラインスキャンはできますか? Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm 宜しければ結果も教えてください。

aqualovers
質問者

お礼

早速オンラインスキャンをしてみた所、ちゃんとスキャンしてくれました。 併せて%temp%ファイルを開き、削除をした上でもう一度Windows Live OneCare のチューンアップをしてみたのですが、やはりオンラインスキャンとは違い正しくスキャンしてくれず0%のままです。 オンラインスキャンが出来たことがわかっただけでも、大きな収穫でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご返答ありがとうございます。 Windows XP をクリーン ブートで起動して Windows Live OneCare が動作するか確認してみてはいかがでしょうか。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 必要な操作が済みましたら上記 URL の手順 3 に従って ご自身の判断でコンピュータを元の設定に戻してください。

aqualovers
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 上記の通り、クリーンブート方法を試してみました。 ですが、やはりうまく作動してくれません。 わかりやすく説明して頂いたにもかかわらず、 思ったような結果が出ないので、申し訳ない気分になってしまいました。

関連するQ&A

  • Windows Live OneCarenのスキャンが終わらない

    Windows Live OneCareのウィルス・スパイウェアスキャンが9%ぐらいのところでループのような感じになって終わりません。 2時間ぐらい待っても9%から進みませんでした。 ディスククリーンやチューンアップは普通に終わりました。 どうすればいいでしょうか?

  • Windows Live OneCareの有効期限

    Windows Live OneCare のパッケージ版を持っていますが、今は他ののセキュリティソフトの有効期限が有効であるため、インストールしていません。 1.期限が切れるのが、2010年5月であるため、この時に、新規で    Windows Live OneCare    をインストールできるのでしょうか? 2.また その後1年間 使用できるのでしょうか?  下記のマイクロソフトの説明文をみても 理解できません。 販売終了に関するご案内 OneCare の販売はいつ終了しますか? Windows Live OneCare の店頭販売は、今年の夏に終了する予定です。オンラインでの販売および更新の受付は、今年の秋に終了する予定です。 現在の Windows Live OneCare サービスはいつまで使用できますか? 現在のサービスの有効期間中は OneCare を変わらずに使用できます。これは、現在サービスを利用しているすべてのお客様のコンピュータを保護し続けるとともに、お客様に他のセキュリティ ソフトウェアを探すのに十分な時間を提供するためです。また、OneCare は、最後にライセンス認証を行った日から有効期間が終了するまで少なくとも 1 年間は更新され、サポートも利用できます。 Windows Live OneCare のウイルス対策およびスパイウェア対策は引き続き更新され、OneCare のサービスの有効期間が終了するまでサポートを利用できます。ただし、OneCare で Windows 7 をサポートするために更新する予定はありません。

  • Windows Live OneCare PC セーフティについて

    こんにちは。 本日、Microsoftが提供する無償でウイルス・スパイウェアスキャンが可能な「Windows Live OneCare PC セーフティ」というものを使ってみて、(あまりPCに詳しくないため)不思議に思うところがあったので質問させていただきます<(_ _)>。 「Windows Live OneCare PC セーフティ」を使用して、早速スキャンしてみたところ、問題が見つかりました、そこで一度キャンセルを押し、確認してみたところ38個の問題(?)が見つかったのですが...(全て”除去できません”でした) その場ですぐに削除した方が良いんでしょうか?(出来る?) 私は、数の多さに誤検出で、削除してしまってはまずいと思い、一度キャンセルを押して「Windows Live OneCare PC セーフティ」を終了し、この場で質問させていただくことになりました。 どなたか、お答えをください、お願いします<(_ _)>。 OS:Windows XP ブラウザ:Internet Explorer6(?) セキュリティソフト:Norton Internet Security(2004)

  • ネットセキュリティーソフト「Live OneCare」

    マイクロソフトのLive OneCareを考えていますが、ご意見を お願いいたします。 XP搭載のソニー・バイオ(デスクトップ)を5年程使用しており、 ずっとトレンドマイクロのウィルスバスターを使っていました。 去年にビスタ搭載のシャープ・メビウス(ノートPC)を購入し、 ノートPCは3か月無料(試用)のLive OneCareを試用中です。 ウィルスバスターは今年の3月31日で更新時期、Live OneCareは 4月15日で試用期間が終了します。そこで今月中に方向性を決め 2台所有しているパソコンを同じセキュリティーソフトに統一 したいと考えています。 2台所有しているので3台まで同一価格のLive OneCareに魅力を 感じて試用しており、現時点まで特に不具合は感じていません。 ウィルスバスターは「スキャン?が長い時間かかる印象」です。 Live OneCareに関しては今年は有料ですが、今年中に無料になる ということがとてもプラス材料です。 当サイトの過去レスをいくつか読み、ノートンが性能良いような 印象を持ちましたがウィルスバスターも特に悪くは無いように 感じました。 そこで、Live OneCareの (1)性能 (2)今後の展開 (3)複数台管理の操作性 (4)ランニングコスト  (5)アドバイス など、詳しい方々よりご意見を賜りたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Live OneCare PC セーフティが実行できない

    Windows Live OneCare PC セーフティを実行したいのですが "コンピュータの情報"が終わった後で、 Windows Live OneCare PC セーフティーでエラーが発生しました。このスキャンを終了して、もう一度やり直してください。 フォーラムでより詳細なヘルプを参照できます。エラー番号 0x04601C01の参照 と、エラーが出ます どなたか修復の仕方を教えてください。 XP SP3,IE8を使ってます。 ウイルス対策ソフトはAVG9.0,ファイアーウォールソフトは XPのファイアーウォールです。

  • Windows Live OneCareでウィルスに感染

    セキュリティソフトをMicrosoftのWindows Live OneCareを使っています。 先日、ダウンロードしたファイルをスキャンしたところ、『ウィルスは検出されませんでした』のメッセージが表示されたので、クリックして開こうとしたところ、ウィルスに感染してしまいました。 そこで、Microsoftに「どのように削除すればいいのか?」「ウイルスについての情報開示はどこにあるのか?」とサポートで問い合わせをしたところ、 『お問い合わせいただきましたウイルスを手動で削除するための情報は、現時点で弊社では用意がございません。 ご希望に沿う事ができず大変恐縮ですが、ご理解くださいますようお願いいたします。』 というメールが返ってきました。 3ユーザで安いからと思って購入した私も悪いのかもしれませんが、セキュリティソフトとして販売しているのにもかかわらす、この対応はあんまりじゃないかなと思うのですが、どうにか責任を取ってもらうことはできないものでしょうか?

  • ウイルス、スパイウェアスキャン関連のページが表示されません

    私のパソコンにウイルスセキュリティZEROを入れているのですが「Windows」の修正プログラムについて脆弱化が指摘されました。緊急を要するものです。ですがMicrosoft Updateのページが表示されません。それどころかウイルス、スパイウェアスキャンに関するページは殆ど表示することが出来ません。 唯一表示されたのは「windows live onecare 」のフルスキャンでした。結果までは表示されたのですが途中でフリーズしてしまい、除去まで至りませんでした。2回目以降はエラーが起きてしまい、スキャンすることすらできません。サポートページで詳細を見れるとは書かれていましたが、サポートページすら表示されませんでした。 試した方法、表示されなかったウイルス、スパイウェアスキャンページは以下の通りです。 (方法) ・ウイルスセキュリティZEROでのスキャン(セーフモードも含め4回) ・windows live onecareによるフルスキャン(しかし途中でフリーズ)→結果にはtroian:win32/troianNT/troianSpy:win32/の疑いがあるとのことで4件表示。いずれにも除去には至っていない。 (表示されなかったページ) ・McAfee AVERTウイルス駆除ツール ・Trend Micro ダメージクリーンアップサービス(リンク先のダウンロードページが表示されない) 今現在万策つきた、といった状態で打つ手がありません。解決策の御指南のほどお願いいたします。

  • どうなっちゃうのWindows Live OneCare・・・

    現在、Windows Live OneCare を使用していますが あと1ヶ月位で使用期間が切れてしまいますが 継続UP、新Verが出ないみたいですね? 販売中止なんですかね? 使用感が良かったのですが 特に動作が軽くて・・・ 残念です・・・・・でも スパム機能は無いので不安でしたが? MSから発売していたのでOSとの互換性が良いと感じていましたが お使いのユーザーさんは居なかったのでしょうか???

  • Live OneCareとDefender

    マイクロソフトがスパイウェア対策にWindows Defenderを出していますが、スパイウェアにも有効な(オンライン)Windows Live OneCareもあります。後者はウィルスチェックにも有効ですので、後者を使えば、Defenderは必要ありませんか。

  • Windows Live OneCare PC セーフティーでレジストリの削除エラー

    Windows Live OneCare PC セーフティ(http://onecare.live.com/site/ja-jp/sandbox/default_scan.htm) 〈Windows Vista 用のフル スキャン〉を使用して、定期的にクリーニングしています。 しかし、最近、レジストリの最適化(削除)正式な項目名は忘れましたが、クリーニング時に赤い文字で、『18個の無効な項目がみつかりました。』というエラーメッセージが表示され、レジストリの最適化(クリーニングができません。ほかの項目(例えば、ウィルスとスパイウェアのスキャンなど)は利用できるのですが、レジストリの最適化だけ、エラーが出て利用できません。 普通に使用する分には、問題ないのですが、チェックするたびにそのエラーがでるので、気になっています。 どうすればこのレジストリエラーを回避(解消)できますでしょうか? この件またPCに詳しい方回答のほうよろしくお願いいたします。 スペック FMV-CE50Y9(システム構成は初期にままです。) 2008年春モデルです。よろしくお願いします。